2014年12月31日水曜日

2014年12月facebookに書いたこと

12月に日記のようにフェイスブックに書いたこと

2014.12.31

信じられない対応。

港区議会が、議員の取材対応を制限していた「取材内容を議長へ報告」は是か非か東洋経済

マスコミの取り上げ方に不満を持つことは確かにある。
しかし、議員が議員の発言を封鎖するというのは考えられないことだ。

「地方議員のリアル」というシリーズなだけに内情については理解する。最大会派に有利になるような構図。


 私のブログのトップには「秋田市議会議員の一人としての所感を述べるブログです。」と入れている。これは他の議員から議会の総意と誤解されるからブログは良くない、つまり「書くな」と言われたことがきっかけ。

その時と同じことが港区議会では起こっているのだろう。思いある議員は屈してはならないと思う。

2014.12.30

魔女になった気分^_^;

Xmasに忘年会、年末挨拶に雪よせとぐるぐると忙しかった。

母が疲れでダウン。
体に良い物をと、にんにくに生姜、カボチャに玉ねぎ、じゃがいも・・・とぐつぐつと煮込んでみました。
 色が悪くなってなんだかわからないスープに。
 体が良くなる魔法の薬といった体。
 怪訝な顔で飲んだ母が一言「薬膳みたい」^_^;
きっと体力回復するでしょ。

2014.12.23

神田うのさんが引き出物に使って注目を浴びたのは約7年前。
 空気を洗うという「マジックボール」は3万円超。
          ↓
「なんちゃってマジックボール」が約2,500円(@_@)
ホッホッホーマック♪で入手。
家電製品ってやつは大変な世界だな。


この空気清浄器を傍らに、印刷物をデザイン。
バラのアロマのためか?癒し効果で眠くなるんだな。
 仕事が進まない^_^;

進まないついでに、ブログをUPしました。
いろいろな差別:女が議員なんて生意気? 
http://mikamimariko.blogspot.jp/2014/12/blog-post_23.html…

2014.12.22
冬至!
 昼飯は持ち寄りでお寺さん。
 南瓜の日です。
 私は塩レモン応用の塩柚子たっぷりの野菜スープを作っていきました。
 夜の宴席ではパンプキンスープが。

2014.12.20
同じ北国でも寒さが違う。秋田のまとわりつくような寒さと違い盛岡はキンとした寒さ。
 急用で盛岡へ。しかぁし、目的の人物に会えず(; ̄ェ ̄)

せっかくの盛岡なので、ぴょんぴょん舎で人生初の1人焼肉しました。焼き加減を好みに出来て良いかも。1人吉牛も経験済みだし、1人に侘しさを感じなくなってくるのもいかんなぁ( ^ω^ )


 雪が雨になった。明日は会えるのか?早く秋田に帰りたいのだが…

2014.12.19
11月議会最終日でした。
 早速、議会内容を伝える「議会だより」編集委員会が開かれ、レイアウトの確認が行われました。

 一月の朗読会の打ち合わせ、忘年会の景品調達、郵便局…と師走作業で走りまわってます(・・;)

2014.12.17
大荒れの天気。
 午前は予算決算委員会でした。
 雪や氷による被害を道路維持課に連絡すると「これから直ぐに向かいます。情報ありがとうございます。」とテキパキとした応対。
 除排雪に対する意気込みを感じました。

 この暴風はビニールハウスなどの被害が予想されます。
 被害が少しでも少ないといいのですが。
 皆様もお気を付けて。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2014.12.15
た〜いへいの〜♪と広小校歌を歌いたくなる太平山のきれいな姿。
 写真ではその美しさが伝わらない( ´ ▽ ` )ノ
雪山!う〜滑りに行きたいと思うほどのいい天気だったのにまた雪^ ^

昨晩は開票速報を気にしながら、地域の忘年会と、エルビスプレスリーなクリスマスパーティーへ。ステージ前で踊る方多数。
若かりし頃、女子はふわふわなスカートにポニーテールをしていたのかな?男子はリーゼント?
 主役の尾藤イサオさんは71才!まだまだ「あしたのジョー」を歌い続けられそう。


そんな先輩達に圧倒されながらも同い年の44才5人で政治談議をしてきました。
さっ私も負けないように頑張ろう!

2014.12.14
天気が悪いですが投票してきました。

投票済証を秋田市では発行していませんので、勝手に投票しましたカードを作ってみ
 ました。


 今朝の日経新聞に投票率UPのために「投票しました」シールを配布して、投票した人がいろいろな物に貼って投票を促していることが紹介されていました。
 秋田市の選挙管理委員会でももっと工夫すればいいのに。
ポスターコンテストだけではなく。
 「次回の一般質問で提案しようっと」ってその前に自分の免許更新が済まないといけ
 ないのですが(^_^;)

以前「選挙公報をHPに掲載しては?」と質問した時にはいち早く対応してくれたの
 で、フットワークはいいはず。ただアイディアがないだけ?

今晩は暖かい部屋で開票速報を見ていたいところですが、宴席が二つ。長い夜になりそうです。
 — 場所: 広面小学校

2014.12.13
選挙戦必須のアイテム「白手袋」は防寒にはなりません^_^;

地元、広面地区は残念ながら投票率が低い地域。
 期日前投票が多く、地元の投票所に行かないだけと思いたいのですが、
 選管はその数値は出してくれない。


 そんな地元で「投票へ行こう!」の登り旗でPRしてきました。
 白手袋で手を振ったら、手が寒い。
 目立つ帽子が無かったので宴会グッズのサンタ帽を被ってみました。

寒かった(>_<)

私はどの党、どの候補を応援するという訳ではありませんが、少しでも多くの皆さんに政治に参加=投票をしていただきたいと思っています。
 入れたい人がいないなんて言わないで、自分にとって少しでも良い方を選んで欲しいと思います。

明日14日は衆議院議員総選挙投票日です。


2014.12.9
新庁舎建設の進捗状況の説明を受け、現場を見て来ました。
 雄和にある市有林から切り出した木で外観を覆うんだとか。
 今は免震構造の部材取り付け間近まで工事が進んでいました。

 雪が降り続いてきました。寒さの中でも工事は続きます。
 — 場所: 秋田市役所

2014.12.6
さっヴぃがった(*_*)
粉雪舞う~なんて感じではなく、雪が巻き上がり大声だした瞬間喉まで冷たい風が入り込み、むせちゃうほどの寒さ。

ライオンズクラブの『クリスマス献血キャンペーン』に今年も参加。
 今年は過酷!
「献血お願いしま~す。Xmasケーキ1ホールプレゼントしま~す!」
マイク無しでも響く私は大声担当。
 昨年は献血待ちで行列になったのですが、今年は寒さで行列まではいかなかった。でも、多数の方にご協力いただいき感謝です。


終わった後の1杯のコーヒーが格別の美味しさでした。


2014.12.5
一般質問2日目終了。
 雪が降ると中庭にスノードームのように雪が舞って綺麗なのですが、写真だとわからないですね(*_*)
一般質問は少子化対策や外旭川イオン、なかいち、国文祭、六魂祭など盛りだくさん。1日3名で3日間です。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2014.12.3
似たような配置の会が続きます。それも時間が重なる^_^;
秋田市への要望をお聞きし、意見交換する会。
 昨日は東部振興会と秋田商工会議所の皆さんと。

地域の方と経営者と立場が違うのに、共通するご意見があるというのは優先順位が高いななどと思えるこのような機会は大切です。


 議会は明日から一般質問が始まります。
 議会の主な内容についてブログUPしました。
http://mikamimariko.blogspot.jp/2014/11/blog-post_30.html…