2013年8月18日日曜日

東部市民サービスセンター建設に関する意見聴取会開催

東部市民サービスサンタ―建設に関する公開による意見の聴取会が開催されます。

日時:8月21日(水) 18:00~19:30
場所:東部公民館 一階和室

内容:センターの建設計画について秋田市が説明し、近隣居住者からセンターの建設について意見聴取を行うものです。

今まで、東部公民館利用者の団体長、各町内会長からのご意見など聞いて設計図面に落とし込んできています。しかし、本当の近隣の住民の方の参加が少ないのではと、私は感じています。
東部公民館建設時とは違う方向から工事車両が入ります。秋田銀行さん、八幡平ポークさんの間の道路から工事車両が入ってきます。近隣の方、ぜひ建設予定と皆さんのご意見をお聞かせください。




東部市民サービスセンター建設について(27年春オープン予定)HPは⇒こちら

現在の東部公民館のグランドに建設され、現在の公民館機能を停止することなくセンターオープン時に公民館機能を移転することになります。
工事にあたり、道路を新たに作ります。

25年6月18日厚生委員会資料による計画案
秋田市HP掲載の24.11.13の図面と、階段の位置が変わっていますので、手持ち資料を掲載します。

先の大雨では、東部公民館入口道路が冠水していました。防災拠点として、どうするのかなど私も話をしながら進めていきますが、近隣住民の皆さんのご意見が何よりです。
ぜひ皆さんのご意見、また工事にあたってご協力を得なければなりません。意見聴取会にぜひご参加ください。
勿論、私にお話しいただいても検討項目としてあげていきます。