2013年12月1日日曜日

11月にフェイスブックに書いたこと

11月にフェイスブックに日記のように書いたこと

2013.11.29
本会議初日、市長説明では、泉・外旭川新駅が菅野地下道付近が適しているとのこと。今後議会でいろいろなことが出てきそうです。

 本会議後、議案にある母子生活支援施設を訪問してきました。

 老朽化と、共同風呂等を見ながら、私の銀行員時代、独身寮と似ているなぁと思いました。4畳半だったのでもっと狭かったのですが、私が退去後リフォームしたそうですが、懐かしいというか・・・

母子生活支援施設ということで、いろいろなケースがあるのですが、老朽化と防犯が大きな課題と認識してきました。

 今日はこれからバリアフリー観光の講演へ。水族館のお話しが聞けそうで楽しみです。 — 場所: 秋田市議会議事堂

2013.11.27
雨の秋田市。中庭も水がたまってます。
 久しぶりに秋田さきがけ政経懇話会に参加。「銀座から見える日本の未来」と題した講演。銀座で4店舗も経営する女性、白坂亜紀さんのお話しは予想以上に楽しかった。銀座のママとして、発信基地・銀座と地方のコラボレーションの話し…。
ご講演後、なんか一緒にやりたいですねと、盛り上がりました。「イケメンがいるBARがありますよ!」とのこと。秋田の食材持って行ってみないと(笑)

人の出会いや繋がりで新しい物が生まれたら楽しいですね。そう思わせる白坂さんでした。さすがやり手ママ。女性から見ても素敵な方でした。 — 場所: 秋田市議会議事堂 


2013.11.26
停止中の女川原発に昨日行き、今日は仙台火力発電所、太陽光発電所を周り、東北電力本社に来ました。
 原発の物々しさと今日は対照的。
 電気を安定供給するために、電源を組み合わせないといけない状況と、日頃電気に頼る生活を改めて感じています。

 停止でもお金がかかり続ける原発。
 悩ましい問題です。 — 場所: 東北電力 

2013.11.24
キャッスルホテルのツリーをはじめ、街のイルミネーションが華やかになってきました。
 昨日参加した「元気がでる福祉介護セミナー」では、生活困窮者向け支援事業に対してなど国の方が講演。モデル事業にぜひ秋田市が手を挙げて欲しいとのこと。担当と相談してみます。 

2013.11.23
昨日は会派会議にて、新庁舎建設が3度目でやっと決まった件について、石井副市長より説明がありました。
 9月議会で私が質問し、再質問もして確認した部分、『今後掛かり増しになりそうな部分について』は「入札差金等で対応」との答弁でしたが、差金では対応不能とのことで、今後補正予算で議会の議決を経ることになりそうです。

プロセスを公表することにより市民理解が得られるよう、決定していないことでも情報提供したいとの考えが私の基本ですが、何を言っても新庁舎建設反対の方に揚げ足をとられることになるので、詳細は控えます。

 夜は東部議員団と東部に関わる管理職員との懇親会がありました。鎌田副市長から「人事院勧告により来年度から職員ボーナスを減らさなければならないかも」との発言も。
 世の中が減らす方向の時には減らさず、物価上昇分上げないといけないという時に減らすというチグハグな印象。
 今後、議論となりそうです。

2013.11.21
昨日乗った飛行機、本荘上空で落雷に遭いびっくり。
 衆議院議員会館、湖西市役所、浜松市役所とまわり、晴天の静岡県から雨の秋田に無事帰って来ました。屋内駐車場に停めていてよかった。

 議員会館では一票の格差の判決を待つそんな時間帯、逢沢一郎衆議院議員から旬なお話しをお伺いし、その後、国交省、厚労省の4部門から説明を受けました。

 超党派で慶応卒地方議員というだけの集まりですが、気楽で楽しい懇親会も。

湖西市では三上市長から公約と現状、職員教育についてなどをお聞きしました。浜名湖がある湖西市長と一緒にダブルみかみで写真撮らせていただきました。お昼はもちろん鰻!

 出世の街、浜松市では鈴木康友市長からお話しとファシリティマネジメント推進について担当よりお聞きしました。先の議会質問で私が取り上げた項目でもあるので、先進市で直接お話しできるのはいい機会でした。
 夜は鈴木市長も懇親会に参加されるとのことでしたが、残念ながら参加出来ずに秋田に。もっとお話しお聞きしたかったなぁ。
 有意義で楽しい濃い二日間でした。出会いに感謝!


2013.11.19
クリスマスツリーが飾られていました。キラキラです。
 眼科に来たのですが、国民健康保険被保険者証の有効期限切れていた。短いよなぁ。その度にコストかけて郵送でしょ!家に帰って探さなきゃ(T_T)
今まで会社勤めだったので健保組合慣れしていて…国保の仕組み、利便性も取り組まないとなぁ。 — 場所: 秋田拠点センター・アルヴェ 

2013.11.18
雨の一日。資料に目を通したり雑務。
 日経グローカルの大学の地域貢献度ランキング、秋田大学が42→33→27位と全国順位を上げています。秋田県立大学も68位と健闘。来年秋田美大は100位以内に入れるか注目しています。

 資料を貰った手話言語法について調べていたら、指文字解説が。みかみまりこと指してみる。昨日、庭の木を切ったら手が筋肉痛…リハビリになりそう。
ろう学校で手話が禁止されていた時があるとのことでネット検索。口話法との違いや、様々な不自由さを緩和する策について考え込む。一人として同じ人はいないように、必要なことが違うのは当然で、問題は選択肢を奪われることなのかもしれない。これは障がいがあるなしに関わらず全てに言えるのでは? — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.11.16
市議会議員研修会。県内各地より300名くらいが集まりました。能代市が当番なこともあり、能代出身、山田久志さんがご講演。話が上手。
 秋田出身者をぜひ使ってくださいとの熱いメッセージも。

せっかく集まったので、若手有志で懇親会。40代以下の議員は1割くらいでしょうか・・・FBを使っていると連絡を取りやすいのですが、若手でも使用率が低い。ぜひ使って欲しいなぁ。 — 場所: 秋田キャッスルホテル 

2013.11.14
国交省港湾業務艇「あきかぜ」に乗せていただき、秋田港を洋上から。コンテナの取扱量が年々増えてきている様子が目にも見えます。
3.11の震災で取扱いが増え、防波堤の延長やガントリークレーンの設置などにより利便性が高まり、さらに増え続けています。

 質疑では、海路に続く陸路の話に。取扱量が増えるのは嬉しい反面、陸路での振動などの問題が出てきています。国、県、市が一体となり促進、解決を図らないといけない部分を確認してきました。

 昨日は「秋田港活性化促進議員の会」で活動をしましたが、国交省では業務艇で市民の皆さんを案内していただけるとのこと。「港を理解していただきたい」という国交省の方々の強い思いが感じられました。ご興味のある方は国土交通省秋田港湾事務所に問い合わせてみてください。 — 場所: 国土交通省秋田港湾事務所 

2013.11.13
「農林議員の会」のテーブルには、秋田のダリアが飾られていました。
 東京でフラワーアレンジをする友人の話では、「秋田のダリア」なかなかの人気なのだとか。色もきれいなのですが、香りがすごく良いのです。もちろん、いただいて帰りました。

 昨日の視察、横手市「十五野」のハウス団地。ほうれんそうハウスもすごいですが、雪もすごかった。長靴大活躍でした。
 伊藤代表のお話しを聞いて感動。田んぼを手放しハウスに懸けた思いと、リーダーとしての男前な姿に、行きつくところ、すべては「人」なんだなと。
「JAが悪い、行政が悪いと言っていては誰も寄ってこない。楽しく働いていれば人は集まってくる」など、感動の生き方がたくさんありました。テレビ番組で取り上げても良いくらい。

 急な降雪。葉が落ちる前に積もったために、果樹の枝折れなどの被害が予想されるとのこと。
 私の家ではまだ緑のミニトマトがたくさんなっているのですが、きっとこの雪でもう赤くはならないでしょう。先日、ピクルスにしてみたら、渋かった。緑のトマトを食べる方法を聞いたら、漬物にすると良いとのこと。早速試してみます。

2013.11.12
ワーイ。天然のクリスマスツリーがいっぱい‼︎

今日は朝から花巻市に。JAさんと農林部がワンフロアで仕事をしていて、様々な取り組みをされています。いゃ、素晴らしい。負けてられないですね。

 今また雪山を越えて横手、大仙へ伺い秋田市に戻ります。雪が激しく視界が悪くなってきました。写真は午前中です。降り積もるにはまだ早いよ〜と空に言いたいです。 


2013.11.10
アルヴェで「思いやりコンテスト」と、文化会館で「絆のコンサート」に行ってきました。

 思いやりコンテスト?何だろう?と思ったのですが、高齢者に優しい街、エイジフレンドリーシティに沿った企画で、「おじいちゃんおばあちゃんと私」などのテーマで絵や作文等のコンテストでした。市民の会主催なのに、市長と会長連名での表彰などイベントの主体が見えにくい印象で尋ねると、エイジフレンドリーシティがWHOの決まりで市民が行うことになっているそう。なんかスッキリしないのですが、始まったばかりの活動なので見守っていきます。
 絆のコンサートは母校広面小学校と中通小学校の音楽部とイルカさんのコラボレーションも。

 二つのイベントに行ってみて、世代がはっきり分かれている姿が見えてきました。高齢者世代、教育単位の若者世代、保護者世代、フォークソング世代。エイジフレンドリーシティ構想の理想とする姿はまだまだこれからです。

2013.11.6
秋田の老舗料亭がリニューアルオープン!オープ二ングにお招きいただきました。
 料亭ということで最初緊張してしまいましたが、美味しい料理とお酒ですっかりご機嫌よく。
竹島 知憲社長と、女将さんのお人柄が伝わるおもてなしでした。
 新しい濱乃家さんの展開が楽しみです。 — 場所: 濱乃家 


2013.11.3
霧です。お肌には良さそうですが、運転には気をつけないと。
 文化の日、秋田美大の先生の作品展「時花」と山本太郎先生の個展を鑑賞。
 議会の討論で、美大になるからには地域の文化発展のために寄与することを条件に議会の議決を経た今、反対から賛成する趣旨の発言を私はしています。だからこそ、美大の活躍に注目し、期待しています。
 時花は14人の新任教員が参加されていますが、それぞれの個性が楽しい作品です。座敷童もいました…小学校の先輩でした(≧∇≦)お互いビックリ!
6日まで千秋公園松下で無料ですのでご興味ある方は是非。

 写真の金屏風は1日の秋田市文化章の方々。美大からも受章者が出るのはいつ頃でしょうか? 

2013.11.2
今日は家族サービス。
 本当は家のことを日々しないといけないのですが、ついつい時間がないことをいいことに最低限で生活してしまっています。
 母に
「高圧洗浄だけはしてほしい。」とリクエストされ、
それも
「明日から雨が振る」というので、
まるで銃のような高圧洗浄機を出してきました。これで庭の椅子やタイルの汚れやコケを吹き飛ばすのですが・・・私が泥をかぶってしまいました。

 私は料理も好きですが、男の手料理みたいと言われるし、掃除も業務用とかで一気にやるのが好き。前の職場では「お嫁さんもらった方がいいんじゃない?」と言われていました^_^;
もう、家庭では男、女の仕事なんて関係ないってことですね。