2014年8月31日日曜日

2014年8月facebook

8月にフェイスブックに書いたこと。

2014.8.29
秋田市総合防災訓練名物「炊き出しカレー」ジャガイモにトウモロコシ、豚汁、非常食飯と豪華!年々美味しさが増している気がします。

1,500名が参加し、市内各地で大掛かりな訓練。ヘリの下では目が開けられず、砂埃と風で耳の中までジャリジャリです。

 訓練で各分野の方々が集まり、役割を確認する良い機会。断線や漏水など、技術者が手際良く作業する様子に毎回関心します。漏水はずぶ濡れでした。

 私も砂と日焼けで黒くなりました。洗わないと(^^;; — 場所: 雄物川河川敷 

2014.8.27
自治体のハコモノのファシリティマネジメント講座で、公共施設白書を作るより、現物の把握(データ)しながら動いている自治体が目に見える変化があると昨日感じました。

 今日は公会計改革推進シンポジウムに参加。公会計を整備促進すると、建物の老朽化対応などが見え、公共施設白書などは不要だなと思えてきました。

 公会計は総務省、国もかなり力を入れる方向だそう。

町田市の財務諸表は事業評価が分かり易く、貸借対照表になっていて議会審議の時に有効でしょう。石阪町田市長自ら説明いただきました。

 私は複式簿記が分かり易いのですが、複式導入自治体では議員から戸惑いもあるらしい…一太郎と単式って公務員くらいしか使わないと思うのになぁ…一太郎は余談(>_<)

3日間、秋田市でも悩ましい課題に関する講座を受けました。9月議会の一般質問に反映させます。

これから秋田に帰ります^o^
 — 場所: 早稲田大学 11号館 

2014.8.25
政策力アップ講座
 「まちの病院がなくなる!?地域医療の崩壊と再生」の著者、伊関友伸教授による
「医療制度の流れ」と「地域医療の成り立ち」を押さえて次の一手を構想する。を受講。

 明治時代からこれからの医療まで…歴史は繰り返すのだろうか⁈
医師の数をコントロールしてきた歴史、農民医療運動では秋田が良い例として紹介されるなど興味深い講座でした。

一気に詰め込むためには甘い物か必要とカフェオーレ飲みながら。

 会場には他議会の議員も。市政報告の冊子いただきました。分かり易く出来てる。参考になります。いろいろと刺激になります。
 — 場所: PHP研究所 

2014.8.22
閉会中の厚生委員会の後、6回目の一般質問のために調べ物。
いつもギリギリまで粘るので、今回は早目に質問通告をしたいと思ってますが…どうかな。
ナカイチがまた予想外の方向に進んでいるようで、私も改めて考え、質問を練らないと^^;

今日は定時に切り上げ、数ヶ月ぶりにジムに…Tシャツ忘れた~_~;サウナにだけ入って帰ります。
 明日は晴れ?雨?
2014.8.20
雨が降ったり止んだりの中、納涼会でした。竹生寮や柳田新生寮など障がい者支援施設合同のお祭り。
 地域の皆さんがボランティアでお手伝いする心温かなほんわかムード!

 施設で作ったパンやお野菜買ってきました。
 採れたてのちっちゃいジャガイモを丸ごと茹でてシンプルにいただきました。お腹苦しい(≧∇≦)ご馳走様でした^o^ 

2014.8.19
秋田市の女性議員と女性管理職の会が昨日ありました。
ハピネッツの水野 勇気社長のご講演では、プロスポーツでは観客数が女性割合が高いのがバスケットボールの特長との話や、旧上新城中学校の利用状況など興味深く聞きました。
ゲストの石井副市長からは、女性管理職割合、目標10%まであと4人!とのお話しが。

パークの料理、女性の会というととっても力が入る印象。美味しかったです。 — 場所: アキタパークホテル 

2014.8.17
エフエム秋田、LUNCH TIME STEPSでチャーリーホイさんと私のお話しが明日18日11:30から放送されます。
 「女性議員が少ないんですよ!」なんて話しをしてきました。
ラジオ、聴いてみて下さい。

2014.8.10
雨の日曜日。
ライオンズクラブの活動で平和公園の草刈り。これから試合に向かうサッカーチームの少年達と。
 霧の景色を見ながら、東屋で朝食を皆で食べてきました。
 蚊に刺されて痒い^^;

2014.8.7
防護服姿で暑そうに見えると思いますが、肉のために室温が20度でこれでも寒いくらい。昨日、食肉処理施設を視察してきました。

 一人で解体を見る勇気がなく、食に関わるお仕事をしている女性2名を巻き添えに^_^;
豚さんがぁ(ToT)
命を頂いているんだよねぇとしみじみ。

とてもハードな仕事ですが、多くの女性の獣医さんが働き、加工工程が手作業の連続なことに驚いてきました。また、検査もいろいろな方法で各段階で行われ、細心の注意を払った体制が整っていました。

 加工施設では「秋田の肉を使ったカレーのレトルト500個から」等OEMでも加工してくれるそうです。
 秋田産品の六次産業化にもっと活用したい施設です。

2014.8.6
秋田竿燈まつり2014
竿燈4日間終了!関係の皆様お疲れ様でした。
 最終日は雨で一回目の演技で終了で残念でしたが、少しでもお客様に見ていただけたので良かったです。
 本部からスタートの映像を撮ってみました。 — 場所: 竿燈大通り


2014.8.5
秋田竿燈まつり2日目。日曜日初日に比べ人出は少ない印象です。
 戻る途中に飲食店の方とのお話しでは、昨日より半分以下では?とのこと。祭りと曜日の当て方に柔軟性をもたせる必要を再認識しました。

 広面の戻り竿燈。見物の人手が少なくてちょっとさみしい。「東地区で竿燈を上げていることをもっとしって欲しい」との駅東竿燈会の思いをサポートしたいと思いを新たにしました。 

2014.8.3
本日より竿燈まつり!駅東竿燈会の先導です。
 馬子にも衣装、太鼓持ちならぬ提灯持ち!久しぶりに膝出しました(^^;;

以前、お囃子の笛に挑戦したことがあるのですが、酸欠になりそうでした^^;
せめて、皆さんの演技がスムーズに出来ますようサポート!
 駅東竿燈会はメンバー104名、大若3本、小若1本、幼若1本が出竿です。

大混雑の会場ですが、戻り竿燈でゆったり鑑賞もいいですよ。
 駅東竿燈会の戻り竿燈
8/3-サンクス東通店駐車場
8/4-いとく秋田東店駐車場
8/5-積水ハウス秋田営業所
8/6-ニューヨークニューヨーク広面店駐車場
いずれも21:45〜22:00予定です。

2014.8.2
ただいま秋田!
 昨夜、和歌山から秋田に帰ってきてそのまま生ビール大会に合流!
おかわりのピッチャーはやかん(@_@)
「キャッスル名物ですよ」と言われましたがいつから?

 和歌山市では介護予防事業の現場を見てきました。効果が出ているそうです。
笑い声が響きわたる施設では、映画「折り梅」のワンシーンを思い出しました。ピンポン玉を果物の名前を言ってからスプーンで渡すというゲーム。楽しそうでした。中には鬱だったのがすっかり元気になった方も。お年をお聞きすると皆さん自慢げにお話ししてくださいました。

 厚生委員会視察、3日間無事終了しました。
 写真左下は厚生委員長の斉藤勝議員と副委員長として私です。