2015年6月1日月曜日

2015年5月にフェイスブックに書いたこと


5月にフェイスブックに書いた内容です。


2015.5.28
会派控え室にて相談を受けたり、雑務中。
 六魂祭に向け、屋台の準備やマイクテストの音が聞こえます。
 先ずは事故なく、多くの人が楽しめるよう祈!担当職員も準備で奔走中。

 先の秋田市議会選挙の投票所別投票率の集計表が届きました。上新城小又公民館は89.04%!低いのは37.57%で城東中学校。期日前投票所が近いからと思いたい^^;
 — 場所: スペースプロジェクト・ドリームフィールド

2015.5.26
青空!
 今日は静かな市場へ。
セリがない時間は閑散としてます。

毎月第三土曜日の市場開放デーはだんだんと来場者が増え好評なのだそう^o^


 先に「卸売市場を考える議員の会」を作ったのですが、この後再結成するのか、別の形にするのか模索中。
 前向きに食の流通を考える会にしたいのですが、諸課題があるので難しい^^;
6月議会には外旭川イオンの件もありそうで情報収集中です。
 — 場所: 秋田市中央卸売市場

2015.5.25
六魂祭に関連した懸案を幾つか頂きまして、対応中です。

昨日は地域の皆さんの「山菜を食す会」へ。
 贅沢‼
藤の花も食べてしまいました。ほうばの花も初めて見ました。いい香りです。
人が集まると、情報も集まります。六魂祭の案内看板の件から始まり、マイマイガの話など。美味しいお料理に会話と満足。


そして夜はたけのこを焼いてみました。たけのこ採りの帰りに置いて行ってくれました。
ご馳走様の一日でした。

2015.5.23
昨日の臨時議会において、厚生委員長にならせていただきました。
 新聞をみて、お祝いの電話やメールと共に、早速ご要望も多数いただきました。

来年は「日本女性会議」が秋田市で開催されます。
2,500名規模の会議です。
その所管である厚生委員会の委員長に今回なりたかった。


他の議員にもご理解いただき、委員長の機会を得たことに感謝とともに、気持ち新たにがんばります(^_^)/
昨日の臨時議会では早速厚生委員長として審議進行があり、デビュー戦を無事終了。

本日は広面社会福祉協議会の総会で東部公民館に。東部市民サービスセンター「イーパル」の姿が見えてきました。
サービスセンターも厚生委員会の所管です。地域の皆さんが活発に活動できるようご意見をいただいてきました。
 — 場所: 秋田市東部公民館

2015.5.21
全員協議会があり、議員と市当局の担当者の紹介などで顔合わせをしました。
 我が会派市民クラブは2名が勇退し、新人1名を加えて4名のスタートです。40代、50代、60代、70代のメンバー^^;

その他、議員39名中10名が1月生まれ、なんて話題に。
 明日は臨時議会。議長、副議長などを決め、人事が確定すると本格スタートです^o^
明日は厚生委員会、総務委員会の審議もあり遅くなることが予想されます。
これから明日の準備します(^-^)/
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2015.5.20
ペルー大使がいらっしゃるそうでペルーの国旗。そしてやっと話題になってきたチャレンジデー!

 本日は議会人事の件で一日中待機。
まだ会派代表者会議が続いています。どうなっているのかなぁ?と終わるのを待っています。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2015.5.16
総会シーズン。
 昨日は保護司会や広面地区の総会へ。
その合間に緊急の相談を頂き対応。緊急の時は慌てて話しをされるので、正直何が要望なのかポイントを掴むまで時間がかかります。相談される方が思っていることと違う解決法をとった方が良いことも多々あります。
 昨日は直ぐに対応策がありホッとしました。


 夜は地域のみなさんと懇親。
ジュンサイとミズの鍋。贅沢^o^
そしてそっと差し出された箸袋の裏にはおめでとうの文字。感激でした。

2015.5.12
秋田市議会の会派が決まりました。今まであった3つの1人会派が無くなりました。自民系会派と公明党で20人、過半数を超えたことが、なるべくまとまろうという気持ちになったのか?

 今日は会派会長会議を受けての会派会議でした。
22日の臨時議会まで会議が続きます。台風も気になりますが、気持ち新たに頑張ります(^-^)/
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2015.5.11
昨日は奉仕団体ライオンズクラブ漬けの日でした。
ライオンズクラブには独特の風習が。
 開会はゴングだし、〇〇さんは〇〇ライオンだし、オーと雄叫びを挙げるし・・・最近は慣れましたが。
 年次大会は地区トップのガバナーのオンステージの日です。
 白タキシードでどんなステージか楽しみでした。


 しかし今年はステージの賞品運びのお役目が。
 手伝いってこのことなのね?
グレーのラフなジャケットを着ていったら・・・この役って黒か紺のスーツじゃないとダメよね^_^;と慌ててスーツを買いに走りました。
バーゲンで8千円でゲット(^_^)/ほっ(*^。^*)

結局ステージ脇にいたので、ガバナー登場シーンが見られなかった。
 後で動画を見せてもらったら、今回は床から登場で、なかなか格好良かったです。

山王中学校に楽器を寄贈したこともあり、吹奏楽の演奏会も。
すばらしい演奏でした。1時間演奏しっぱなしで顔がだんだん赤くなってきている様子にがんばってるな~と感動でした。

周年行事の宣伝では男鹿LCから「魚介類いっぱいでお待ちしてます」と魅力的な発言。カニ食べに行かないと。
そして、夕暮れを見ながらバーで飲んで帰ってきました。
 — 場所: 秋田県民会館

2015.5.8
春季例大祭でした。
 祭事の時は写真を撮るのをためらわれたので、始まりを待つ時、鏡のように光る床を撮ってみました。

「ごぉ〜ぉ〜」と神様の扉を開けると明るくなった気配。


 …4年前、秋田に帰るか迷い、自分の気持ちを確かめるために海が見える神社に参拝しました。

その時、
 「海が荒れる。荒れる海を治めようとする者の為に働け」
というような言葉が頭に浮かびました。
どういう意味かはわかりませんでしたが、秋田に帰った方が良さそうだ。と決心しました。

その後秋田に帰り3.11の震災。津波。海が荒れるとはこのことか?と思いました。

神様の気配を感じる場所、あるいは人の感覚を研ぎ澄ましてくれるのが神社なのかもしれません。
 — 場所: 太平山三吉神社総本宮

2015.5.7
連休中は書類の山に埋まっていました。
 押せ押せになっていた年度の締めと選挙の収支報告、新会派の準備、6月議会への要望をお聞きするなど一気に始動です。

市役所前には5/30.5/31の東北六魂祭の看板、5/27のスポーツチャレンジデーの看板!
 山口市との対戦です。
チャレンジデーってどれぐらいの方が知っているのかな?


追伸
 山口市はチャレンジデー10万人参加が目標とのこと。
 秋田市こんな感じで勝てるのか?
 市民に3人に一人が参加しないと勝てないゾ^_^;

山口市のHPには
「今年は5月27日に開催され、対戦相手は秋田県秋田市です!
 人口約320,000人の都市で、J3に所属するプロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」があります。
 今年からJ3に昇格したレノファ山口とも対戦することとなり、また、県庁所在地対決ということで絶対に負けられない戦いです!」
との意気込みが。

負けられないゾ!
 15分以上運動して集計センターに電話、FAX,メールで報告する人数を争います。


2015.5.2
気持ち良い青空の下「町内の花植え」(^_^)/

毎年4月に行っている手形山中町。
お花の調達などを毎年行っているので私の都合によりGWに。
いつもは草取りなどはグリーンサポーターの男性陣が事前に行ってくれているのですが、それも私の選挙で間に合わず。
皆さまのご協力に感謝です。


今日は草取りから開始で、随分と時間がかかってしまいました。

アスファルトの隙間に生える雑草、どうにかならないものでしょうか?
ガリガリと抜いていると、
 「熱湯かけるといいよ!」なんて声が。
 雑草のお浸し・・・今度試してみます。

話に花が咲き、遊歩道にもきれいに花が咲きました!

2015.5.1
本日まで1期目の公務。
 厚生委員会副委員長として御所野児童センターの開館式に出席。
 秋田テルサ隣。二階建てで他より広いセンターなのに子供が多いこの地域ならでは子供たちでいっぱい^o^
式典で挨拶した小6の男児は原稿無しでノーミスで立派‼︎
踊りを披露してくれた子供たちもしっかりしてる^_^


 それにしても…今時のランドセルが個性的だこと。私だったら何色選ぶかな?
 — 場所: 秋田テルサ