2013年5月31日金曜日

5月にフェイスブックに書いたこと

5月に日記のようにフェイスブックに書いたこと。

2013.5.31
雲が無い!風も。
しかし、6月4日から始まる議会初日、議長、副議長選をすることに。我が会派に風を呼び込まねば。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2013.5.30
地元、東部公民館を建て替えをし、東部市民サービスセンターにするための地域説明会がありました。私が小学3年の時、毎週通っていた体育館も老朽化しました。
体育館傍の街路樹は残念ながら伐採。せめてベンチとかに出来ればいいですね。市内では遅い建て替えですが、その分、他地域の良いとこどりで、特に災害対応が工夫されているなぁと思いました。
 — 場所: 秋田市東部公民館

2013.5.29
議員立法による自殺対策条例への有識者よりご意見をお聞きしました。
それぞれのお立場からなるほどのご意見がありました。特にいじめ問題を想定した部分は専門的で前向きな発言をお聞きできました。これからパブコメなども募集します!
 — 秋田市保健センター

2013.5.28
「秋田らしい商材を教えて欲しい」こんな相談が。議員の使い方にはこんな方法もあります。
商工部からの情報、県の担当に連携、市場を紹介、ランチは今注目の米カフェへ。これから六次産業担当へ。
こういう相談は楽しい仕事です。米カフェで美味しいランチも食べられたし。

2013.5.26
東部地区の総会に参加させていただき、地元なだけに盛り上がり、もう少しいたかったのですが、泉中学校に。
マスコミがたくさん。こういうことで騒がれるのは嫌だ…学校へ危害を加えるとのネットへの投稿があり説明会が開かれました。明日は午前授業だけになりました。
嫌な世の中です。今教育委員会から対応状況を確認しました。生徒の心のケア含め、きめ細かな対応が求められます。

2013.5.24
センター試験以来で秋田大学に。何十年ぶり?きれいな建物に。
議員インターンシップの受け入れの相談。今年は要件不足で単位認定は難しいのですが、来年に向け話をしてきました。
 — 場所: 秋田大学

2013.5.23
佐竹知事と秋田市議との意見交換。今までなら参加しませんでしたが、無所属になったので参加しました。
穂積市長は公約の県市一緒に、県外から人を呼べる大きなホールを作ると言ってます。
先ほど、知事は日本海側のコンベンションセンターの必要性を話していました。それも中心市街地に…違う気がする。

2013.5.22
台湾の代表とお話しする機会をいただきました。秋田にいらしたこともあり、台湾の方にとって秋田の魅力をお聞きしました。雪や日本式の温泉、きりたんぽ等、台湾にないものをもっとPRしてはとのアドバイス。また、台湾からの観光客が多く来る東京の和食店の料理人が台湾に滞在し好みを研究されていて感心した。台湾にないものとはいえ、好みにあわせて貰うと嬉しいと事例を挙げてくださいました。有意義な時間でした。

2013.5.22 10:20
東京は暑い!昨日から今日、東京あちこち動きます。 — 場所: 衆議院議員会館

2013.5.20
6月議会前の議会運営委員会。提出予定議案、職員給与どうする?化学消防ポンプ自動車を買うって高そう…など。
議会内では議長に誰がなるかで動きが…どこの社会も人事は大変!議会は議長で雰囲気が変わるので、あまり長引かないで決まって欲しいのですが、急がないことも手なのだそう。私の性格としては、なんだか落ち着かない。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2013.5.18
祖父の十七回忌でお寺に。お寺の大きな木の上に大きな鳥の巣がありました。このサイズだときっと・・・。
久しぶりに従弟とあったら、仕事が顔に出てきたのか雰囲気がちょっと変わっていて、いい意味でびっくり。なかなか忙しくて親戚が顔を会わせることがないので、こういう機会は大切です。間もなく子供が産まれるとのこと。うっ私もおばさんになっちゃうのね。


2013.5.17
気持ちが良いキャンパスです。
議員インターンシップ受け入れの相談に。単位として認めてもらえそうで嬉しい。問題は希望する学生さんがいるかどうか?
ー 場所: 秋田県立大

2013.5.16
24年度の会派市政報告、出来ていたのですが、市長選が終わるまでポスティングを待っておりました。明日、秋田市内に四種類全戸配布します。いろんな選挙がある年は普段の議員活動も気を使います。でも、何をしているか、どんな考えで動いているのか報告することを遠慮することは出来ません。ー 場所: 秋田市議会議事堂
2013.5.15
失敗。いつも名刺入れを2つ持つのに、今日は一個だけ。そして足りなくなったぁ。
旅館ホテル生活衛星同業組合総会に初めて参加させていただきました。元合コン仲間の松村さんが話題に。結婚ではなく社会に目が行くお年頃⁈ — 場所: 秋田キャッスルホテル

2013.5.14
本日は何度も行っているお宅にカーナビ無しで行ったら...2度も通り過ぎて遠くまで行ってしまいました。
悔しかったので、新国道、ドライブスルーでモスチキンを買ってUターン。帰り、またなぜか間違えて港までで行ってUターン。今日の夕食はモスチキンです
2013.5.13
昨日、来賓挨拶で、穂積市長が「公約に掲げた県市一緒に県外から人を呼べる施設を作る」という内容を話していた。市民はそれが選挙の争点と思って投票したのだろうか?昨年文化会館の照明設備にかけたお金はなんだったんだ?予定地は早くも盛り上がっているとの噂も。
穂積市長は選挙が終わったら一気に難問を議会にぶつけてごり押しする癖があるのでいろんなことに用心しないとと思っています。

2013.5.12
ライオンズクラブ年次大会、休憩中。
橋本五郎氏の講演。地方、一人暮らしの老人をわかる人が中央政界にいないことは地方にとって痛いよな。と聞いていて思う。それにしても読売新聞なだけに、民主党には特に辛口。まぁ今の状態では仕方ないが…
写真は今話題の与次郎と、旧美術館。
ー 場所: 秋田県民会館

2013.5.11
県庁市役所周辺はいろいろな花が咲き始めました。
無所属となり、お声をかけてくれるところがたくさん。全部に出るか、全部でないか?出ることにしました。
今まで深く話したことがない方々と話すと(°_°)なことが。
「正論過ぎてダメ!」私の発言に言われてしまいましたが、政治の世界では時に正論は嫌われるのかもしれない…先輩達のご経験をお聞きし勉強になりました。

2013.5.10
秋田県日韓親善協会総会。
講演では韓国の光と影という言葉が印象的でした。日本を追い越し、先にいい面悪い面に直面しているのかもしれません。
ー 場所: ホテルメトロポリタン秋田/Hotel Metropolitan Akita

2013.5.9
県議会の第二会派、新みらいとの意見交換会に行って来ました。
ちょうど抱えている案件が県も関係あるので相談。課題を共有は必要ですね。

2013.5.8
臨時議会です。本会議場、委員会室、待ち…と今日は変則的な議会です。
合間にいろいろな打ち合わせ。議員が揃っていて、時間に余裕がある時は根回しの絶好のチャンスです。やっとこの雰囲気に慣れて来ました。
ー 場所: 秋田市議会議事堂


2013.5.7
消防車の虫干し?GW中天気が悪かったからなぁ。
個別案件対応中。専門性が高い案件なので、担当職員の会議終わり待ち。市役所はきめ細かな対応が求められるので過度の分業化になるのだろうか?一人がミスしたら、不正をしたら誰がチェックするんだろう?元銀行員的発想なのだろうか?でもこの違和感を大切にしたい。
ー 場所: 秋田市議会議事堂
(消防は虫干しではなく、訓練前のようでした。今大声で訓練しております。)

2013.5.4
秋田の空はどんより。
庭屋さんがちょうど良い木があるからと植えてくれました。糸杉に似ている。
紫のムスカリは、銀行員時代、東京から秋田に転勤する時に九州の銀行の方からいただいた株がきっかけで増えた!黄色の君子蘭は父がお気に入りだったもの。ガーデニングは母の趣味。男手が無くなった今、縮小したらと私は言いますが、ひとつひとつに物語があるから簡単ではないと心では思います。
別れは、付き合った年月の半分過ぎれば乗り越えられるとある先輩が言っていましたが、半分て長い!恋愛のみ適用かな?

2013.5.1
5/8の臨時議会の案件が配布されました。4件の専決処分と特別職の給与に関する条例改正2件と、美大の中期目標を定める件。
美大の中期目標に目を通す。目標と共にどんな学生をどれ位輩出するイメージなのだろう?と考える。
先日大学の同期と話していたら、大学院に行こうとしたら、彼女は民間で働く人材として大学に見込まれていたと話していた。私は地方に帰る人要員だった。慶応はどういう人材を出したいかイメージがあって合格を出してたんだよね。という話題に。
美大の場合、専門性が高い分、どういう人材がどれくらいの割合で巣立って行くのだろうか?中期目標には数字はないが、きちんとイメージができているか、聞いてみないと!
写真は議会棟周り。やっと花が咲き始め、鳥も。 — 場所: 秋田市議会議事堂