2015年5月1日金曜日

2015年4月facebookに書いたこと



フェイスブックに4月に書いたこと。


2015.4.29
声がまだガラガラで、電話をしても本人と気づくまで時間がかかるほど^^;
次回はうぐいすは頼まねば^^;

当確が出る前に万歳をしたのでダルマの目入れをしてなかった。
 昨日、目を入れました。
ダルマは9期に渡り議員を務められた相原先輩からお土産でいただいた小さなダルマを使いました。だんだん大きくするには分相応にこのサイズから。
 出陣式でこのダルマで笑いを取りました(≧∇≦)


22日に選挙カーで木曽石の太平山三吉神社に参拝してから進みました。
 神籤は吉。驕るなと。
 今日は赤沼の神社へ。
 神籤は末吉。新しい事は見極めて調整することと。

神様のおっしゃるとおりですm(__)m

お花や電報、メッセージ等たくさんありがとうございます(^-^)/
お返事は順にしておりますが、まだの方すみませんm(__)m

2015.4.28
昨日当選証書二枚目を頂き、39人の顔触れが決まりました。
その後早速会派会議。
 会派再編に向け作戦会議です。
 議会に風穴を開けるためにも重要です。
政治の世界が始まりました。
消防署の前に地震体験車が停まっていて釣りキチ三平のナマズの絵が。いいなぁと思い写真撮ってみました。

2015.4.27
お蔭様で再選を果たさせていただきました。
 「これから4年、また頑張れよ!」
との激励をいただき、また市政で働かせていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。議員という仕事に大変やりがいを持ち、楽しいと思っていただけに、またがんばらせていただけることが素直に嬉しいです。

たくさんのメール、電話ありがとうございます(^_^)/


 朝、ムスカリの花に目がいきました。
これは銀行員時代、東京事務所から秋田の本部に転勤になる時に九州の銀行の方から送別の品としていただいたムスカリです。東京事務所は全国の地方銀行との情報交換の役割もあり、他の銀行の方々と親しくさせていただきました。
 満開の花を見て、人のつながりという財産に支えられているなとしみじみ感じました。感謝です。


2015.4.25

選挙戦最終日「感極まる」

選挙カーで地元を中心にグルグル。
2時からは演説会を行いました。


 応援弁士は横手市議の青山さんと、今回勇退される同じ会派の大先輩、相原市議。

お二人の応援演説を聞きながら、この4年間が一気に脳裏を駆け巡りました。
 青山市議は先の選挙で応援弁士に伺いました。
 相原先輩からは「私が初めての一般質問で新人議員なら相談してくると思ったのに、相談に来なかった」というエピソードが。

その話を聞いて思い出したのが、初めての一般質問の内容を行政当局に伝える「通告」の時のこと。資料を読むふりをして大先輩二人が入れ替わりで同室に待機。
 「ちゃんと一人でできるか?」
 「行政に押し切られないか?」
 心配でそっといてくれたんだと後で気がついた!そんな話を演説の冒頭でお話しさせていただきました。

そして、4年間を振り返り、選挙カーで「二期目への挑戦、再び市政でがんばらせてください」と訴えると、心からそう思い、感極まるという話をしました。
 地域課題や諸課題をいただき、どうにかできないか調べたり相談したりして解決できるという議員の仕事が楽しくて仕方がない。この仕事を辞めなければならないことは今は想像できません。市議会議員の仕事が楽しくて仕方がないのです。

結果が出るまで不安ですが、明日も公務があり、また投票箱の蓋が閉じるまでできることをしたいと思います。

明日はネットの更新はできませんが、秋田市民の皆様、ぜひ明日は投票に行きましょう!そして見上まり子へのご支援よろしくお願いします。
2015.4.25

選挙戦6日目「大吉スイッチ入りました」

私にはたくさん父さん、母さんがいる。
 「娘みたいなもの」が「娘」に短縮されて、本当に父さん母さんのように接してくれるのがありがたい。


 6日目昼、事務所から選挙カーで出ると
地域の食堂「大吉」の母さんが出てきて
「声が小さい!」と掛け声が。
 喉を潰さないように遠慮してましたが、そこで「スイッチオン!」

他のウグイス嬢の声をかき消すほどの戦闘モードに。
4年前の選挙の時も言われたんだった^_^;
さすが母さん(^o^)

「内の娘を頼むね」と運転手さんに声をかけてくれる同級生の母。
 「お父さんとよく一緒に審判に立ったから俺も声掛けがんばるな」と亡き父の代わりのように声をかけてくれる方。
 夜の川反では「体きいつけれや」と言ってくれる方多数。

ありがたい【感謝】

そして最終日、全開モードで頑張ります。
 私には議会でまだまだやるべきことがたくさんあります。
 皆さま私を勝たせてください!


2015.4.24
おはようございます。選挙戦6日目を迎えました。
 「金曜の夜は川反にゴー!」

・手が腫れてきました。
 (握手の力が強くなってきた証拠です)
・声も枯れてきました。

うぐいす嬢なしで、本人が話しっぱなしの姿に5日目は、
 地域の皆さんが先導車を出してくれたり、
 選挙事務所に応援に来て下さった方に急遽道案内をしてもらってり、
うぐいす嬢をするために駆けつけてもらったり・・・
 と皆様のお力に支えられた日でした。

まだ見上の選挙カーと遭遇してないぞ!という方、是非本日の夜は川反へ。
 選挙期間中は飲食店のお客さんが少ないとの声を多数聞きますが、皆さん遠慮しないで飲んじゃって下さいo(^_-)O

そしてちょっとだけでも見上の話しを聞いて下さい(^^)
握手させて下さい!
 本日19:15頃川反に選挙カーでお伺いします!
ご支援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
本日も行ってまります。

2015.4.23

「ほろりとさせられた」選挙戦4日目。

太平まで行ってきました。
 農作業中の皆さんに走って行っては握手をするという、昔ながらの方式。
4年前にお会いした太平のおばあちゃんには会えませんでしたが、いろいろ出会いがありました。


 「広面のみかみさんだよな~」と覚えてくださってる方。
 「こちらこそよろしく、太平を頼んだよ!」と言ってくださる方。
いつもは握手をした後、「がんばります!」と言うのが定番ですが、思わず「私も頑張ります!」と言わざるを得ない農作業をバリバリこなすお母さん。

そして、土手を登って行った先にいたおばあちゃんが
「こんなババにまで来てけだの。応援してるよ!私、あなたの名前から好きだもの」と。
この言葉にほろりときました。
 「名前が好き」って立候補者にとっては一番のこと。
すごい言葉です。

私の後ろ姿に「みかみまりこ」と念仏のように唱えてくれるおばあちゃん、私の名前を書き間違えないように紙に練習をしていた紙を見せてくれるおばあちゃん。
 本当に嬉し涙と私に対する期待を大切にしたいと強く感じた太平のロングドライブでした。とはいえ、太平で選挙カー4台と遭遇。油断はできません。

夜は手形山で演説会。いつもついつい難しい話をしてしまいますが、やわらかい話もできるんだよ!という内容にしてみました。

ついつい4日目の様子UPが遅くなってしまいました。

2015.4.22

単純な私^_^;

選挙戦3日目。午前は風が冷たく、のどを痛め不調。
 世間の風当たりも強く、表情も天気も曇りがち^_^;


 午後、天気が良くなってくるとのども回復。
みずほ銀行近くで見たよ~のコメントを元に産業会館跡地横で手を振ってみると、知ったお顔がたくさん。ついつい笑顔。単純な私です。
 「インターネット選挙というのは、こういうことか」と思った昨日でした。

本日はロングドライブです。
4年前「見上まり子をお願いいたします。」と言って頭を下げたら、
 「こちらこそ、お願いしますだ!おれがたのためにがんばってくれるんだべ」と言ってくれた太平のおばあさんに4年間のご報告に伺います。
どなたか知らないのですが、どの辺かは覚えているので選挙カーの声を聞いて家から出てきてくれると嬉しいです(^o^)

本日も行って参ります。

2015.4.21
ちりがみ交換方式は雨に弱し^_^;

大雨の選挙戦。
 昨日は街頭演説を多めにと思ったものの、午後からの大雨で作戦変更。
ちりがみ交換のように住宅地を回っても雨で出てきてくださる方も少なく、声も聞こえにくいとのこと。

 組織が応援してくれる選挙と違い、毎日の選挙カーの運行日程を決めているわけでもないので、その時の状況に合わせて選挙カーを動かしております。
 大雨で考えることは皆同じ。人が多いところに選挙カーが集まり、昨日は選挙カーがバチバチぶつかりました。うぐいす嬢さん達の喧嘩モードがすごい。相手候補とは議会の仲間だったりするのでうぐいす嬢無しの私は手加減(というより喉を潰したくない)してしまいますが、うぐいす嬢さんは容赦ないです^_^;
押されっぱなしの2日目でした。
 今日も3日目も雨。苦戦しそうですが、がんばります。

今回投入した新アイテム。折りたたみ式の踏み台。
 「踏み外しそう」とのコメントいただきましたが、確かに写真でみてもそうですね^_^;
「やめようかな」と弱気になると、スパルタと気遣いを併せ持つ女性ドライバーが「大丈夫です!」と設置してくれるので、信頼して乗っております。

今日は桜方面に行こうかな?と思っています

2015.4.20
今回のテーマは「ちりがみ交換」

昨日無事出陣式を終え、選挙カー走りだしました。
 女性ドライバーと2人でウグイス嬢無しで走っています。


 「2期目の選挙は大変だぞ!」
との言葉を聞いていたものの、その言葉の意味を実体験で今感じています。3/20まで議会があり、ご挨拶まわりをする時間が無かった。
 焦っているうちに選挙を迎えてしまいました。

そこで、選挙カーで皆様のお声を聞くつもりで回っております。
その気持ちは通じるものですね。
 選挙カーでまわり、車を降りて握手をしながら地域課題をお聞きする。
 地域課題やご意見を回収しながら握手と交換する。
ちりがみ交換方式で選挙活動を開始しました。

エネルギー問題、環境、不法投棄など、いろいろな課題をいただきました。それらに立ち向かうためにも、2期目への挑戦。ぜひともご支援よろしくお願いします。

昨日広面小学校学区を回りました。
 今日は手形、東通方面を中心に回ります。

2015.4.19
出陣式10時から行います!
ポスターは30番になりました。
 女性運転手さんと二人三脚で頑張ります。
 秋田市広面字蓮沼90-1

2015.4.18
明日は告示日。
インターネット選挙運動は何時からできるかと聞いたら立候補届け出が受理され、番号が決まってからなそうな。
 出陣式のご案内はその時にします。

 晴れるといいな(^-^)/

2015.4.16
選挙カー完成!
ワクワクしてくるんだよね。
この時期、どんな候補予定者も不安なはずですが、選挙カー見ると不安より力が湧き上がる感じが強くなります。
どんな出会いがあるか楽しみ(^^)

 細い道に入ったり、握手するためダッシュで降りたりするので前回同様小さい車。もちろんウグイス嬢無しで自分で話します。更に今回は女性ドライバーが頑張ってくれます。

外回りをしていたら、事務所から「すいせん」と伝言。何処から推薦状いただいたのかな?と思ったら、水仙のお花でした^^;
お庭からありがとうございます(^-^)/

昼は大吉で日本人らしい昼食でした。

2015.4.14
前勤めていた関連にご挨拶。久しぶりの大手企業は緊張!でも元の仲間に優しく迎えられ感謝です。

 桜があっという間に見頃。地元を歩きながら花見をした後は、花より団子のライオンズクラブのお花見例会。
 料理に話しに花盛りでした(^^)

2015.4.12
投票しました!
 黄色のハガキを持った人が続々入って行きます。家族連れで来る姿、いいですね。

先ほど事務所にお寄りいただいた記者さんと「投票率」の話題に。どうすれば上がりますかね〜と。

 昨日は強い風に吹かれながら投票に行こう旗を持ち手振りしました。これで投票率が上がるとは思ってはいませんが、投票ムードが少しでも盛り上がれば(^-^)/
 — 場所: 秋田市立広面小学校

2015.4.10
今日は竹生寮産の椎茸を焼いて熱々を食べたいと思います。

20年ほど前になりますが、福祉に力を入れていた井上英子さんが地元の市会議員として活躍されていました。
 私が大学生の時、条例集をお借りしたり、お世話になった方です。
 「井上先生、80歳過ぎても車運転してたよね!」今日はそんな懐かしい話しをしてきました。

 桜が咲き始め、バッケはすっかり大きくなってしまいました。

2015.4.8
広面食。
 酒泉の馬肉が美味かった。試合の前は生肉で戦闘モードにしないとね。
そば処ケン太のカレー、来華のちゃんぽん、ジローのエビフライバーガー、石塚鮮魚店のサザエとにしん、プロントのカフェモカ…八幡平ポークのカツカレーの写真がなかった^^;
ピザーラにマックも。
 本日は柳田のキャベツをいただいたので丸ごと煮ますo(^_-)O

2015.4.2
iphoneが振るえ続けています。
たくさんのお誕生日メッセージ、そして激励ありがとうございます。
そしてケーキも(^^)

天気が気持ち良く、土筆がにょきにょきです。
明日から県議選が始まります。戦いではありますが、フェアに熱く活動されることを願っています。