2013年5月4日土曜日

働きたい人が働ける社会へ


オフブログのコメント欄に、私と同じ年齢の女性からコメントをいただきました。メールアドレスに返信いたしましたが、メールが返ってきてしまったので、ブログ村登録のこちらのブログでお返事をさせていただきます。
また、皆さんにこのような職場実態があると知ってほしいので、固有名詞等を省き転載いたしました。

いただいたコメント
-------------------------------
ブログ村で、たまたま見ました。
       
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。

 (中略)
兵庫県議の小池啓納さんの、一般の失業者より、刑務所を出た人の仕事を一番に考えるべきとの発言は、納得できず、大反対です。
高校を卒業した18歳から、定年の年齢よりも上のかたまで、求職者の全員が、就職できる日本を、期待しています。
議会でも、格差是正・雇用拡大を、提案して下さい。

(中略)

勤務日は、月~土の週6日、9:30~17:30で 休日は 日祝でした。
時給は 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。
長年 休まず、繁茂時は、21:30迄 残業しても、厚生年金も 有休も 保険もありません。
暇な時は、女性だけが、15時で 帰らされたり、1日おきの 出勤にされたり WC掃除も、女性だけがしていました。
私は、独身で、両親と 同居していて、何回も面接に落ちて、やっと 採用された会社ですし、なんとかやっていましたが、一人暮らしや、バツ1で育児中の方は、大勢辞めました。
女性は、普通以上の身長がある人だけが、時給850円の厚生年金 有休 保険つきの、準社員になれていましたが、私は小柄だった為、一日も休まず、一生懸命に働いていても、準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたくて、認めてほしく、一日も休まず、残業も沢山して 身長を見せる為、踵のある靴を履き、お守りも持ち、努力しました。
身長制限がある、職種ならともかく 一般事務なのに、本人が努力できない身長で 準社員になれなかったのは、納得できません。
退職後、2005年に通った、(略)医事の先生から 普通は、時給制でも 月~土の週6日 9:30~17:30 半年働いたら、10日間の有休がもらえると、教えて頂きました。
 (中略)
 時給制でも 半年で、勤務時間の数だけ、週1日でも、有休はもらえ、7年も勤務したら、厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえると、教えて頂き、9:30~17:30の契約なのに 15時で 帰らされたり、1日おきの 出勤にされるのは、契約違反にあたり、退職後、2年間は 訴えれた事を、お聞きしました。

今も 物凄く 悔しく、厚生年金 有休 保険付きの所に 就職したいです。
---------------------------
戻ってきた私のメール返信内容

ブログへのコメントありがとうございます。
失業中とのこと、早く仕事が見つかると良いですね。私も何度も転職していますので不安な気持ちわかります。
兵庫県議の小池氏の一般質問拝見しました。これは刑務所を出た人を雇用する会社への入札加点を提案しているので、一番に考えるべきということではないと思います。

勤労は国民の義務でもあり、働きたい人に働く場を作るのは一番優先するべきことです。
特に女性が働くということは、まだまだ困難を極める日本です。
私も政治家の立場から働く女性のためにがんばります。○○さんも負けないでください。
何かありましたらメールください。
秋田市議会議員・見上万里子

---------------------------
遠方の方ですので、会ってお話しすることも難しいのですが、全国で働きたいのに働けない同じような方がたくさんいらっしゃるはずです。重く受け止めたいと思います。

雇用の確保については思うところがいろいろありすぎて長文になりそうなので、別のタイトルでブログにし、今日はここまでにします。