2014年1月31日金曜日

2014年1月フェイスブックに書いたこと

1月に日記のようにフェイスブックにかいたこと。

2014.1.31
昨晩は青年会議所の新年会にお招きいただきました。
 理事長挨拶、重圧をはねのけ、立派な挨拶でした。終わってからのほっとした顔が印象的でした。

 「FBに若き血を歌ったと書いてたけど、今日はJCソング歌ったと書いてね。」と先輩に言っていただきましたが、私は歌えませんのでせめて歌の輪に入ってきました。

 日頃はガソリンの私ですが、昨晩は重油とハイオクで体が重い気が…二次会のチーズの味噌漬けが美味しくて、真似して作りたいな。
そして…今晩はガソリンだけにしようっと… 

2014.1.25
中学の先生の書展へ。
 友人の悩みを聞きつつランチ。な〜んだそんなことで悩んでるの?という、背中を押すだけの相談でほっと。
 街は渋滞で人出が多い!天気が良いからかな?

ゆったりとした土曜日でした、と言いたいところですが、これから私の市政報告会です。気合い入れて行きます。 

2014.1.24
わ〜かき血に燃ゆるもの♪を歌ってきました。大学のOBG会です。
 商工会議所会頭を退任されたばかりで休む間もなく、渡邉新秋田三田会会長が誕生しました。

 今、三田文学と秋田の作家をテーマに特別展示をしているそうで見に行かないと!
 人の繋がりは今だけではなく、時を越えて必要と改めて感じました。

http://www.apl.pref.akita.jp/bungakushiryokan/ 

2014.1.22
秋田市新庁舎建設工事、安全祈願祭が行なわれました。
 二度の入札不落を経てやっと。100年使える庁舎が、今の庁舎の隣に建てられます。
 朝は青空だったのに、今は大雪。あまり積もらないでくれればいいのですが。 — 場所: 秋田市役所 

2014.1.21
臨時議会でした。
 高齢者世帯等に対し、5,000円の灯油代を助成することが決まりました。必要なのはわかるのですが、その方法や詳細については工夫がさらに必要です。

また、石井副市長が再任されましたが、すっきりしない決まり方で、今後の市政運営で払拭出来るかが試されることになりそうです。
これから個別案件対応です。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.1.18
昨日は梵でん祭。議会だより編集委員会があったので終わり次第駆け付けると、奉納間際の戦いに間に合いました。凄い時に行っちゃいました(>_<)迫力です。
 興奮冷めやらぬ宴は三吉節がエンドレス。難しい唄です!皆さん違う(・・;)

昨日は他にもたくさんの会に参加し、それぞれ楽しく、二日分くらいの出会いがありました。興奮状態から今日はちょっとクールダウンしないと。 — 場所: 太平山三吉神社総本宮 

2014.1.16

昨冬、消防の前の道路除雪が悪く心配との声が多かったので、見に行きました。ソロバンになってる…雪対策に情報提供。
 消防は県道国道に接していることが多いので連携が大切です。

 今日は東京からのお客様と商談。形になるかな?信頼がポイントです。

さてこれから、地域の消防団員勧誘しに行きます。

追記:消防団員になってくださる方、大募集中です!
 特に城東地区でいましたら教えてください<m(__)m>

2014.1.13
市民一斉除雪デー!
 明日から登校する通学路を中心に50人ほどの皆さんで除雪しました。人出があるとあっと言う間にきれいに。
 広面小は今工事中でグランド側が入り口なのでぐるっと除雪。子供たちが明日元気に登校できそうです。 — 場所: 秋田市立広面小学校 

2014.1.9
地元活動中。
お邪魔したお宅で猫ちゃんが気持ち良さそうに寝てたので写真を撮ろうとしたら、
 「寝顔はダメ」と言わんばかりに肉球がカメラに迫ってきました。

 変わりに写真はちょい遅いランチ。いつもはちゃんぽんを食べるところをカツ丼。食べログでカツ丼の評判が良かったので。
なるほど…旨い。
衣を剥がしてご飯を巻いて食べたらビックリ。いつもはカロリーオフのために衣を残すのですが、食べちゃいました>_<

吹雪いて来ましたが、カロリー消費のためにも地元回ります。 — 場所: 来華ラーメン55 

2014.1.6
昨日は初セリから出初式そして・・・と早朝から夜まで長い1日でしたが、日頃地域で活動される方々と懇親を深めることができた有意義な一日でした。

 消防団員の方と話をしている中で団員の減少が課題とのことで、入ってくれそうな男性陣が頭に浮かぶ。昨年の豪雪で近所で車が立ち往生している時に手助けをしてくれた方々。声をかけてみよう。

3.11の震災で消防団の重要性が再認識されましたが、団員数は減少傾向。
そのことを受けて、消防団活動をしやすくするために、12/5「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が制定されました。

 活動により、仕事を休んだ時仕事で不利にならないよう等の内容ですが、竿燈などの祭りの担い手確保でも同じ議論がありました。
 「災害、火事」と「祭」、命への関わりが違うから比較してはいけないかもしれませんが、地域が必要な人材の確保はいろいろな場所で課題です。

2014.1.5
初セリ式2日目。まだ暗く、パリパリに凍る道路でした。水産の手締め、格好いい!
 青果の初セリは笑顔!
 今年はなんだか雰囲気が明るい。天気が穏やかだからかな?景気回復?いい年になりますように。
これから出初式です。山王方面、交通規制にご注意下さい。 

2014.1.4
今日から公務開始!秋田中央卸売市場、花き部の初セリ式です。挨拶の中で、フラワー議員という自民党を中心とした国会議員団があるそうで、花の振興に力を入れていくのだとか。政治と市場が直結している印象。消費者が置いてきぼりにならないように気をつけないと。

 毎年思うのは、花の名前がユニーク。スイトピーなのに、桜やラベンダーという名称。藤娘やスカーレットなども。なるほどな色ではあります。

 入り口には、昨年末から始めた市場開放デーの案内が。水産と青果が地方市場に転換し活性化の一つとしての取組。市場を考える議員の会としても応援します。明日は5:20から水産のセリから開始です!寒そ! 
2014.1.3
雪道を市政報告を配り歩き。雪が降るなか配布する時は下を向きがちなので、秋田関連缶バッジでデコったカバンで気分を上げてます。吹雪きの時はまるで修行です。今日はかっぱとったくらいで良かった。
 帰りに本屋に寄ったら外は大雪!急いで帰りました。PCでメール見たら、届けてくれてありがとうのメールが。嬉しいなぁ。涙が出そうになりました。 
 2014.1.1
明けましておめでとうございます。

 毎年元旦にすることは、名刺整理。スキャニング作業中。
 昨年もたくさん名刺交換をさせていただき、ありがとうございました。
 今年も多くの皆さんとの出会いを楽しみにしております。
ブログでは昨年を振り返りました。http://mikamimariko.blogspot.jp/