2014年11月30日日曜日

2014年11月facebookに書いたこと。

11月にフェイスブックに日記のように書いたこと。


2014.11.29
外交不安が続くとはいえ、経済活動、交流は続きます。
 昨日、北東アジア貿易・観光セミナーでは中国延辺州、ロシア沿海地方商工会議所会頭から交流への熱いご講演。

秋田はアジア交流が重要だと思い、大学で韓国語、ロシア語履修したけど使い物にならない~_~;
ロシア語さっぱり聞き取れませんでした。

 ステージにはダリアが。ハピネッツカラーのダリアがありました。ダリアだけじゃなく他の花もできそう^_^
 — 場所: 秋田ビューホテル

2014.11.26
11月議会が始まり、条例案12件、単行案6件、予算案14件が提出されました。
 補正予算一般会計192,258,000円、特別会計8,471,000円。
午前で初日は終わり、調べ物で県立図書館へ。明徳館に無かった資料を閲覧。魁新聞夕刊、特集の切り抜きがまとめて読めるのが嬉しい。夕刊も懐かしい。
 電車席の読書コーナーが人気で驚き。こちらも懐かしい。
県立図書館頑張ってます。
 — 場所: 秋田県立図書館
2014.11.24
佐竹知事後援会の「女性セミナー」に初めて参加。
 約700名の女性が集まりました。

知事は今日は「東京オリンピック、ブルーリボン、オレンジリボン」の三つのバッチをつけていて、スポーツ、拉致被害者救出、児童虐待防止に対する思いを語りました。
その後、アベノミクスなどの話を経て「節約もいいけど、お金使わないと経済がよくならない。80歳過ぎたら衣装も着飾ってください!」と。
確かにここにお集りの皆様は余裕がありそうです^_^;

秋田出身の口笛奏者、柴田晶子さんの演奏も。
 初めて生演奏を聞きましたがスゴイ!なんで歌ではなく口笛?と思っていたのですが、口笛は3オクターブの音域で、喉ではなく口が楽器(@_@)
ピアノ、オルゴール、操り人形との共演もあり、まだまだ知らない世界があるもんだと思いました。

それにしても、佐竹知事はちょっとしたところで笑いが取れるのがすごい。2期目の自信なのか、キャラクターなのか?
 — 場所: 秋田キャッスルホテル

2014.11.23
親戚10人でハピネッツ観戦。
 「うわ~」とのけぞる姿。
 「いえ~ぃ」と立ち上がる姿。
 後ろの席から見ていたら同じなので笑ってしまいました。
 自然と似てくるんでしょうね^_^;


 試合は沖縄にあと少しまで追い上げたけど残念。
 初観戦の親戚は
「夜、夢に出てきそう~」
 「興奮して寝られなかったりして~」
 「はまるなぁ。また来なくては!」
と言っていたので良かった。
 「またね~」
と解散してきました。

今晩はのどをケアせねば。
 昨日の街頭キャンペーンに続き、大声で応援したら少しのどをつぶしちゃったかな^_^;
「そういう時にはビールをいっぱい飲むといいよ!」
と誰か言ってくれないかしら?
 — 場所: 秋田県立体育館

2014.11.22
午前は視覚障がい者の方へボランティアをして、
 午後は美術館で視覚障がい者の方からボランティアをしてもらってきました。

●「街頭キャンペーン」
 盲導犬ユーザーの視覚障がい者の方々とボランティアの皆さんで、盲導犬への理解を求める街頭キャンペーンをしてきました。
先ほど、AKTのニュースでも取り上げていただき、さきがけ新聞にも取材いただきました。


秋田市内でも、盲導犬を連れて施設に入ろうとすると、断られることが未だにあるのだそう(>_<)
補助犬法で同伴が認められているのですが^_^;

●秋田公立美術大学主催展覧会「てさぐる」展
たまたま県立美術館の前を通ったら、視覚障がい者の方々が案内する、まるで暗闇ツアー「てさぐる」展の内覧会の準備中。
アテンドをする視覚障がい者の方の姿を発見。
ちゃっかり内覧会を体験してきました。

アテンドなしでざっと見ると、さっぱり意味がわからない高嶺ワールド。しかし、アテンドしてもらって初めてな~るほど!と納得する展示でした。秋田美大の高嶺先生のやることは正直理解不能と思っていたのですが、今日はちょっとわかる気がしました。

アテンドする方々超緊張していました。リハーサル兼内覧会でコツをつかんでいると良いのですが。

2014.11.20
秋田銀行手形北支店の30周年記念に伺いました。
 歴代の支店長さんも参加され、行員による竿燈のお囃子披露、そして秋田舞妓さんの踊りと盛り上がりました。元支店長さん達のお話しを聞いて、元銀行員の私は「きっとそれぞれ大変なんだろうけど、いい組織だなぁ」なんて思いました。

秋田舞妓さんともお話し。
なんかちょっと緊張します。着物、日本文化の力でしょうか?
あきた観光レディーとの連携はどうなのか聞いたところ、観光レディー経験者の舞妓さんも多いとか。とても納得です。
 秋田舞妓さん始動して4か月。頑張っている女性を無条件で応援したくなります。

私、以前「秋田美人を観光の売りにして、いらした方をどう受け止めるのか?!」と「あきたにきてね秋田美人ポスター」について議会で質問したことがありましたが、「秋田舞妓」という存在が登場して、その一つの方法ができたのかなと感じました。
 — 長谷部 裕司さんと秋田温泉プラザにいます。

2014.11.19
26日から11月議会。
 補正予算の内示資料が配布されました。
 来春の東北六魂祭のPR経費なども入っています。

衆議院解散の影響で選挙関係経費が後程出るそう。いろいろな面でバタバタです。


 今日は市長の定例記者会見があったはずで、どんな発言があったのか?議会に影響ある発言があったのか明日の朝刊チェックです。

天気は晴れたり、降ったり・・・寒くなってきました^_^;
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2014.11.17
ここ数日電話がたくさん。
 選挙が近いとねぇ。

そんな中、市民の方から一本の電話。不採択にした陳情の件。
 「なんで不採択なんだ!」とお叱りを受けるのかなと覚悟しながらお聞きしていると
「委員会の会議録を読んで、結果は残念だったけど、見上議員が質疑した内容で理由を納得した」とお礼の言葉をいただきました(T_T)
違う考えでも歩み寄り、方策を探りたいと常日頃から思っています。そんな思いが少し通じた気がして「この仕事して良かった」と思いました。


写真は赤くならないミニトマト。かわいそうな気もしましたが、昨日片付けました。今年もいっぱい実をつけてくれました^_^


2014.11.16

昨日は町内会!ではなく、同じ町内の三浦さんのバンドの応援にキャットウォークへ♪
「FBにのせていいですか?」「いいですよ♪」
ということで、最前列からの写真UPします。
ご近所さんのステージ姿、お互いちょっと照れます(^o^)


 オリジナル曲の歌詞の内容に「そんな思いがあったのね。」なんてご近所さんの意外な一面を発見。
 帰りのタクシーの中、「仕事しながらよく練習してるね。」「アマチュアとプロの違いはどこから?」なんて盛り上がりながら帰りました。

町内会有志6名で聞きに行きましたが、来年は増やしていこうかな。

2014.11.15

昨日はキャッスルはしごデーでした。
 年末年始に向け、同じホテルメニューを何度か食べなければならないシーズンがやってきました^_^;

秋田県内の市議会議員248名が研修会に参加。
 体協の80周年記念式典では多くの方々に表彰、感謝状が送られました。


 どの集まりに行っても話題は選挙に・・・避けては通れません(+o+)

2014.11.13
JA庄内みどりのネギ専門部に伺ってきました。
 瓦屋根のコメ倉庫をネギの選別出荷場に変え、たくさんの機械が並んでいましたが、機械が故障で停止中。
もし機械が稼働していたら、建物の外までネギの刺激的な臭いが漂っていたのだそう(*^。^*)

「ねぎを扱っていたら、風邪をひかないのでは?」
と雑談でお聞きしたら、
 「臭いが苦手な人は大変ですが、風邪もひきます。」
とのお答え。


「日本では多分一番高い出荷値では?」という立派な「ねぎらい」ネギ。手間と価格、供給量、そしてスーパーでの値段の矛盾。生産者の方の苦労もお聞きしました。それは、消費者の不利益でもあるのだけど、なんとかできないものなのか?

2014.11.12
写真の野菜の根、これがクリスマス商品です。
 野菜のヒントはまだ掘り上げていない葉。

県農業試験場ではいろいろな試験をしていますが、クリスマスに向けて根を何日干してハウスに植えればいいのか実験中でした。
 上手くいくと、X’masアスパラガスが芽を出すそうです。


 農林議員の会で県農業試験場、畜産試験場では全国和牛能力共進会で2位になった義平福とご対面。目がキラキラ、そして1トン越えの迫力。

山形の遊佐中央カントリーエレベーターは太陽光パネル設置の電気乾燥。長い筒のイメージでしたが違いました。

今日は酒田のネギ部会に伺います。


2014.11.11
政策研究会にて、商工業・農業振興について議論。
 東部議員団にて買い物難民についての要望課題を検討。
 秋田市文化功労者の表彰式典に。
 夜は東部議員団と東部に住む課長級以上の職員との懇親会。住んでいる地域の情報交換という昨日でした。


 なるべく職員は秋田市内にバラバラに住んでいた方が地域の状況を把握できそうですが、居住移転の自由は権利なのでなんとなく散らばっていればいいのですが^o^
秋田市内に住んでいない職員も多いのはちょっと残念。
 大きなハタハタが!秋田沖はまだよね?


2014.11.07
「ボイスケアのど飴」やっと入手。
ANA機内で開発秘話を放送していて、これは良さそうだと空港内の薬局やコンビニで探すも見つからず。
カンロの営業さん、空港を見逃した?広報部門と部門間連携取れてないのかな?と元職の販売流通の経験からすると「もったいな~い」という気分。

本日は市内のあちこちに行ったついでに「こうなったらどうしても秋田市内で見つけるぞ!」と、ドラックストア周り。
アルヴェに行ったついでに、マツキヨ。ここにも無し。

私はマツモトキヨシの創業者とお会いしたことはないけれど、勝手に尊敬しています。
 名前を売るために社名を「マツモトキヨシ」にしてしまうアイディアはすごい。そのおかげか?町議、県議、松戸市長になり「すぐやる課」を作るなど発想が柔軟なところがすごい!
だからきっとアイディア製品の「ボイスケアのど飴」もあるのでは?とあたりをつけたのだが、関係なかったようです。

昼食は蕎麦が食べたいと思っていたのに、なぜか冷麺に^_^;
温かいものが食べたかったのに(+o+)

カンロのツィッターに秋田市内は紅屋さんにあると書いてあったけど、紅屋さんて?MEGAのことでした。MEGA仁井田店で無事入手。
 満足!ちょっと薬っぽくて程よい感じで少し続けてなめてみます。



2014.11.06
秋田に帰ってきて、空気にほっとします。基本元気人間ですが、さすがにちょっと予定つめこみ過ぎてペース配分再考要です。
しわ寄せがどうしてもネット投稿減になってしまってます^_^;すみません。
 他の議員から「ネットで好きなこと書いていいよな~俺だっていっぱいいいたいんだぞ~」と言われますが、気楽に毒吐いてると思っているならぜひ何を考えてるかわからない議員の皆さんにもネットや媒体で発言いただきたいと要望しますヽ(^o^)丿

 図書館総合展で首長の考え、各地域の考えなどお聞きしました。地域課題に対応する図書館という大きな責務を担うのかどうか?それは首長次第か?それとも・・・?と秋田に置き換え考えるお話しでした。
 — 場所: パシフィコ横浜 Pacifico Yokohama

2014.11.05
つくば市役所の看板から庁舎まで遠いなぁ(・・;)とトボトボ歩きました。
セグウェイ体験させていただき街並みに納得!ロボット特区いいです。
 「秋田も介護やウエアラブルなどつくばで研究されたロボットにお世話になるかもしれない」と、市原市長さんはじめ職員の皆さんのお話しで感じました。

土浦市役所では中川市長さんから庁舎移転について秋田市と比較して「うわっあぁ」と言いたい状況をお聞きしました。後ほどブログに。
写真左下はシュレッダーした紙を入れるとトイレットペーパーになって出てくる土浦市役所の機械(O_O)リサイクルの可視化効果はあるかもしれませんがコストは割に合わなさそうです。


地方議員の慶應議連で2市訪問してきました。地方自治のゼミの後輩にも出会え、学生の時の若さゆえの熱さと、未熟だったなぁなんて思い出しちゃいました。
 — 場所: 土浦市役所

2014.11.01
第6次行政改革大綱「第II期県都『あきた』改革プラン」の素案について会派説明を受けました。
 道路の小破修繕のような身近な小さな金額から、新税収など大きな金額まで、意見交換。

午後からはIR創設サミットへ。
 私はカジノには消極的な立場です。だからこそ、どのようなものなのかは把握しておく必要があると考えています。

 ご講演で、女性が多く関わるであろうこのIRの議論の場に女性が少ないのではとのご指摘。もし実現しても、反対するにしても女性の視点が重要です。今国会でIR法案は通らなそうですが動静を注視したいと思います。