2014年3月1日土曜日

2014年2月フェイスブックに書いたこと

1月に日記のようにフェイスブックにかいたこと。


2014.2.27
「刑務所出所者等の再犯防止、社会復帰支援のための取組として、協力雇用主の入札参加要件に加点」
2年前に一般質問で取り上げたことが、今年4月から実施されることになりました。
 保護観察所、協力雇用主会、保護司の方がそれに向けて訪問してくださいました。
はやくも協力雇用主会には問い合わせが来ているとか。このように少しでも前進することがあると、議員としてのやりがいを実感します。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.2.26
インフルエンザの方が多いようなので、空間除菌ブロッカーついに使い始めました。議会に風邪で欠席はしてられません!皆さんもお気をつけて。

 「今、被災地に私たち(団体)ができることってなんでしょう?」という相談を受けました。いいアイディアが浮かばずにFBに書いてみます。

・被災地に対してボランティアに伺う。例えば被災地に花を植える。
・秋田でチャリティーイベントを行い寄付を送る。秋田で被災地の写真展をする。

3年目になる今、どんなことが必要なのでしょう?
 被災地で小さくても必要なことがあったら教えてください。

2014.2.24
ブラウブリッツ秋田のJ3昇格祝いでした。
 堀井副知事は、かなりのスポーツ好きな内容の来賓あいさつでした。
 私はスポーツ観戦は好きなのですが、サッカーは苦手。バスケやラグビーはバッチリなのですが、なぜかサッカーは試合展開が???です。
しかし、ウィンタースポーツで言うと、サッカーはスノボっぽい気もします。
 私はスノボ派なので、そういう観点でみてみようかとも思いました。

感覚的で理解しにくい表現ですみません。
でも、秋田がスポーツで盛り上がるのはいいなと思います!

※写真左下はノーザンブレッツ、フィジー出身者によるエールでした。

2014.2.21
手形山トンネル事故のため通行止めだそう・・・
先日も事故だったようなので、心配です。
2014.2.20
本日より秋田市議会2月定例会が始まりました。
 初日は白ワイシャツな気分。
 議会合間に国会中継。テレビに映る席の移動が激しいぞ‼︎

3/7には私も質問で登壇。火曜までに何を聞くか通告をしなければなりません。
しかし…夏休みの宿題の子のようにまたまたギリギリまで詰まりません。もうちょっと調べたい。

昨日の北鹿新聞さん。北秋田市議の大森 光信さんの一般質問が納得できない表現になっていて憤慨&マスコミの方に誤解なく報道していただくには?と改めて考える機会になりました。

おやつにピエールエルメとコラボヨーグルト。なんだこれは?ヨーグルトじゃあない。美味しい‼︎
ネットで検索したら、売れているらしい。出遅れたか?
 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.2.17
「族議員」という言葉、久しぶりに聞きました。

 秋田市議会農林議員の会、研修会。二田孝治先生のご講演。国会議員7期。農林族…。あまりいい印象に感じられない族議員という呼称ですが、農業専門議員と考えると、得意分野は持った方が良い気がしました。市会にもそんな感じの議員がいらっしゃるような(^^)
私は消費者の視点から農業を考えたいのでこの会に入ってます。

また、今日のもうひとつのテーマ。「日本農業における生薬栽培に対する一考察」秋田で漢方を育てましょう!ということなんですが、私は前職、化粧品会社で原料で苦労したので、この意見に大賛成!需要はあると思います。
ぜひ産業化を推したいと思います。

 懇親会では更にいろいろなお話しが。二田先生が私のブログをたまに見て下さっていると聞きびっくり!

さて、私は何族?何族になろうかな?


2014.2.15
昨日はイベントが多かったのでは?
にぎわい交流館で、明徳館懇話会主催の「朗読と音楽の集い」。会場が満席!今回は私は裏方で、席を増やしたりで大忙しでした。

 夕方からは穂積市長の政治資金パーティー!凄い人数です。一万円かける…なんて計算しちゃいかんですかね。
この後はからす森に流れるとのことで、お誘いいただきましたが…またの機会に。立食パーティー後のからす森は長そうです。 

2014.2.13
一升瓶を片手で注ぐ男性!
すごくないですか?

 「ラグビーする人ならできますよ!」とのお言葉。
さてこの手…どなたでしょう?

昨日は議員有志の勉強会、政策研究会の講師として、本日は女性議員と市の女性管理職員との勉強会、そして意見交換をさせていただきました。

 秋田の商工業のリーダーとして、秋田の中小企業に対する思い、秋田港活性化、カジノなど、大変意義あるお話しをお聞かせいただきました。
でも、ラグビーの話でもっと盛り上がってしまいました。秋田ノーザンブレッツのために秋田に帰った方々の話しも。

 秋田に住む人の理由はいろいろですが、秋田に対する愛がないと、なんでも文句になり、他人事のようにダメだとすぐに言う評論家になってしまう気がします。

 今日は前向きプレーヤーの集まりで、楽しかった!

2014.2.12
昨日の建国記念日の様子。
まるで自民党の会みたいな集まりですが、私は純粋に日本が好きなので毎年参加しています。正月に家族が揃う感覚のご家族、紀元節の歌を歌いたいからなど皆さん参加される理由は様々。それでもいいのでは⁈
日本人なんだから。 

2014.2.11
たまにはトボトボ歩いて帰る。
いくつかの会を梯子し、ほろ酔い気分。
 周りは心配で、「タクシーで帰ったら」「送っていくよ!」と言って下さるのですが、たまには徒歩で。
なぜなら、暗い通学路がどんな状況かを見ておきたいのと、懐かしいから。

 路面に書いた通学路のゾーン30も、雪が降ってたら見えないよなと思っていたら、ちゃんと看板が出ていました。
そして、夏は真っ暗だったのに、冬は雪で明るく感じる。歩道と街灯が反対側だから通学路が暗く感じるんだよな。と歩きながら思う。そっかと、アイディアが浮かぶ。

 広小の周りを歩きながら「もうすぐ田んぼのカエルが一斉に鳴く季節!」とちょっと?先取りな気分で帰宅しました。

2014.2.7
秋田市スポーツ賞表彰式でした。スポーツ競技、地域体協などで貢献された方々が受賞されました。
 今年は体育協会が80周年記念の年だそうです。

 講演では自衛隊、橋爪秋田駐屯地司令の連隊長が最近の日本周辺情勢などについてお話しされました。年齢も近い橋爪一等陸佐にとっても親しみを持っているのですが、今日は固いお話でした(当たり前か・・・)。懇親の席では、体を流れているのは日本酒というくらいですので、すっかり秋田県人です。

 懇親中、東部公民館建て替えの2度目の入札に応札があったとの報告があり、地域の方々とほっと胸をなでおろしました。地元の話し合い再開です。 — 場所: 秋田キャッスルホテル 

2014.2.6
あまりの寒さにガラケーが充電されてませんでした(>_<)
iPhoneは寒さに強いらしい…

昨日は会派ミーティングで来年度予算の説明を受け、質疑を行いました。歳入ではしっかり消費増税分も。いよいよUPかぁとここは消費者として⤵︎景気が上向き給与が上がりその分また税収UP!との見通し。
 市民全体が暮らし向きが良くなったと感じられるといいのですが。

また、除排雪経費の増額により、26億円に。今冬はこれくらいで収まって欲しい!