2013年7月31日水曜日

2013.7月にフェイスブックに書いたこと

 7月にフェイスブックに書いたこと

2013.7.29
新庁舎建設が不落になり、再公告することになりました。今日はその内容について。9月議会で議決しなければなりません。9月は私が質問。直前まで質問内容を考えることになりそうです。
今日のお昼はザブーンの千円弁当。食べ切れません。
— 場所: 秋田市議会議事堂
2013.7.28
秋田県空間放射線量。山本地域振興局の測定結果が急に上がっていると、twitterで話題に。
雨がこの時間に降ったのでしょうか?理由が気になります。

秋田県が出している許容基準値は0.19(μSv/h)、保育所、学校は0.12(μSv/h)許容基準値内ではありますが、数値があがる傾向がわかれば、外出を控えるなど生活で気をつけるなどもできるのにと思いました。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1321337664264/index.html
http://common.pref.akita.lg.jp/rimonitoring/index.php
2013.7.27
町内の夏祭り、神事が始まる時に雨!急いでブルーシート
神輿出発の今は雨があがりました。屋台は炭の煙で大変なことに。この後ご近所町内の夏祭りにも挨拶に伺いますが、焼き鳥のニオイを持って行きます。
 
2013.7.26
市の広報、ゴミ減量目標達成で青信号に。
今日は久しぶりに断捨離。でも、分別してリサイクルしないと、また黄色信号になるので、服など行き先考え中。

2013.7.24
政策力アップ講座出席のため東京に。
飛行機、初787に乗りました。電気の接続不良などで遅くなりました。しかし、787では充電ができる!先日乗ったこまちも充電が出来て感動でした。
どんどん便利になる分、電子機器から逃れられなくなりそう。自己管理が必要ですね。

2013.7.23
青いポストさんの会に伺ってきました。市の広報や、議会だより、そして、我が会派の広報誌も配布いただいています。雨に濡れないように気を使いながら、暑さにも負けず配達いただいて本当に頭が下がります。

帰りに祖母の体調が悪いというので、お見舞いに行きましたが、風邪流行中とのことで、面会せずに様態だけ聞いて帰ってきました。目指せ100歳!
さて、これから矢留ライオンズクラブに向かいます!
今日は「肉」が主役だそうです(^o^)

2013.7.22
市役所裏にある木。緑がキレイ!
私が応援していた候補者の皆さん、残念ながら落選。でもこの木みたいにまっすぐに、これからも社会への思いで突き進んでいただきたいなと思います^_^

2013.7.21
いれぽよ。
ナガハマヤコーヒーで遅い朝食後、投票に行ってきました。私のカフェラテの楽しみ方。絵を壊さないように飲むと何になる?今日はコアラです。
4月の市長選は49.15%、2010年の前回参院選で65.05%、今回はどれくらいだろう?
投票率を上げよう!

2013.7.20
がおった~!
(「がおる」とは漢字で「我折る」だそうで、「まいった、疲れた」という方言)

与次郎駅伝、今年も秋田市議4名で走りました。
広小路を封鎖しての駅伝。広い道路を走るのは気持ちが良く、観衆の声援がすごかった。3番目に走ったので、ランナーの渋滞もなくゆったり。
しかし、千秋公園内、昨年とコースが違いさらに大変に(@_@)急な登坂、緩やかな登坂の繰り返し後、急な下坂、平らな道、急な下坂・・・「転ばないよう、怪我しないよう」それだけで精一杯。

そして今年も海難救助隊がぶっちぎりの1位。早すぎ。
ゴール前のお決まりは、秋田市議会スポーツ議員連盟みんなで「横断幕を持って一緒に走る~」をして、結果はブービー賞!昨年とタイムはそんなに変わらないのに・・・他のチームが早くなったんですね。

来年は議員「還暦チームが走る!」という声もありますが、来年にならないとわからないですね。
まずは完走できて良かった。そしてやっぱり走るって気持ち良いですね。

2013.7.20
与次郎駅伝スタート!私は三走。参加することに意義がある!ガンバります。

2013.7.18
これ、何に見えますか?
どう見ても黒ウサギじゃないですか?

ナスなんです。
仁井田で採れたそうです。
他にもいろいろな形に見えるとの意見がありましたが、クッションに乗せたらウサギっぽくなりました。

2013.7.17
おはようございます!
昨夜、新聞記者の方に「facebookで〇〇候補にいいね押してますよね」と確認の電話をいただきました。facebookのいいねが新聞ネタになる時代になってきたのか?
私はインターネット選挙の動向を参考にしたいと思い、平等にいいねを押しています。
皆さんも候補者にいいねを押すとき、必ずしも支持しているからということではないのではないでしょうか?その時の活動や内容がいいと思ったからもあれば、がんばれのいいねだったり・・・
誰がどの人にいいねを押したから「あの人は〇〇党支持者なんだ」という安直な考えではなく、それぞれの候補者がどう思い、どんな主張なのかを見比べて投票の参考とする意味で、各候補にたくさん「いいね」を押してもいいのではないでしょうか?
政治家も人間です。皆さんに「いいね」と言って貰えればその分モチベーションが上がります。いい政治を、日本を作る意味でもそれぞれの候補に「いいね」たくさん押してあげてください!

2013.7.15
今日は青空!
秋田市では秋田竿燈まつりが8/3(土)〜8/6(火)まで開催されます。五穀豊穣を願う祭り。稲穂にみたてた提灯をつけた竿を頭や腰で上げたり…すごい技です。
そして、お囃子も重要。昔は女人禁制の祭りでしたが、今はお囃子の大半が女性‼カッコいい!
私もお囃子…と随分前に買った篠笛。5分吹いただけで頭がくらくら。今年も観る側です。
竿燈を観にいらして下さい!ご案内しますよ!

2013.7.12
秋田市内土砂災害警戒まで出されました。広面地区まわってみましたら、やはり東部公民館入口道路は冠水。迂回された方がよいです。私の車、溺れそうでした。
太平川も時間の問題に見えます。広面消防が見廻りしてました。
ご帰宅時、これから、ご注意ください!
— 場所: 石動神社

2013.7.12
体調は回復したのに、天気は雨!それもすごい雨。
市の記念式典のため歩くと…車が水しぶきをあげ、皆んなで「うゎ〜!ギャー!」と。私は長靴履いていたので無事。
車の運転は優しくしましょう!
これから、市立病院の中期目標原案について、閉会中の厚生委員会です。
— 場所: 秋田市文化会館

2013.7.11
雨が降り続き、洗濯をするタイミングがためらわれます。
本日は「いまごろ?」と思われそうですが、参院選の公選はがきの宛名書きをやっと終了。遅くなってすみません。
議員インターンシップの学生さんとの打ち合わせなど雑務をしていたのですが、どうもお腹が痛い。体力には自信ありますが、過密スケジュールで疲れたか?

メール整理中、占いボタンを押してみると・・・

『与えられた仕事すべてに全力をつくそうとする、がんばり屋さんのようですが、今あなたが抱えている仕事量は、あまりにも多すぎます。現在分散されている力をひとつの仕事に集中させれば、驚くほどうまく仕事は進んでいくはず。』

占ってもらわなくてもわかってます。
ごもっとも。
その通りでございます。

でも、頼まれると断れないのよね~^_^;

明日は臨時の厚生委員会。
委員会中もお腹が痛かったら夕方お医者さんに行ってみます。


2013.7.10
細かな雨が降っています。
議会だより編集委員会で内容はほぼ固まったので、表紙写真を何にするか話し合い。先日の赤れんが郷土館のキャンドルナイトはキレイだったけど白黒写真だと雰囲気でないかな、6次産業化の予算があったので関連写真ないかな?など、議員と議会事務局と知恵の出し合い。
少しでも市民の皆さんに議会だよりを見てもらえるよう工夫しています。
— 場所: 秋田市議会議事堂

2013.7.9
北都会!私が一緒に働いていた人達が支店長に。うわぁそんなお年頃か。「今銀行で働いていたら…支店長はきっと無理だな」と言ったら、「議員だって責任重大でしょう」と言われ納得。私は銀行員より議員の方が向いています。
落合監督のご講演で、マスコミの球団は不安要素がある選手を嫌うと。そうだよなあと。そして政治家もだと。
その観点から行くと、経歴にある元の勤め先が元気なのは私にとっても嬉しいことです。
— 場所: 秋田キャッスルホテル

2013.7.9
図書館見学と館長のお話しを聞いてきました。アクセント辞典を置いている図書館は珍しい!
右翼辞典なんて本も。
雰囲気は慶応sfcと似ていますが、こちらの方がほぼ全寮になっていたりと集中した感じがします。
— 場所: 国際教養大学 Akita International University

2013.7.8
東部議員団で東部地区の課題を一緒に見て回りました。
今日は雨なので、母校広小のグランドの水はけ具合を一緒に見てもらいました。校舎の改修後グランドも整備する予定に。しかし、その前に隣接する旧農業用水路を改修するべきではと。目がたくさんあるといろいろ気づきがあります。田んぼが無くなり水路だけが残り、流れない状態。私が子供の時は一面田んぼだったけど、時代は変わりした。
— 場所: 秋田市立広面小学校

2013.7.7
消防操法大会が始まりました。毎年暑いのですが、今年は涼しいくらいです。が、優勝をかけて熱い戦いがはじまりました。 — 場所: 秋田市消防訓練場

2013.7.6
七夕前夜祭とも言える、キャンドルナイトと雅楽の調べが赤れんが郷土館で。満員!
幻想的で雰囲気あります。
ペットボトルを使ったキャンドルホルダーも数があればなかなかのもの。市民協働がスムーズにいっているので注目しているイベントです。
永遠に幸せが続きますように「悠久の舞」の途中ですが、これからから異業種交流会に向かいます。
— 場所: 秋田市立赤れんが郷土館

2013.7.5
沖縄県立芸大の地域貢献活動について情報交換。学長さんともお話しさせていただきました。
秋田美大は地域貢献センターがこれからですが、沖縄芸大は活動活発だが統括部署はないという。
キャンパスあちこちに釣り糸が張り巡らされていました。鳥除け?
作品だそう。夜ライトアップするのだそう。なるほど。
あっつい!暑さから逃げるようにこれから秋田に帰ります。
— 場所: 沖縄県立芸術大学

2013.7.4
秋田は新庁舎建設で入札が暗礁に乗り上げていますが、那覇市は地域業者を入れたプロポーザル方式でうまく落成しました。
人口32万、人口増加で中核市となった勢いがある市です。
気候は違いますが、都市として似た部分がたくさんあり共感と客観視ができます。

今日はちょっと早く市役所についてしまったのですが暑くて一休み。即興なのか?市の職員の方々が歓迎に歌と踊りを披露してきださいました(O_O)
長年議員をしている方も初体験だそうです。おもてなしは臨機応変です。
それにしても暑い。
トイレで投票を呼びかける紙にビックリ。いろいろアイディアですね。
— 場所: 那覇市役所那覇市教育委員会那覇市民体育館

2013.7.3
初沖縄!なのに、観光じゃないよ。観光地ではない沖縄を視察させていただきました。
農業の六次産業化、基地問題、そして人力(魅力)!
この現状への疑問と思いはいっぱいなので後ほどブログに書きます。
今日はここに宿泊します。
星空がきれいで、秋田より星数増量。波の音有り、テレビ無しでボーッとしてから寝ます。
— 場所: カナンスローファーム


2013.7.2
東北新市議会議員研究会、懇親会が始まり盛り上がりかけたところで抜けて帰秋します。
危機管理についての意見交換盛り上がりました。「秋田にも是非来て下さい。また!」が合言葉のように。
似た規模の市の新人議員どおし、分かり合える仲間です。
— 場所: コラッセふくしま

2013.7.1
秋田に戻り、明日からの準備。
ふと、生活保護の居住事実の確認方法をどうしてるか疑問に。聞いたら[訪問を全てにしている訳ではない]そう。銀行で個人ローン借りる時、訪問ないからなぁ。と納得しそうになったけど、性質が違う。
生活保護は大切な制度なだけに、実態に即さないとと思う。訪問すれば全てが分かる訳では無いが、なんかスッキリしない。生活保護から抜け出す策が弱いからなんだろうな。
難しい課題です。 — 場所: 秋田市議会議事堂