2013年9月30日月曜日

9月にフェイスブックに書いたこと

9月にfacebookに日記のように書いたものです。



2013.9.30
本日は地域のお話し会。
 「木ノ内」デパートが繁盛していた時代のエピソードで
大爆笑(^○^)
ラジオ歌謡や県民歌も一緒に歌い、
 昭和の良き時代に浸ってきました。

とはいえ、地域課題もいただいてきましたので
住宅地図に印をつけています。
 明日、市役所周りをしなくては・・・

いろいろな方から要望をいただいても
 なかなか解決ができないことが多いのですが、
 気持ちの良い回答が2件続けて届いたのでほっとしています。

 車の対面通行ができない道路の件
 市役所窓口での手続き簡素化の件

どちらも早々に着手できるとのこと。
 難しいだろうなぁと覚悟していただけに
 あれっ?というくらいにスムーズでびっくり。
いつもこうだと良いのだけど。

2013.9.28
温故知新与次郎ウォークにスポーツ議員連盟で参加しました。
いいお天気に恵まれました。
 中心市街地6kmを歩くと新たな発見があります。
 県立美術館が本日オープン。賑わってます。ー 場所: エリア中一 なかいち

2013.9.22
陸上自衛隊秋田駐屯地創立61周年記念行事で、日焼けしてきました。
 訓練展示では、大砲の音が響き、ヘリが飛び銃砲と続き、小さなお子さん達が泣き叫び
「おうちに帰る~(T_T)」
 「戦争になったら、帰るところが無くなるかもしれないんだよ。」
そんな言葉を心の中でつぶやいてしまいました。現実にしてはなりません。

 記念行事は毎年趣向が違っている気がします。司令のあいさつでは、駐屯地が20年を区切りに変化しているとのこと。今年は今流な感じを受けました。
 駐屯地の帽子、秋田美大がデザインしたそうで初披露されました。真っ赤で目立ちます。こんな結びつきがいいなと思いました。 — 場所: 陸上自衛隊秋田駐屯地 

2013.9.20
委員会終了。今日は議員発議の自殺対策条例の審査、新庁舎建設についての総務委員会説明を傍聴。
 仕様変更の範囲を超えた印象の縮小案。

 昨日は民生委員推薦会に参加後、新屋まちづくり要望の場所を見に新屋に。美大と近いのかと思ったら、遠いんですねぇ。やはり現場をみないと感じがわかりません。ちかくの湧水を少しいただいてきました。
 26日の9月議会最終日、採決までぎりぎり議案を調べて判断したいと思います。正直まだ賛成か、反対か、迷っています。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.9.18
急に涼しくなりました。ちょっと咳が・・・
昨日は一般質問3日目を終え、夜は三吉神社へ。月も星もきれいです。夜の神社って、初詣の時くらいしか見ないですね。
 今日は厚生委員会です。先手を打って市役所についたら風邪薬を飲むつもりですが、集中しているので眠くならないでしょう。さっ今日もがんばります。ー 場所: 太平山三吉神社総本宮


2013.9.16
秋田市内、雨は小ぶりになってきたようですが、川が増水しています。
 秋田市内
15:10 外旭川(前谷地、大谷地、小谷地地区)432世帯に避難勧告
 下新城笹岡、岩城167世帯に避難勧告
16:05 金足片田(待入、深田地区)61世帯に避難勧告
 今後の状況にもご注意ください!
※今土砂災害警報情報が解除されたようなので、治まってきているようです。

 本日は敬老会に参加したのち、心配で太平川、広面地区を見てきました。先に東部公民館前の道路の通行止めが遅くなり大変だったとのお話しを聞いていたので、現場に行きましたが今回はなんとか大丈夫そう。しかし、ご近所の方は増水に備えて準備されていました。

 写真は広面地区の太平川、東部公民館入口、そして昨日97歳の祖母の顔を見に行った時に施設おいてあった、小学生からのかぼちゃの贈り物。かぼちゃの天ぷらにするそうですが、私のおばあちゃんは無理かなぁ。最近点滴に頼っているので。でも、少しでも長生きしてほしいと思います。
 — 場所: 太平川 

2013.9.14
本日より、琳派ブームで注目の細見美術館名品展が千秋美術館で。ギャラリートークが楽しかった。
 作品を見ながら、中学時美術部、15年前には陶芸、ロクロ回してたなぁと、最近美術と縁遠くなったことに気づく。
 重要文化財の愛染明王像が今の私にはインパクト大。人間の愛欲、欲望、執着などあらゆる煩悩を菩薩心に変えるとか。
 重要文化財を展示し続けると展示の手続きに特典があるらしく、それを目指しているそう。
 芸術の秋開始です。 — 場所: 秋田市立千秋美術館 

2013.9.13
一般質問2日目。昼休憩ではお昼を食べながらいろいろな議員の会があります。弁当は栗ごはんでした。秋ですね。
と、仁井田のドジョウ。私は料理をする自信がありませんのでパス。

スポーツ振興議員の会では、ブラウブリッツ秋田がJ3参戦と説明がありました。応援に行かないとだめですね。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.9.8
昨晩から今日は、広小漬けです。
 母校広面小学校の同窓会90周年記念では、現校歌だけでなく、大先輩による旧校歌の披露も。私は旧校歌を初めて聞きました。創立では130周年なのだそう。
 校歌は身に沁み込んでいるものですね。

 今日は体協の運動会が広小体育館で開催されました。グランドの状態が悪く、皆さんからグランド整備への期待が私に向けられることに・・・。
 小学校校舎の耐震工事が終わったら、私が小学生の時からの悲願のグランド整備が行われる予定です。

今日は全国各地で体育イベントがきっと行われたのでは?
 懐かしの?自転車の車輪転がしでは、年配の方がやはり早い。初経験の今の子供たちは苦労していました。
 時と、絆を感じる両日でした。

 追伸:綱引きにに参加したら・・・治ったと思ったぎっくり腰が復活しそうな予感。
 — 場所: 秋田市立広面小学校 

2013.9.7
「秋田のちょっと先を語る会」を午前開催しました。参加いただいた皆さんありがとうございます。前回より人数が多かったので、お一人お一人のお話し時間が短かったので、満足いただけなかったのではと少し心配です。

 議員インターンシップの学生受け入れ2週間。今日が最終日で、語る会の進行が最後の体験になりました。そして、今朝の読売新聞地域版で取り上げてもらいました。
 「投票には欠かさず行こうと思っている」との学生さんのコメントに、今回の体験を通してそう思ってくれたか。と嬉しい気持ちになりました。

2013.9.5
夏休み最終日の子どもみたいな私。一般質問の準備をギリギリまでしております。質問通告は締切が明日12時まで。

 「だって~国の統計資料わかりにくいんだも~ん!」
 「あれっあの資料どこだっけ」
と言っているうちに、一刻一刻時間は過ぎていく。

市長公約の施設建設項目について、新庁舎、図書館、除排雪、介護保険、若者の自立支援、民間と行政の協働を主なテーマにしています。

ギリギリまで粘ります。
 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.9.3
9月議会が本日から始まりました。新庁舎建設に関してマスコミ取材が多くありました。

 市長説明では当初計画の機能を維持しながら、仕様等の見直しを進めているとのこと。
まだ詳細が流動時ではっきりしたコメントを出せる段階ではないのですが、AABの取材には議員個人としての今の考えを答えました。

テレビニュースはコメントのどの部分を取り上げるかにより、伝わり方が変わってくるので、自分の考えが誤解されずに伝わるか不安ですが、夕方頃でしょうか?ニュースで放送されると思われます。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.9.2
秋田市戦没者追悼式・平和祈念式典が開催されました。
 戦没者の妻の平均年齢95歳、ご遺族の方の平均年齢が73歳に。献花台をステージの下にし、壇上への登り降りを無くしていました。高齢になり、戦争体験をお持ちの方も少なくなってきました。

 昨年、平和祈念展in秋田で戦争に巻き込まれた子ども達の話しを朗読しましたが、平和のため、戦争をしないためにも語り継ぐべきだと改めて感じます。 — 場所: 秋田市文化会館 


2013.9.1
大森山動物園開園40周年を祝う会。
 加茂水族館、男鹿水族館と連携し、クラゲ、オオタカ、白熊ラインを作るのだそう。クラゲは海で見るとビビリますが、水族館では面白い存在。3館連携して新しい動きに期待。

 動物の絵画や作文の表彰や発表があり、子ども達の素直な要望に議員は苦笑い。「パンダ招致や実物大の乗れる動物像。」もし予算が議会に提出されたら、かなりの金額に。まぁ夢やアイディアは大きく!
 母校広小のヨサコイも元気いっぱい披露されました。

 帰ろうとすると、オオツルがカメラ目線を送ってくるので一枚。お祝いで動物も気合い入っているのかな?飼育員の気持ちが伝わっているのかもしれませんね。 — 場所: 大森山動物園