2014年4月30日水曜日

2014年4月にフェイスブックに書いたこと

4月に日記のようにフェイスブックに書いたこと


2014.4.30
会派会議が終わり、ちょっと早く帰って来たので花吹雪を観ながら手形山パトロール。

 山育ちなのでどこに何が生えるかはだいたいわかります。スミレの花、好きなんです。咲いてました。

そして、蕨!
 食べるくらい採れるかなぁ?と思いながらも山菜採り開始。
 仕事の電話が何本か入りましたが、目は蕨を探しながら会話。たまに蕨を踏んでしまいましたが、一握りくらいは採れました。

 仕事帰りに蕨採り…都会ではなかなかできません。

2014.4.29
今朝のさきがけ新聞に
5/3-5/10にぎわい交流館で開催する
「ツタエル|東日本大震災を伝える高校生千葉拓人写真展」
を取り上げていただきました。

 昨日、河北新聞さんとさきがけ新聞さんに取材いただいたのですが、河北新聞さんには今日はなかった^_^;明日かな?

GWで、遠出の方が多いのでしょうか?写真展にどれくらい足を運んでいただけるのか、主催者の一人として宣伝がんばります!

2014.4.28
昨日はいっぱい飲ん、いや人に出会いました。今日、名刺入れの中身をチェックしないで出たら、最後の一枚でした^^;
視覚障がい者協会で先日作っていただいた点字名刺をお配りしたら、きちんとした打ち方との感想。点字にも達筆みたいなことがあるみたいです。

 神社を学ぶ会では参拝の仕方や言葉の由来など盛り沢山!獅子舞も迫力ありました(O_O)

来月地鎮祭に参加するのでお作法を実践したいと思います。そして何より御神酒が美味しかった。 — 場所: 秋田市 三皇熊野神社

2014.4.26
今日は朝から手形山中町の花壇の植え込み。
 秋田市内では「緑のまちづくり活動支援基金」を使って多くの町内が花を植えています。地域の方々が顔を会わせる良い機会です。

その後、千秋美術館で「黄金の茶室と日本美術の至宝」のオープニングに。
 金もすごいが、赤い畳と、赤い窓が印象的。成金っぽく見えるのかと思いましたが美しい茶室でした。
そして、尾形光琳の紅白梅図屏風はガラス越しではなくそのまま鑑賞することができました。写真右上の梅はクリアファイルなのでのっぺりですが、本物は顔料の厚みが感じられました。

 大勢の人が並んでいました。そして、中学生もたくさん。ふと見ると、「4/1から高校生以下無料」の文字。そういえば体育施設も含めて無料にしたんだった!と気づきましたが、これほど効果があるのかとびっくり。

 大人も入場券の半券を提示すると近くお店でお得なサービスがあるようです。6/8までですので、ぜひ!

 — 場所: 千秋美術館

2014.4.25
議会閉会中の教育産業委員会があり、傍聴しました。
ポートタワーセリオンの次期指定管理の募集についてと、河辺岩見温泉を観光施設ではなく、コミニティー施設の扱いへとの報告。

 委員からの質問が多数飛び交い、セリオンについては11月議会に採決になりそうですが、今から賛否が割れそうな雰囲気です。
にぎわい創出は簡単ではないでしょう。指定管理に期待するのではなく、皆でアイディア出さないとと思います。例えば、どっとと活性化本部長にお願いして、吉本興業テーマパークにするとか。


 写真は市役所の散歩道。ランチで行った牛タン屋さんは美味しかったけど、髪が煙いのは気のせい? — 場所: 秋田市議会議事堂

2014.4.22
市役所で個別案件対応。順調に解決していたのに、ある件でストップ。3月までは市が対応してくれていたのに、県だと言われる。前の担当者はそっと県にまわしてくれていたのだろうか?人事異動があると本当に右往左往させられる。
 県庁に行ったらとてもソフトで気持ち良い対応。秋田市役所、頑張らないと!
ついでに市役所を一周して花見。いろいろな花が咲いてます。 — 場所: 秋田市役所 

2014.4.19
北前船寄港地フォーラム一日目に参加しました。全国から多くの方が集まりました。国民文化祭の告知で金太郎飴も配っていました。歪んでいるのが味ですかね。

 秋田を輝かせる30人が紹介され、冊子も。フォーラムの後に別の会に参加し、この冊子を紹介したところ「欲しい!」という方が多数。どんな方々がいるのか注目が高いことがわかりました。 — 場所: 秋田県立大学 秋田キャンパス


2014.4.16

写真展の案内が届きました!

 【ツタエル:東日本大震災を伝える高校生千葉拓人写真展】
5/3(土)~5/10(土) 10:00~17:00
にぎわい交流館2Fアート工房(入場無料)

秋田矢留ライオンズクラブの被災地支援活動の一環で
「震災を忘れないことが大切では?」と石巻日日こども新聞でカメラマンをしている千葉拓人さんの写真展を開催することにしました。埼玉、東京、横浜、横須賀の次に秋田で、東北では初開催!

3日、4日は千葉さん本人にも来秋いただき、どんな気持ちで被災地を撮影してきたかなど交流もあります。例えばがれきの写真は「がれき置場」ではなく「思い出置場」なんですって。思いを聞くとジーンときます。GW中ですが、少しでも多くの方に被災地で暮らす人に思いを巡らせていただければと思います。

もうすぐなのに、宣伝は今日から。案内を置かせていただける場所も募集中です!
これからDM配達に回ります^_^;


2014.4.15
点字名刺を作ってもらいました。
 左は以前使っていた点字テープ名刺。ボランティアのご協力で作製していましたが、今回はFBでお友達になった安田 泰淳さんの点字名刺プロジェクトにお願いしました。

 障がい者の自立をサポートするため、障がい者の方に点字を打つ作業と場をを提供しています。視察に行く方も多いようです。
テープではなく、ロービジョン(弱視)の方にも見やすよう、字を大きく印刷した名刺そのものに打ってもらいました。間違わないよう気を使ったと思いますが、肩書き、名前、電話番号ノーミスでいただきました。
 点字が打てるという特技を活かさない手はないですね。障がい者の精神的、経済的自立のためにもこのような活動が拡がると嬉しいと思います。
 視覚障がい者協会の方々とお会いする時にこの活動の紹介とともに名刺を渡したいと思います。
 楽しみです。
http://www.tenji-meishi.net/



2014.4.13

広面から見た太平山。残雪がきれい。

 今日は広面地区の町内総会に掛け持ちで伺ってきました。道路や側溝、ゴミ集積等々、それぞれの状況をお聞きでき、早速明日対応策を相談します。

どの町内でも街灯LED化により電気代半分、交換の手間が減り好評。こういう良い事業が増えるといいのですが。

いろいろな町内に参加させていただくと、それぞれの特徴が見えてきます。少子高齢は共通ですが、地域の原動力となっているのが、元公務員、趣味で繋がる女性陣、PTA、自営業の方と事情が違う。それぞれの良さがあり、その知恵を秋田市全体で共有出来ればいいなぁなんて思いながら、皆さんのお話しを聞いてきました。

 私の地方議員としての政治スタイルは「私が何かを掲げて強引に持って行く」のではなく、「皆さんの声をお聞きしながら良さを繋ぎ合わせ、より良い方向を導く」と考えています。勿論、聞いてるだけではダメで、此処ぞの時は自分を信じて決断しますが、その時のためにも自分に奢ることがないよう心がけています。

2014.4.10
議会だより編集委員会でした。5/2配布されます。

 札幌市議会から雪対策(GPS)について行政視察にいらしていました。視察にどれくらい来ていただけるかは、市の腕の見せ所の一つです。

 秋田市役所横の桜は蕾が少し色付いてきました。新庁舎工事の重機がカタカタと音を立てています。地中熱を活かすための穴も掘られているようです。 — 場所: 秋田市役所 

2014.4.9
仙台日帰りこまち車中です。桜が咲いてました!

 「仙台フィンランド健康福祉センター」にて、フィンランドと連携した福祉の事業化、そして商業化までつなげる動きをお聞きしました。
 詳細はブログに書きますが、結局は人なんだなぁという印象。公務員らしくない公務員が高速に動けるような風土が必要。

また、被災地で活動される方とも話しをしてきましたが、「支援がうまく運んだところは被災前から交流があったところのようだ」とのお話しに納得してきました。

いずれも人と人のつながりの重要性を再認識。対面で話しをするからこその共感と自分の考える方向性への自信を感じた仙台でした。 — 場所: Sendai Finland Wellbeing Center 仙台フィンランド健康福祉センター 

2014.4.7
地域の総会が続きます。こういう機会は皆さんからいろいろなお話しを聞くことができて貴重です。
 「災害があったら、〇〇さんは誰を助ける?」
 「◇◇さんは助けるけど、▲▲さんは嫌だ!」
 「え~っ!」爆笑

「暴風になったら、隣の家怖いな」
 「あの空き家飛んできそうだよね」
 「えっそれなんですか?」ということで、帰りに見てきました。
 4月から施行された「空き家対策条例」がばっちり効力を発揮しそうなひどい廃墟。風が吹いて剥がれたトタンがバタンと。屋根は崩れ、二階の床は落ち、それでも玄関の郵便ポストにはDMなどが入っている。
 夕方だったので、肝試しのようでした。
お隣は高齢の一人暮らし。これは不安だ。
さて、条例の力はいかに?先ほど担当に伝えたので、これから一緒に対応を考えたいと思います。
 
2014.4.5
10月から秋田で始まる国文祭の開催を祝うプレイベントに来ています。
 女性出演者が圧倒的に多い!
 竿燈祭りは以前は「女性が参加すると雨が降る」なんて言われていましたが、お囃しは女性が増えました。でもさすがに重い竿燈を女性があげるまではいきません。しかし、今日は女性が上げてました。竿燈を題材にした日本舞踊。格好良かった!
 裁判所の前には土筆が出てました。春らしい天気になってきました。
まだまだ発表続きます。 — 場所: 秋田市文化会館 

2014.4.4
秋田公立美術大学の入学式でした。
 昨年FBで「四大化問題を経て入学式で報道が過熱し、如何なものか?」と私がブータレたところ、皆さんからいろいろな反応をいただきました。
 今年はマスコミの取材が半減ですが、スーツ姿になっていて、昨年文句言っていたのが聞き入れられた?とホッと。
 新入生代表挨拶は沖縄から秋田に来てくれた学生さん!秋田を楽しんで欲しいです^_^ — 場所: 秋田公立美術大学 

2014.4.2
44歳になってしまいました(^^;;
あっという間です>_<

たくさんのお誕生日祝いメッセージありがとうございます^_^

差し入れも。巨大ミカンにミスドがバースデーランチでした。

 写真で遊んでみる44歳ですが、引き続き皆様のご愛顧よろしくお願いします。

2014.4.1
上北手児童館オープン!
 日赤近くの「いぶきの里」裏側。
 広くて明るい児童館でした。すでに子ども達が走り回っていました。走り回れる広さがいいんだろうなぁ。
 式典では子ども達のダンス披露も。元気です(^-^)パワーもらいました!