2014年7月2日水曜日

2014年6月facebook

2014年6月にフェイスブックに日記のように書いたこと。


2014.6.26
負けました。
しかし、意義はあったはず。

 提案説明をしながら、後半、気持ちが高ぶって、落ち着けと自分に言い聞かせてしまいました。

 秋田市議会補正予算の修正提案に賛成11名、賛成少数で否決。否決ではありますが、新屋まちづくりの不動産取得に当たってはさらに慎重にしなければならないはず。
6つの会派に渡り議員のそれぞれの思いを表明いただいたことに大変ありがたく思います。
 質疑もし、議会改革の一つとして議員間でも話ができ手応えを感じました。
 前進を感じた負け方で今日の青空のような気分です。


2014.6.25
雲一つ無い晴天!ビアガーデン行きたいなぁ。
 明日の予算決算特別委員会に修正提案します。新屋まちづくり基本構想の不動産鑑定費用を抜きました。
 比較検討もなく、民間の土地を購入することは市民理解は得にくいでしょう。
 今、明日の原稿チェック中。質問出たら答弁しないといけないので緊張です。
ビアガーデンは我慢。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.6.23
いやぁなんか違和感。
 東京都議のお詫び姿。
 頭下げてる先って女性じゃない気がする。

2014.6.21
卸売市場開放デー!
 定着してきた感じがします。
 「安くてゴメンね」
 「社長、後これだけだから買ってって!」
そんな掛け声が飛び交ってました。 — 場所: 秋田卸売市場 

2014.6.19
厚生委員会終了^o^
「岩見三内の診療所存続」と「平和公園墓地スロープ整備」の陳情2件について、議員での話し合いが続き、どちらも継続審議の方向。過疎、高齢などにより、これからますます増えるだろう要望です。

 子ども子育て関連条例等、休憩時間を減らして質疑したので、なんとか日が落ちる前に終了しました。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.6.18
午前は初の予算決算特別委員会で、予算説明を聞きました。各部局が入れ替わりで次々に説明。特急電車に乗って次々と駅が去っていくようなそんな感じ。明日質疑。
 一晩時間があるので、調査時間が取れるのが良いです。

 土崎に空襲と曳山などを展示する施設、想定事業費7億円。
 (今回補正予算は約14百万)
 新屋にガラス工房等の施設、想定事業費10億円。
(今回補正予算は約16百万)
またまたハコモノです(-"-)

案件を調査しながら、ふと気になり、県内の他の条例を調べたら、縦書き!秋田市は平成9年から左横書き。

 能代山本市町村圏組合の条例が縦書きだったのですが、もしかして組合だと横書きにはできないのかな?と思い地方自治法を調べたら、できるんじゃないか。と明日の質疑に関係ないことまで調べてしまいました。

 縦書きの法律はネットで読むのが不便なので本を開きます。横書きになったら便利なのに、法律改正って難しいのかな?

2014.6.17
暫時休憩が多い一般質問3日目。
 答弁が切れ味悪く、質問途中で休憩し議事進行について議会運営委員会を開く。
 昨日に続き「エリアなかいち」への市の関与について、あまりにも答弁を逃げるので、逆に「何か悪いことをしているのではないか?」と不信感。
 市が協力したことは「ここ」まで。とはっきり言えばいいのに。
 中心市街地の活性化のためと思って行動しているなら堂々と!

 再開は今日は14時です。 — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.6.16
秋田市役所の食堂のおにぎり。手で握っているので、日によって大きさが違う^^;
今日は手が小さい方が握ったのかな?

 本日は一般質問2日目、3名が登壇。
 公明党・成沢淳子議員、エネルギー、観光、ゆき対策等。
 共産党・加賀屋千鶴子議員、IRについて、国民健康保険、介護保険等。
フォーラム21・小林一夫議員、公共工事、エリアなかいち、人口減少等。

 議員によって質問スタイルがあるのですが、今日は粘り強い再質問が続くのではと予想されます。
インターネットで中継しています。
http://www.akitashigikai.jp/live/

2014.6.15
父の日のプレゼントはプリザーブドフラワーにしました。
 箱を開けて【注意書き】を見て思わず笑っちゃいました。

 水やり不要・絶対にお水をあげないでください。

 私が留守の時、父が私の部屋の植物に水やりをしてくれていたのですが、造花が入った花瓶にもたっぷり水を入れてくれていました^_^;
父のような人が結構いるんだなと。

 仏壇に花、そして注意書きも見せておきました。
 「お水いらないからね~」

2014.6.14
雨の中、子ども会の古紙回収日。
 早く取りに来ておくれ。紙ひもが濡れて切れてしまう^_^;

母の趣味で庭にはたくさんの花が咲いていますが、
このバラ。
どうしてもババヘラアイスを連想してしまう。 

2014.6.13
秋田市内、雨風が強い!
 一般質問一日目、ベテラン3人の登壇でした。その後、副委員長として厚生委員会の進行打ち合わせを終えちょっと一息です。

 昼は急にお客様がいらしてバタバタ^^;
アポ無しの訪問はちょっと困る。おにぎり飲み込んじゃいました(*_*) — 場所: 秋田市議会議事堂 

2014.6.9
おはようございます。
 昨日は太平山に登ってきました。通称「市民登山」と呼ばれ、山岳協議会や秋田市公園課の職員はじめしっかりとサポートしてくれるので、初心者ですが参加してみました。

 冬、春、夏が混在した山でした。
 水音を聞きながら登っていくと、カエルが鳴いている。さらには蝉が鳴いている。その先にはキツツキが木に穴を開ける音が響く。
 谷の下には水芭蕉、ちょっと目先にはカタクリの花。山頂にはまだ雪。そして、山頂に三吉神社があり、宮司さんが待っていてくれるのが嬉しいです。

キツイ山とは聞いていましたが、本当にキツイ。道幅が狭く、ごろ石の上に葉っぱがあり、滑る。もう少し山道を整備したら、もっと多くの人が太平山の自然を楽しめるのでは。太平山観光開発のあり方についても考えながらの登山でした。

2014.6.8
小雨決行!
 太平山に登ります。これから市役所出発します。

 先日、三吉神社の禰宜さんに「山頂でお待ちしています」と言っていただいたのですが、山頂での生活どんななんでしょう!自然がいっぱい?楽しみです。

 太平山を見ながら育ったのに実は初登山。電波が入るところからまたUPします。 

2014.6.6
悩ましい
『秋田市議会スポーツ振興議員連盟』の昨日の総会。
 「うなぎを食べて体力をつけてがんばりましょう!」の会長挨拶。

そ・し・て
「今年も『与次郎駅伝』議員4名で出場!のため参加者調整とのこと。」

2年連続で参加しましたが・・・
消防や救助隊などのスーパーアスリートと一緒では大会主催者に迷惑かけるのでは?と心配かけるほど時間がかかってしまいます。

 少し練習しますか(-"-)

日曜日は太平山登山に参加します。
 天気が心配。
うなぎを食べた分、動かないと^_^;

2014.6.5
6月議会1日目。
 説明員の紹介では新任部長の紹介がありましたが、初登壇の部長は緊張がこちらに伝わるほど。
 穂積市長からは上下水道局職員による収賄事件についてのお詫びから。エリアなかいちの状況の報告では秋田市が仲介となり、運営は民間でとのこと。
しかし、人事から見ると行政が一歩踏み込んだ感じに思えるのは私だけではないでしょう。

 早速昼のニュースで報道されていました。今日は水色のジャケットを着てみました。

2014.6.4
明日から6月議会が始まります。

 秋田市議会では議会改革の一つとして、今年から予算決算委員会の形式で審議することになりました。
 当局側からは不評との噂が聞こえてきますが、行政はあまり変化を好まないもの。増して議決時、反対しやすくなるとすれば不評なのは当たり前なのかもしれません。

 明日の会場準備が整い、看板が新しくなっていました。新しい進め方がより良くなるよう気合い入れていきます。


2014.6.4
やってしまいました。
 辛いものが食べたい!と朝から昼は何食べようと思案。

 私が辛い物が食べられるようになったのはいつ?と記憶を遡ったら…社会人一年生で北都銀行東京支店に配属され、先輩達に連れて行ってもらったタンタン麺。

 日銀近くの白蘭というお店。
一般的なタンタン麺とは違い、昼は麺の上に真っ赤な餡。夜は麺が豆腐に変わって麻婆豆腐に。
よく行きました。
たまに今でも顔を出すと「北都のお姉さん」と声をかけてくれるほど。銀行離れて10年近くなりますが…

タンタン麺が食べたい、超辛いものが!と辛いモード突入で超辛味噌ラーメンを食べました。
 赤い!
スープ一口。美味しいしこれくらいなら!と食べ進むうち、汗が…辛すぎた。でもまぁ辛いのが食べたかったのよね。と自分に言い聞かせながら麺完食。

 食べてから一時間。市役所で資料に目を通しながら、胃がなんたが熱くなってきた。本当はあっさり系が得意なお店らしいので次は優しい麺にしよう(^^;;
 — 場所: 麺屋 そうじゅん 

2014.6.2
6月議会の議案をもらう日でした。
 補正予算額、約835百万円。25案件。
 内容をこれから調べます。

 気になったのは、新屋まちづくり推進経費。整備予定地の不動産鑑定評価をするとのこと。
 場所ありきなのか?

 青空の秋田市。市役所の駐輪場が車椅子利用駐車場になっていました。こちらの方が確かに使いやすいそうです。 — 場所: 秋田市役所 

2014.6.1
今日から6月。すでに暑い日が続きます。
 本日は地域課題周りの日。地図で事前にチェックをしていたのですが、現場を見ないと詳細がわかりません。

 市に相談をして停滞した案件が議員に来ることが多いのでそう簡単に解決はできません。
 本日の難題は、家に車で行くことができない家。
 「灯油の給油車、救急車、消防車・・・」たどり着くことができません。詳細は書きませんが、こんなことになってしまうことがあるんですね。

その他、以前より寄せられていた場所を回って、明日交渉してみます。