2014年6月1日日曜日

2014年5月にフェイスブックに書いたこと



5月にフェイスブックに書いたこと。


2014.5.31
facebookページを作りました。いいね!よろしくお願いします。
 今後は議員としての活動はページに掲載します。

 昨日は建設業協会へ。女性は私だけ^_^;
私も元職は建築会社でしたが、東京のある現場に取材に行った時、秋田出身者がいたので話しかけると、「女性と話をするのが2か月ぶり」と大変緊張していたのを思い出しました。
そんな話を宴席でしていると、「女性技術者がいても、すぐに結婚してやめてしまうんだよね。夫婦で仕事始めた人もいるけど」とのこと。夫婦で仕事はいいですね。

「秋田市建設業協会 通常総会 懇談会」に厚生委員会副委員長として参加しました。
 昨年の入札不調は100件以上だそう。主に人手、職人さん不足なのだそうです。

 会長さんの建設業の3K「キツイ、キタナイ、キケン」を「希望、感謝、感動」へとのご挨拶が印象的でした。

 写真は乾杯挨拶をする、相場副議長。同じ市民クラブです。 — 場所: 秋田キャッスルホテル 

2014.5.29
「にかほ市、法人市民税収入が175.9%に!全国2位」
 日経グローカルの記事を見てスゴイなと目が止まる。
 「TDKの業績回復が法人市民税の伸びに直結・・・しかし、工場統廃合の影響を受け下請けの中小業者の業績は厳しいのが現実・・・」

アベノミクスは大手企業まで届いても、その先まではまだということなのか?というよりも、中小企業や消費者、あるいは地方への策が実感として見えない気がします。

 秋田市はどうなのか?と数字を見ようとしてびっくり。5月末にならないと確定数字は出ないはず。なのにこの一覧を作れる日経すごいな。
 秋田市の法人市税予算4,119百万。担当に聞いたところ、予算よりも収入が多くなりそうな見込みだそう。効果的に再分配しないといけません! 

2014.5.25
お腹いっぱい(*^。^*)
山菜を楽しむ会があると聞き、仲間に入れていただきました。
すべて手作り!

 【しどけの煮びたし、蕗やタケノコの煮物、天ぷら(こしあぶら・山ウド・たらの芽・みずの葉)、わらびのおひたし、みずの一夜漬け、たけのこの味噌汁、セリご飯の朴葉包み、草餅、こはぜゼリー。】

毎年バージョンアップしているのだそう。
 私はみずの葉の天ぷらがとっても気に入りました。見た目がぱっと開いてチップスのような軽さで酒のつまみに。
 昨年はフジの花や小さな蕗の葉も天ぷらにしたのだそう。
そういえば昨年アカシアの花の天ぷらをどこかでいただいて、甘くて美味しかった。フジの花もそんな感じなのかしら?と目の前にこんなにたくさん山菜があるのに新たな食材にまで想像をかきたてられてしまいました。
 秋田の春の食材。最高です!

 写真は「いっただっきま~す。」と箸を持った瞬間。
 — 満腹。 

2014.5.20
午前は臨時の厚生委員会がありました。子ども・子育て支援新制度について。
 午後は訪問介護事業者との意見交換会。
どちらも国から詳細が降りてきていないので、利用者や現場の状況を想定した話しが出来ない~_~;
まずは懸念事項を上げることに留まりました。

 写真は秋田県庁横の散歩道。
 四つ葉のクローバー、見つけられますか?そのままにしてきましたので、ラッキーパワー必要な方はどうぞ! 

2014.5.18
ちょっとモヤモヤと反省中。
あるオーナーさんが集まる会で、秋田市で行われる今後のイベントについて講演をしてきました。急に依頼されたので、いつも私が考えていることをベースに講演。
 国文祭2014、六魂祭2015、日本女性会議2016・・・市政報告会と違い、ラフにお話ししたつもりだったのですが、皆さん真剣な表情。するどい質問もお受けしました。
 「あんな内容で大丈夫でしたか?固かったですかねぇ・・・」
と、終わってから依頼主にお聞きすると、
 「聞きなれない話だったから、良かったですよ。」
やっぱり固かったというか、専門的な話をしすぎたかなぁ・・・とモヤモヤ。いい経験でした。

 今日午前には、女性起業家として注目しているお一人の事務所開きに伺い、その後地域の総会で東部公民館に。
 「東部公民館建て替えが完成するのは来年8月。その時に私がこの場にいられるかは皆さん次第です」
と言うと、歓声とともに拍手をいただきました。
ほんと、皆さん次第なんですよ。そのためにも、分かり易く、興味を持っていただけるようにお伝えしなければならないなぁと反省中です。

 写真は松と県庁側から見た市役所。いろいろ考え込んでしまいます。

2014.5.17

秋美の官能先生からのご案内で「デザイナーの視点から見る京の食文化」パネルディスカッションを聴講。伏見と京都の日本酒のラベルデザイン展がフォンテ6Fで行われていて、その関連のお話しかな?と酒好きの気軽さで行ったのですが、もっとグローバルな話でした。

 「和食」がユネスコに登録され、世界に和食とはどういうものかを形にする作業がこれから本格化しそうです。
 例えば、口に入る量、15g、15ccくらいが心地よいのだそう。

 昨日の旅のお供本を思い出しました。
「歴代首相のおもてなし」晩餐会のメニューに秘められた外交戦略。

この本、とても興味深くて飛行機の中で熱中して読んでしまいました。小渕首相時代からメニューや演出にいろいろな戦略的メッセージが込められ、またそこにも駆け引きが...^_^;...ハラハラです。
 今日のパネルディスカッションの内容、安倍総理が和食を世界に売り込む一役を担っている方の話も出ていて、私にとってタイムリーでした。

 「和食」。京料理は真ん中に居そうですが、秋田郷土料理は果たしてどの位置を占めていくのか?こちらも戦略的に形としてあらわす作業の必要性を感じました。
 — 場所: フォンテ秋田 

2014.5.16
iphone4のバッテリーがダメになったきっかけでiphone5にしたばかりなのに、東京に行くという時に電波が入らなくなり、FBにアクセスできにくかったのが残念でした(T_T)

母が褒章を受けたのでその付添で東京へ行き、先ほど秋田に帰ってきました。夫婦ではないと皇居内には入れないので、私は法務省内で待機。大臣だ~!副大臣だ~!と、通り過ぎる方々を眺めてました。
 変な疲れ方してきました。
 褒章を受けられる方は高齢な方が多く、嬉しいとは思いますが、ハードスケジュールに慣れない衣装に緊張で大変そうでした。きっと皆さん今頃バテてるのでは?

 良かったのは昨晩、大好きなコットンクラブでのジャズに当日予約で入れたこと。なかなか力の入ったセッションで母も満足げでした。
 今は秋田に帰ってきてほっと。これからビールやっと飲みます。 — 見上 裕子さんとコットンクラブにいます。 

2014.5.15
東部市民サービスセンターの安全祈願祭が行われました。
H27年8月開所予定です!
 工事入札の不落などもありましたが、無事ここまでこぎつけました。
 現東部公民館のグランド部分に建設されます。

 私が広面小学生の時に、毎週スポ少予備軍で通った場所。
 行政機能も加わり、一回り大きくなって生まれ変わります(^o^)
この地域は水害も多いので、その時にも機動力を発揮など、防災の拠点としても期待しています。 — 場所: 東部公民館 

2014.5.12
南部市民サービスセンター「なんぴあ」がオープンしました。市民窓口ができ御所野、御野場、仁井田方面の方に便利に、また道路等の小破修繕などの対応がスピードアップします!

 子育て交流広場では早速お子さんが高速はいはいしてました。

 開所式では御野場中学のブラバン演奏や、地元の方々の伝統芸能披露が。私は厚生委員会副委員長として出席したので恐縮にも最前列で拝見させていただき迫力でした。
 演奏者と近くて、私が小学校で器楽部だったことを思い出しました。「ソロパート、緊張するけど気持ちいいんだよなぁ」なんて記憶が蘇ってきました。 — 場所: 秋田市南部市民サービスセンターなんぴあ 

2014.5.11

天気が良い母の日。手形山もツツジが咲き始めました。

 母の日は毎年バラの鉢植えを贈っているのですが、趣味とはいえ、植え替えが大変そうなので、今年は3色混じったアリッサム(写真左下)の鉢植えにしてみました。
しかし、配送途中に蒸れたのかダラ~ン。母は早速剪定^_^;
だいぶ元気になりました(>_<)

昨日は写真展の撤去が終わり、にぎわい交流館の同じフロアで開催していた『西洋アンティークフェア』を覗き、ついつい衝動買い。ファイヤーキングのジェダイ。

 子供の頃、風邪をひくと母が紅茶にはちみつとレモンを入れてくれたカップが乳白色のファイヤーキング。
 金縁がだいぶ薄くなってしまいましたが、懐かしい食器です。

ファイヤーキングと気が付いたのは最近で、それからファイヤーキング好きに。フェアで見て、6800円を4000円に!というのでついつい財布のひもが緩んでしまいました。

でも、ファイヤーキングってアメリカだよね。バカラや着物もありました。
 『西洋アンティークフェア』今日までだそうです。
 「売上の一部」と言って、震災を「ツタエル」写真展の募金箱に入れてくださったそうで、数日のご近所さんとの交流も嬉しかったです。

2014.5.9
耕作放棄地に咲くたんぽぽ。
マコモダケを植えたりしているようですが、手つかずになった田畑が増えている気がします。
しかし先日「少しは減ったんですよ!」との言葉を聞き、本当かなぁと思っていました。

 気になってネットで調べたけれど良くわからない。農林部に確認したところ、生産調整、遊休、荒廃と数値はいろいろ。数字も農家さんへのアンケート調査によるものだそう。減ったのは「耕作しないと指導、ペナルティを受ける土地」のことでした。
 分類関係なく、目で見た耕作されない土地が増えているのは事実のようです。

 人口減少問題もそうですが、人口、職業、年齢、土地、いろいろな物の偏りが強くなってきています。数字を増やす努力も必要なのかもしれませんが、偏りを平準化することも重要と考えています。

2014.5.8
昨晩、AABで「ツタエル」写真展について放送いただきました。
 内容より、(5/6にFBに書いた理由で)ほぼすっぴんで映る私が心配でしたが、映像機器も優れているけど、写す方の配慮が上手でしょうねぇ。横顔しか放映されなかったので、ふ~~(^_^.)
しかし、やっぱり首ぐるぐる巻きは不自然です^_^;

写真展については前からの映像なども合わせての編集だったので、じっくりと報道いただきました。アナウンサーが内容などを組み立てているようで、局によって仕事の範囲が違うなぁと。

本日、写真展6日目。
 秋田矢留ライオンズクラブとして、被災地支援を行ってきましたが、3年がすぎ、今することは「忘れないこと」ではとの思いでこの写真展を開きました。来場者には「風化させてはならないんだよね」「考える機会をもらいました」など私たちが感じたことと同じ感想をいただき嬉しく思っています。

 「ツタエル|東日本大震災を伝える高校生千葉拓人写真展」
5/10まで、にぎわい交流館で行っています。
 多くの方に見て、震災を忘れないで欲しいなと思います。


2014.5.6
医者に行かねば!という時は年に1回あるかないかなのですが、診察要な状態になるのはいつも連休。
 首が真っ赤に腫れあがり、かゆいよ~!の数日。
 何かのアレルギーのようです。蕁麻疹(T_T)

ただ今開催中の「ツタエル」写真展にAABさんに取材いただけることになり、
 冬のようにスカーフを首にグルグル巻いて、顔にファンデーションを塗ると悪化しそうなので、粉だけはたいてにぎわい交流館へ。

会場を丁寧に撮影していただき、開催主旨などを説明。
・・・インタビューを撮影するとのこと・・・
 ギャーッ!!!
 私の顔、ほぼスッピンです。

 誰か代わって~!と言っても、大丈夫、大丈夫と言われて(T_T)
開き直って答えて来ましたが、横にはきれいな本多アナウンサー。辛いなぁ。
 一応私も女性としてのはじらいあるんです^_^;
ここ数日中に放送されるそうです(>_<)こわっ(T_T)

それにしても、今回の写真展、毎日100人くらいの方にお出でいただいています。マスコミさんにたくさん報道いただいていることも大きいと思います。

 「ツタエル|東日本大震災を伝える高校生千葉拓人写真展」
5/3-5/10にぎわい交流館でまだ開催していますので、よろしければぜひ。@秋田矢留ライオンズクラブ事業委員

 写真は体に良さそうな物を買おうと立ち寄った下北手「いぶきの里」周辺の田んぼ。田植え準備中でした。


2014.5.3
「ツタエル」東日本大震災を伝える写真展、初日終了!
 準備大変でしたが、まずはほっと。

 本日は高校生カメラマンの千葉さんも秋田に到着。写真を大きく布にプリントしたサインを見て大喜びしてくれました。
 実際に写真を撮った本人の話を聞いて見ると、さらに深い思いが伝わってきます。会場に集まった方もグッときた様子でした。

昨日はFMあきた気分屋食堂でお話しさせていただいたり、さきがけ新聞に続き朝日新聞、市の広報等々のおかげ様で、100名くらいに来場いただきました。今日も多くのマスコミの方々にも取材いただいたので、さらに多くの方に知ってもらえたらと思います。

 【ツタエル:東日本大震災を伝える高校生千葉拓人写真展】
5/3(土)~5/10(土) 10:00~17:00
にぎわい交流館2Fアート工房(入場無料)
4日10:30~千葉さんのトークがあります。

2014.5.1
下浜児童室開設式に来ました。小学校の中に出来たので安心感が高い!音楽室と兼用だそうで工夫次第です。
 近く珠林寺でクリスマスローズをみて、小雨でマイナスイオンたっぷり森林浴気分。
ついでに海岸近くの道に入りびっくり!海岸、ゴミだらけなのに、砂を入れて盛ってます。海水浴の時危なくないの?いいのこれで?!

 追伸:秋田市環境部に言って即対応するようお願いしました!

5/2追記:海岸線の道路上に砂が吹き寄せられ、道路を通るようにできるよう海岸に砂を押し戻す作業をしていたところだそうです。ゴミに関しては6月にボランティア清掃が行われる予定で、砂を埋め戻している部分のゴミは寄せた部分だそうです。ゴミを埋めているということではないそうで、まずは一安心です。 — 場所: 下浜海水浴場