2014年10月1日水曜日

2014年9月facebook

9月にフェイスブックに書いたこと。


2014.9.29
昨日は秋田矢留ライオンズクラブの45周年の記念式典。
まだライオン歴は短いのですが、司会の大役。
ライオンズ必携の用語集と、名簿確認しながら^_^;
なんとか予定時間バッチリに納めました。ふ~(*^。^*)
全員でリハーサルしただけのことはあります。


 以前より支援している聖霊高校ハンドベル部の演奏、心穏やかになる音で素敵でした。各地から集まってくださったライオンの皆さんも目を閉じて聞き入っていました。
その後の祝宴は静けさから一転、大盛り上がりでした。ほっ(*^。^*)

 — 場所: 秋田キャッスルホテル
2014.9.27
スポーツ議連で「与次郎ウォーク」に参加。
エリアなかいちを出発し千秋公園周辺を5km。
 与次郎もパフォーマンスしながら元気に歩いてましたが、暑かっただろうなぁ。
 東屋でしっかり休んでました。
 風が強く「はずむスポーツ都市宣言」の旗もバタバタ!


 昼は県内で政治に関わる方々と情報交換。
TPP、米価、発電、イオンタウン、マスコミ報道、選挙・・・

この週末は各地の公民館やサービスセンターがおまつりです。
 東部公民館と遊学舎に行ってきました。
 城東中のブラバンの演奏は3年生が抜けてちょっと寂しいですが、ソロ演奏も堂々と。城東太鼓の迫力はすごかった。私もちょっとたたいてみたい^_^;
私、広小器楽部で小太鼓たたいてました。来年の竿燈か?

2014.9.26
予算決算委員会でした。
 6月は修正提案を出しましたが、今回は小学校の統廃合について悩みましたが、賛成しました。
 補正予算に反対もありましたが、修正提案もないことから議員間質疑もなく短時間で終了。

その後、議員の勉強会等。自殺対策を考える議員の会で状況説明を聞き、昼食。
議員で積み立てをしているので、豪華なランチが多いのですが、鰻かなぁと期待していたら、お寿司でした。鰻が苦手な方がいたんだった(>_<)

「江戸前福太郎ってどこにあるんだ?」
 「福寿しが福太郎になったのか?」
 「大町5丁目だから違いますよ!」
 「出前専門だったんじゃないか?」
 「最近川反行かないから店わかならないなぁ・・・」

などと盛り上がりながらの昼食。

たまにはこんな時もあります。

2014.9.25
さきがけ新聞連載「シリーズ時代を語る」。
 日経新聞でいうところの「私の履歴書」のような感じでついつい読んでしまいます。
 昨日は松紀の会長である、佐藤信男氏の連載「おれの八百屋一代記」が出版されたお祝いの会でした。

八百屋が本業で、本を出すお祝いは筋ではないとの奥様の言葉を受けて「青果一筋六十周年をご慰労する集い」となったそうです。

 会長と奥様のそのお人柄なんでしょう。大変盛会で和やかな会でした。

私が驚いたのは・・・連載にもありましたが、松紀さんの納品先のイオングループさんももちろんいらしていて、先日の私の一般質問を傍聴にいらしていたとのこと。
 「泉外旭川新駅について考えるなら、合わせてイオンタウンについても検討するべき」との私の意見に驚いたとのことでした。
 私は基本的にどちらも反対です。
でも、秋田市全体を考え直しての新設ならあらゆる可能性を考えるべきと思っています。


いつもと違う場に参加させていただくと、懐かしい顔や、思いがけない方にお会いします。それも佐藤会長のお力ですね。

2014.9.22
9月議会の委員会審議案件も少ないこともあり、委員会が早めに終了。

曝書中の明徳館で今後のイベントの打合せ。
 誰もいない図書室は静か・・・ではなく工事の音が鳴り響いていました^_^;

 ライオンズクラブの式典の打合せに中土橋を歩いていくと、寄贈したベンチに座る家族連れの姿。クラブで清掃するときに「デッキブラシを持って行って、コケを落とさないと」と下見。
 高圧洗浄したいけど、電源ないからなぁ・・・せめてブラシで。
 — 場所: 中央図書館 明徳館

2014.9.21
自衛隊の記念行事でした。
 毎年参加していますが、司令長が変わると、合わせて雰囲気が変わるような印象。「組織」です。

今年は観閲行進に加えてバイクドリルが迫力ありました。
 空砲ではありますが、大砲の音もすごい!
恒例の
「おかぁさん、止めて(T_T)ギャー!」
との幼子の声も響きました。

昨年の記念行事では自衛隊付近が大渋滞になってしまったのですが、今年はスムーズ。案内に渋滞情報同封や、イベント時間の工夫をしたようでした。さすが自衛隊です。
 — 場所: 陸上自衛隊秋田駐屯地
2014.9.20
黄金の田んぼを眺めながら、金足田園ウォーキングに参加。
 廃校舎に展示されている「油谷これくしょん」を見てから「三浦館」まで歩いて茅葺のお屋敷を見て回りました。

三浦家に曾祖叔母が嫁いでいるのですが、写真パネルの着物姿、おばあちゃんに似てるけど確証もなく「ちゃんと先祖の話を聞いておかないとダメだなぁ」と反省。親戚連れてまた行ってみよう。


 地域の方々が新米の「だまこ鍋」を振る舞ってくれました。もちろん、おかわりして、お腹いっぱいで、これで昼寝をしたら最高。

油谷これくしょんの油谷さんもいらしていて、今は秋田市にお住まいなのだとか。
 油谷これくしょんを秋田市で受け入れることについて、賛否いろいろとありました。整理のために緊急雇用対策で採用したり、地域の方々がこのようにまとまり運営する様子を目の当たりにして、否定的な意見で危惧されていたことは今のところ無いようだなと感じました。

実は私、ダストアレルギーなので、次はマスクと眼鏡持参しようと思っています(T_T)
 — 場所: 油谷これくしょん(旧金足東小学校)

2014.9.19
委員会終了!
 薬事法の名前が「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に変わるそうで、条例改正。
 長い名称です。景表法みたいに略すのかなとおもったら、医薬品医療機器等法らしい。まだ長い^^;

今日は激しい雨かと思ったら晴天に。明日は金足田園ウォーキングに参加するので晴れて欲しいです。
 — 場所: 秋田市役所

2014.9.17
今日は予算決算特別委員会で、補正予算の説明がありました。
 私は厚生委員会なので所管ではないのですが、
 「雄和地域の4小学校を統合して、小中一貫の考えで雄和中学校に併設し新たに建設」が予算案の中で気になりました。

所属会派の教育産業委員はすでに小学校等を視察し「複式学級になっている小学校を統合して場所も雄和中学校併設は妥当では」という感想を持ったようでした。
しかし、「まだ建物がきれいな小学校を廃校にして約9億円をかけて建設する必要があるのか?」と思い、見に行ってきました。写真で私が指している部分が新校舎建設予定地。
 4校統合は通学が大変。
 通学時間が長くなることの弊害についての研究に目を通したばかりでしたが、ここは子どもために。
 廃校舎の利活用が重要になりそうです。

2014.9.16
一般質問3日間、10人の質問が終了しました。

 東部議員団で「日本一低い富士山」の清掃をしてくださっている市民の皆さんの話題になり、行ってきました。
 秋田美大の学長が入学式で「秋田市が一望でき…」と山頂での出会いについて語っていましたが、35mの高さ以上に高く感じられ、眺めがいい!
なるほど。どう活用するか?

2014.9.15
敬老会でした。
 議員になっていろいろな場で挨拶する機会をいただきますが、一番緊張するのが敬老会です。
 人生の大先輩がずらり。真剣に耳を傾けていただいていると手が震えます。

「身体に気をつけて頑張ってね。」と私の方が激励されてしまいました。
父が生きていたら今年から敬老会デビューでした。父は亡くなりましたが、いっぱい親がいるようで、有難く感じる敬老会でした。
 — 場所: 秋田温泉さとみ

2014.9.14
腕の内側、擦りむきました(>_<)
でも、あっという間に勝ちました。
 去年は腰痛めてましたが今年はしっかり縄を抱えて頑張りました(-_^)

読書の秋にスポーツの秋。
今日は広面地区の運動会!そして明日は敬老会。


いい天気過ぎてまた日に焼けました。寝る前にパックしよっと。

2014.9.13
読書座談会でブックレビューをしてきました。
 最近は議会用の本ばかりで、新刊書と言ってもビジネス本の類いばかり読んでいるのでどうしようかと思いましたが、この3冊。

◆歴代首相のおもてなし(宝島社新書)毎日新聞社客員編集委員西川恵
◆ツカむ!話術(角川Oneテーマ21)パトリック・ハーラン
◆総理の覚悟(中公新書ラクレ)橋本五郎


「総理の覚悟」は橋本五郎さんのサイン入り。第一時安倍内閣以降の総理について、なるほどなぁと一気に読める本。今注目の小渕優子さんのエピソードも。

「ツカむ!話術」は芸人パックンが書いたもので、予想以上に質問いただきました。池上彰さんの紹介がきっかけで東京工業大学で講義をはじめ、話術の本を書くに至ったのだけど、ハウツー本でありながら、ストーリーがある展開。

「歴代首相のおもてなし」は晩餐会のメニューや、準備と当日のエピソードなど。
フランスワインが当たり前から、日本のワインが人気になるまでや、日本酒や和食のアレンジなど。北方領土生まれの樹齢250年の盆栽を「北方領土返還へ協力してほしい」との気持ちを込めてアメリカ大統領に送った話が私は一番印象的だったなどお話ししました。

実は新刊書じゃなくても良いと後で知り、もう少しやわらかい本にすれば良かったかなとも(>_<)
でも、日本酒の話で盛り上がったから良いか。
 司書の方からは「酒米ハンドブック」という面白い本が図書館に入荷との情報も。

年齢や好みなどでいろいろなジャンルの本が紹介されて、たまには別のジャンルを読んでみようかなと思わせてくれる会でした。
 「機能的文盲」の増加に歯止めをかけたいとの挨拶もありましたが、気づき、刺激を与えてもらいました。
 — 場所: 中央図書館 明徳館

2014.9.12
本日は一般質問2日目です。
 「感謝」
 昨日3人目に私の出番は終了。
たくさんの皆さんに傍聴にいらしていただき、また「テレビで観たよ~」のお声も多くいただき、ありがとうございました。

 泉・外旭川新駅の件、エリアなかいちの件、ジャイアントパンダ誘致の件など、再質問しました。
 市長が「ジャイアントパンダ誘致をあきらません」と断言したのには驚きました。新しい建物を作ったり、パンダだったり、穂積市長はお金がかかることが好きなんだなぁという印象。
 今後もこだわっていきたいと思います。

質問項目
 1 市長の政治姿勢について(新駅、なかいち、パンダ等)
 2 地方公会計制度の導入について
3 国旗及び市旗等の掲揚について
4 人事行政について
5 人に寄り添う活動について
6 民間企業における女性管理職の登用について
7 竿燈まつりについて
8 除排雪について
9 防災訓練について
10 食育について
11 選挙について
12 上下水道事業について
13 国民健康保険被保険者証について
録画映像は↓
http://www.akitashigikai.jp/gikai/?cat=13

2014.9.10
朝から大声出してきました。スッキリ(^o^)

自殺予防街頭キャンペーンで、相談窓口などが書かれたパンフレットを7時から配布してきました。今年は参加者がまた増えました。

秋田市議会では議員発議の自殺対策条例ができましたが、県議会でも自殺対策の議連が出来たそうです。連携してさらに何かできるといいです。


 さて、明日の一般質問の原稿なのですが、まだ未完成。昼までには完成させたい^_^;
 — 場所: 秋田駅

2014.9.7
「さんま」と「牡蠣」だったら、今ならさんまの方が旬だろうに、陸前高田のコーナーでつい蒸し牡蠣を選んでしまいました。
これはこれで美味しかったのですが、両方にすれば良かった。

今日は遊学舎でNPOまつりでした。


 日赤からドクターヘリが飛び立つと、子ども達が大興奮。
 「飛ぶことが無い方が良いんだよ~」と心の中で。

帰りに美容院に寄ると
「日に焼けたね。手どうしたの?」と。
 防災訓練での日焼けと、
 日光湿疹と蚊と・・・気をつけないと^_^;
 — 場所: 遊学舎

2014.9.6
「秋田風俗絵巻CGを踊る」を観て来ました。
 出演者に知り合いがたくさん。でも、演者になると違う雰囲気*\(^o^)/*
 CGで江戸時代にタイムスリップ!ちょっと想像つかなかったけど、観て納得。なかなか素敵でした。
 表現が難しいので、興味をお持ちの方は明日も開催されますのでぜひ。
 詳細は
http://akitafuzei.sakura.ne.jp/index.htm
 — 場所: 旧奈良家住宅

2014.9.5
9/11に議場で質問する項目を通告し、内容について当局から聴き取りを受けました。
6回目の質問になると内容は厳しくても、和やかに進みます。
 議場では通告したこと以外は質問してはいけません。
大項目13、38問で、当局が19担当入れ替わりで流石に疲れました。
 これから制限時間30分の読み原稿を作ります。
 昼は私の力飯、食堂のおにぎり。ご飯ズッシリだったのでまだお腹は空きません。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2014.9.3
秋田市議会9月議会が始まりました。
 初日は議案について、市長説明、公営企業会計の説明でした。

今議会は請願3件、陳情12件と多く提出されています。


 【陳情2件は不受理】
 内1件は採決を求める事案と本文の内容が違い、議員があそこでこう言った、ああ言ったの羅列。
いっそのこと「会派拘束なく議決に臨むこと」などの陳情にしたら良かったのではと思います。
 陳情を受け付けないというのは本来あってはならないと思います。しかし、採決をする以上、論点を絞っていただかないと。
このような陳情が増えると文字数制限や説明時間を設ける、あるいは県議会のように採決は「議員の推薦が必要な請願のみ」とせざるを得ないかもしれません。

【一般質問】
 11日から一般質問で私は11日3人目で登壇します。
 6回目の一般質問は項目が一番多くなりそうです。
 4年間の卒論のつもりで、いままで答弁してもらったことを確認しながら準備を進めています。
 前に相談いただいた方に久しぶりにご連絡し、状況が改善したと明るい声で答えていただくと嬉しいものです。
 「こんな質問をします」と行政に伝える「通告」締切は5日正午。
がんばります^_^;

2014.9.1
秋田市戦没者追悼式・平和祈念式典にて遺族代表のことばにしんみり。

 「学校の先生に志願兵になるよう強く言われ、反対する母に内緒で志願し、戦地に行く前に戦争が終わった。13歳で兵隊にならなければならない世の中は二度とあってはならない。」
 体験をお聞きする機会が減ってきているので貴重です。

ご近所の参列されていた方は兄弟がニューギニアで戦没されたそう。
戦争は嫌です。

 小中学生による平和のメッセージの朗読で、附中の親友の娘さんでした。
うわぁそっくり。彼女も作文や話し上手だったからな^o^

追悼式の後は遺族会でした。
 遺骨収拾、靖国問題など、様々な問題があります。
 — 場所: 秋田市文化会館