2017年4月30日日曜日

2017年4月フェイスブックに書いたこと

2017年4月Facebook
 
2017.4.22
千秋美術館の新しい展示が始まりました。有田焼です。
パリ万博に出展されたでっかい壺。ポスターにもある大皿には獅子が3匹隠れています。見つけるとスッキリ!
小さな美術館ですが、小さな展示物をじっくり観させる工夫をしていると思います。

2017年2月28日火曜日

2017年3月フェイスブックに書いたこと


2017年3月Facebook
 
2017.3.27
2月議会、教育産業委員会を傍聴した時、道の駅セリオンに2/10オープンした魚介の店「土崎湊屋」が話題となっていたのでランチを食べてきました。
「注文の仕方がわかりにくい」とのこと。確かに迷いました。おまかせの海鮮丼は500円と1,000円。倍の値段の違いはネタで、1,000円にしました。
複数人で来てワイワイと焼物をするのが良さそうです。
八食センターやいわきの市場食堂のイメージで行くと物足りない感じ。...
セリオンにクルーズ客船をつけられるようにしたいとの話もあるので頑張って欲しいです。

2017年2月フェイスブックに書いたこと

2017年2月Facebook
 
2017.2.26
先週のことですが、花育情報交換会。
お花を扱う皆さんの会らしく、お料理もカラフル。テーブル花はカップ咲きの黄色いバラ。豪華!
子どもの頃から花に親しむ「一花一葉」のプログラムを進める花育。来年度、外旭川小学校で開催予定だそう。どんな反応するか楽しみです。
 

2017年1月31日火曜日

2017年1月フェイスブックに書いたこと

2017年1月Facebook
2017.1.31
閉会中の厚生委員会でした。
・子どもの未来応援計画〜子どもの貧困対策〜素案について
・第2次秋田市エイジフレンドリーシティ行動計画について
・市立秋田総合病院改築基本構想について
...
子どもの貧困対策については初めての提示だったので注目が集まり、マスコミ取材も多数。質疑も長くなりました。
委員長として進行しながら考えていたのが、委員それぞれが、若者、高齢者の立場からの相対する意見や地域特性による要望などを述べ、行政当局が包括しながら案としてまとめるのは難しいだろうなということ。しかし、それが現状なので解決していかなければならない状況が縮図となった委員会でした。
窓の外はスノードームみたいに雪が舞ってます。

2016年12月31日土曜日

2016年12月にフェイスブックに書いたこと

2016.12.27
朝、車がキレイに丸々凍っていた寒い秋田から大阪へ。
市民スタジアムである大阪吹田市のスタジアムを会派視察。
ガンバ大阪が募金団体を作り、ふるさと納税などで6億円超、法人からの寄付で約10億円を集め、totoなど助成金と合わせスタジアムを建設し、市へ寄贈!
コンパクトながらも立派!
選手控え室もいろいろな工夫が。
...
吹田市では平和祈念資料館も訪問。
土崎空襲関連の展示の参考になればとお話しを伺ってきました。
これから秋田に帰ります。

2016年11月30日水曜日

2016年11月にフェイスブックに書いたこと

2016.11.28
秋田市議会11月議会開会!
条例案5件、単行案7件、予算案13件が提出されました。
配布された議案に目を通し、調査開始です。
今日は秋田市老人福祉センターの指定管理が継続となっていますが、施設の老朽化等どうなっているか確認しながらまわってきました。
今議会は厚生委員会所管の陳情書が多く、読み込みも大変です。

2016年11月1日火曜日

2016年10月フェイスブックに書いたこと

2016.10.30
日本女性会議2016が終了しました。
2012年6月に一般質問で日本女性会議を秋田に誘致してはと議会で発言してから4年で実現しました。
この間いろいろとありました。
なんかうまいこと利用されて腹が立つことも多くありましたが、秋田の女性の活躍が促進される一つの機会となればと思います。
...
昨年開催した倉敷では金融機関の取締役に女性が登用される契機になったなど、その後に活かされているそうです。
秋田でもぜひ。
交流会では知った顔が多くありましたが、これからの活躍が期待される若い皆さんをご紹介いただきました。
山形からいらした佐藤 恒平さんと記念写真。地域振興を仕掛けるお仕事をしていて、秋田とも連携していけたら面白そうです。
また、男女共同参画だけではなく、観光商業の面でも注目のこの会。交流会で振る舞われた日本酒はお土産としても多く売れたようですが、その他は思ったほどでもなかったようで、交流会での試食やサンプル配布などもう一工夫必要だったかもしれません。
来年は苫小牧で開催されます。
 

2016年9月30日金曜日

2016年9月フェイスブックに書いたこと

2016.9.30
明日開所式を迎える「河辺岩見温泉交流センター」の祝賀会が昨夜行われました。
入浴料¥390-軽食もあり、アイス¥200-、カツ丼¥600-など。
議会で議論になりましたが、結果として観光施設改めコミュニティ施設として生まれ変わりました。
地元の皆さんの手で運営されます。始めは慣れないと思いますが温い目でご利用よろしくお願いします。
 

2016年8月31日水曜日

2016年8月フェイスブック

2016年8月にフェイスブックに書いたことです

 
2016.8.31
農林議員の会で管内視察。台風が心配でしたが、農業被害視察にならなくて良かった。
「枝豆日本一」の取り組み、新しい枝豆共選場や、と畜場、六次産業化の取り組みなど。駆け足で。
アイスクリームが美味しかったけど、暑さで溶けるのが食べるより速かった^^;
明日は防災訓練。暑そうだけど、自衛隊名物のカレーをご褒美に頑張りましょう^o^

2016年8月4日木曜日

迎撃システムの配備を求める。

「北朝鮮のミサイルが、秋田沖に落下」というとんでもない事態。
秋田の住民として、迎撃システムの至急の配備を国に強力に求めなければならない。

戦争は絶対にしてはいけないし戦争を避けることは当然のことだ。しかし、ミサイルが秋田近くに飛んできた。それもこれからも飛んでくる可能性はある。戦争をしないことと、身を守ることは別の問題だ。