2013年12月31日火曜日

12月にフェイスブックに書いたこと

12月にフェイスブックに日記のように書いたこと


2013.12.29
昨晩は今年もお世話になった地元のお店に夜道を歩きで。凍ってました。
はたはたときりたんぽはママちゃんのお店で。
ダダミとウニトッピングのかるぱっちょ?と銀杏は大ちゃんで。
 指先痛くなりそう?の声もありましたが、今のところ平気です。

ママちゃんのお店で、お久しぶりで工事現場で働く方々と一緒に。
先日FBで、東京でも工事現場で生コン待ちと知り、職人さん不足が深刻であると思っていました。秋田市内も入札不落続き。
 「若い職人さんを育てるにはどうしたらいいですかねぇ?」と聞いたら、いろいろなお話しが聞けました。何でもそうですが、生コンも奥が深い。『生コンの値段、秋田が他県より高い』のだそう。今、国土交通省のHPをみたらなるほどと思うのですが、それにしても安くできる方法はないんでしょうか。(調査要)生コンが安くなったら、新庁舎も東部公民館ももう少し安くできるはず。

 今日はFBでスキー場に行かれている方が多い様子。昨冬は一度も行けなかったので、明日午後の会合に間に合うように午前行こうかなぁ・・・無理かなぁ・・・とりあえず、大掃除しながら、ボードを出してみようと思います。

2013.12.27
年末駆け込みでいろいろな案件をいただきました。市役所も今日が仕事納め。年明け早々に取り組んでもらえるよう、年末のご挨拶とともに各部へ。年末は部長が机にいるので話が早い。この手はいいなぁ。年初もいいかも?
ということで市政へのご意見ありましたら是非このタイミングで。議員は年中無休で営業してます^ ^ — 場所: 秋田市役所

2013.12.25
思わず笑顔(^○^)
武雄市役所にて、樋渡市長と会派メンバーでお話しするお時間いただきラッキーでした。
2年前に秋田市に樋渡市長がいらした時、その型破りなのに柔らかく強い姿勢に刺激を受け、また、私がよく使う言葉「市を一つの会社と捉えると市長は社長」(樋渡市長は市長はCEO、副市長はCOO)と共通する考えに共感していました。
 社長だから『首長はもっと樋渡市長のように大鉈ふるってもいい』と思っても、樋渡市長を上手く表現出来ずに歯痒かったのですが、会ったら会派の議員が一発で理解!!さすが樋渡市長!そして、さらにパワーアップされてました。

 好評の武雄市図書館に伺うのはもちろんですが、樋渡市長にお会いできたのが何よりもの収穫。私へのXmasプレゼントでした。

 杉原議長からも市長に負けない議会の取組をお聞きし、オープンでのびのびとした雰囲気の市役所各部を見て、前進への歯車が高速に回り出した樋渡市政を実感してきました。

 図書館については後ほどブログへ。今、雪の秋田空港に帰って来ました!九州も寒かったけど、秋田の寒さの方が心地よいのは雪国人なんですね。雪道運転気をつけて帰ります。
 — 樋渡 啓祐さんと一緒です。 

2013.12.24
空き家対策の先進地、長崎市にて事業内容や条例制定後の状況をお聞きし、午後は佐世保市へ。農水産物ブランド化事業、県市連携文化施設アルカスSASEBOの運営について調査してきました。
どれも秋田が取り組まないとならないこと。2月議会で議論される内容です。
そして今は武雄市に向かっています。明日は楽しみにしている武雄市図書館へ。新年、今年は武雄市に行きたいと思ったのですが、年末にやっと叶いそうです。 — 場所: 佐世保駅 

2013.12.22
持ちよりパーティーではなく、冬至星祭で父が眠るお寺さんに。
 母はおでん、私はかぼちゃサラダを。ちょっと薄味だったかなぁと思ったけど、皆さん美味しいと召し上がっていただけたので良かった。
 集まった方のご家族のお話しや、健康のことなど、和やかに会話。秋田を離れ娘さんと暮らすことにしたお話しに、寂しくなるとしんみり。でも、私と同じく、娘さんが秋田に帰ってくるかも?という方もいて、まるで親戚のように一喜一憂してました。

 我が家にとってはお寺さんですが、大切な人を亡くした方のグリーフケアを宗教が担っていると感じる時です。いつもは早口な私ですが、この時ばかりはゆっくりに。たまにこういう場が必要です。

2013.12.20
11月議会が先ほど閉会しました。最終日は採決で17回立ったり座ったりしました。
いつも思うのですが議会棟が市役所の中で一番耐震が弱いので、本会議中に地震があって天井でも落ちてきたら、どうなるんだろう・・・ということ。まあ、大丈夫なんでしょうか。

さっこれから議会だより編集委員会です。

2013.12.19
教会に飾られた生花を書き続けていらっしゃる佐藤さんの個展を鑑賞してきました。
クリスマスに向けてチャリティー展です。絵は人柄がでますね。優しい絵の数々。私も中学で美術部だったのですが、最近は観るだけ。私はどんな絵を描くのか逆に聞かれたら、思い出すのにしばらく考えてしまいましたが、秋田美大の話や美術談議で盛り上がってきました。

 秋田中央キリスト教会で23日まで開催していますのでお近くの方は是非。城東中学の近くです。
 教会を出たら空から天使が降りてきそうに光ってました。
この後は楽しみにしている異業種交流会に参加します。 — 場所: 秋田中央キリスト教会 

2013.12.18
先ほどまで空がきれいだったのに右の写真のような霧に。今朝の秋田空港一便が霧で欠航だったそう。来週、長崎→佐世保→武雄に行くので天気が心配です。
20日、議会最終日に除排雪経費10億の補正予算案が提出される事になりました。昨冬の専決処分連発よりも良いと思います。
 関連して担当部長から先日のドカ雪対応をお聞きしました。まだまだ反省点はありますが、昨冬の経験は活かされていると感じました。 

2013.12.17
JR東日本の竿燈のポスター。
 格好いいなぁと思ったら、こんなコピーが。
 仕事ができる男より、
 竿燈が持てる男がエライ。
 秋田では。

どう思いますか? 


2013.12.13
今日は朝から雪。久しぶりのどか雪で朝から大忙しでしたね。
 私は雪かきで指先に血豆が。スコップの勘が鈍ったようです。

 早速秋田市の除雪初動の報告がありました。
ネットで除雪車に取り付けられたGPSにより位置が見られますが、つながりにくく、不具合もあるようです。ニュースで取り上げられたこともあり集中した可能性もあり調査を急いでいます。
http://akitashi-jyosetsu.ndsoft.jp/public/map/system/?mode=view
先ほど厚生委員会の審査が終わり、これから急いで地域の忘年会に向かいます。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.12.10
各地の議会開会中。東京都議会に話題が集中しがちですが、秋田市議会も今日から3日間一般質問です。
 傍聴席から観ると(左)全体が見えますが、私は前の席なので、右みたいに見上げる感じ。議場は寒くてカイロ持参なのですが傍聴席に行ったら暑い。エコじゃないですね。
あったまりに^_^;傍聴しに来ませんか? — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.12.7
クリスマス献血キャンペーン‼︎
ライオンズクラブと榮太楼さんからクリスマスケーキプレゼント。なんとワンホール。明日までです。
 街頭宣伝してきました。太平山も白くなった今日は寒い。握手した方に、手が冷たくてビックリされました。
 大声で宣伝していたら、政治家みたいですねぇ、と。知名度まだまだですが頑張ります^_^; — 場所: アゴラ広場

2013.12.2
会派としての平成26年度予算に対する要望を穂積市長、両副市長へ。
 書面に加え、ざっくばらんなところで要望を伝えてきました。
 商工業振興、雇用、新庁舎、除排雪、県市連携文化施設、美大、農業、バイオマス。
さて、どう反映されるか? — 場所: 秋田市議会議事堂 

2013.12.1
シクラメンフェア!シクラメン栽培農家で頑張る小学同級生と30年ぶりの再会‼︎
FBで栽培の手間、子育てと家業の両立している姿を見ていたので会えて話しが出来て良かった。花を育てているのに、花粉症なんだって⁈
た〜い〜へん^_^;

シクラメンは種から育てて一年間かけて出荷なんだそう。バラの香り、八重咲き、フリル、色…種類が豊富。12/8まで開催中。里織ちゃんはアイスクリームコーナー付近にいるので花の種類を聞いてみて下さい! — 菅原 里織さんと道の駅しょうわ ブルーメッセあきたにいます。