2015年7月5日日曜日

2015年6月フェイスブックに書いたこと


6月にフェイスブックに書いたことを転載します。


2015.6.28
6月議会は4つの常任委員会を終え、7/1予算決算委員会、7/3本会議での議決に向けての最終段階です。

今議会での注目は
「外旭川イオン構想に関連したまちづくりについて」
の陳情が8件、その他
「集団的自衛権等の行使、憲法解釈、ヘイトスピーチ等の禁止」
など国への要望を求めるものなど多岐に渡る陳情請願です。

私が所属する厚生委員会では先の委員会からの引き続きの
「平和公園内のN墓域のスロープ設置について」、
 「介護予防事業について」再度提出されました。

委員会での採決は終了いたしましたが、本会議での採決が割れそうな会派もいくつかあり、最終日まで数は読めません。

どの案件に関してもそれぞれの立場に耳を傾けることが必要で、採決も慎重にならざるを得ません。
 会派内でも議論が尽きません。

2015.6.27
どじょっこふなっこの歌を楽しむ集い。
 子ども達と大人のどじょっこ聴いてきました。
 学校に校歌以外に歌があるのがいいですね。
 慶応大学の塾歌より「若き血」みたい^o^
 — 場所: 金足西小学校

2015.6.23
議場傍の木。
 飲みっぷりがいいです。
 移植で弱っていたのでしょうか?

今日は一般質問3日目を終了し、予算決算委員会でした。
明日は厚生委員会。
 準備万端^o^・・・のはず^^;


審議が複雑になりそうな案件もありそうなので、委員長として進行頑張ります。
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2015.6.22
一般質問二日目。
 再質問の粘りが印象的でした。
 粘りに答弁にちらっと塩対応が感じられた気が。
 私の一般質問は9月議会を予定してますが、どう前向き答弁を引き出すか?武者震い!


 朝は中体連の歓声が聞こえましたが、今は芝生に水撒き中でした。気持ち良さそう。
 議場の外は良い天気だったんですネ^o^

2015.6.20
「秋田美人ネギのポスターに似ている女性」と聞いておりましたが納得。
ユーランドの松村さんの結婚披露パーティーへ。
 豪華なメンバーでした。

「歳をとって結婚するとこんなに人を呼ばないといけないほどになる」とスピーチされた方がいましたが、耳が痛い^^;
見上さんもね!と周りに言われ・・・その前に相手がいないと・・・と逃げて参りました。


パーティーは赤が印象的で、お似合いのお二人でした。お幸せに^o^
 — 場所: 秋田キャッスルホテル

2015.6.18
現場主義!
 予算審議にあたり、必ずしも現場を見る必要はありませんが、障がい福祉サービスセンターふきのとうへ。
 冷却塔など地盤が下がり、支えていましたが、限界のようです。

やはり、来てみて気がつく事があります。


 施設には体温調節が出来ない人もいるのに今頃予算を提出するのは遅いでしょう‼︎7月3日の議決後に工事して暑くなる前に出来るのか?

厚生委員長だから、私は質疑が出来ないので他の委員にお願いしようかな。
 — 場所: 秋田市障害福祉サービスセンターふきのとう

2015.6.17
家に入ろうとしたら、豪雨!晴天!雷!豪雨(@_@)
バッシャーン(>_<)落雷のようです。

俳人石井露月について工藤先生のお話しを聞いてきました。


 全国的に有名になっても良い人なのに、広まらなかった理由として考えられる点が2点。
・正岡子規の葬儀に駆けつけられなかった。
・生前句集を出さなかった。
とのお話しに「葬儀」は亡くなった方のためだけではなく、残された人のポジション争いの場でもあるのか・・・と苦笑いでした。でも、ポジション争いに参戦しなかったから多くの人との交流が続いたのではとのお話も。

ほくとライブラリー・明徳館のカウンターにほっくんがいて、銀行みたいでした。お金も本も借りたり返したりは同じですね。
 — 場所: 中央図書館 明徳館

2015.6.7
選挙後初めて休みが取れました。
お昼は話題の「お握らず」と「沼サンド」を合わせたようなものを作ってみました。

そして、冷蔵庫整理と、風呂掃除。
 風呂場の窓を洗おうと内からシャワーで水を思いっきりかけ、外から拭こうと回ったら^^;
母がペンキを塗って乾かし中の庭小物が水浸し。お互い滅多にしないのに^^;


昨日は自殺対策のチラシ配りに水道のイベント、講演会と重なり駆け足で参加。水周りの点検をお願いしたので、その前にお掃除中です。

2015.6.4
小学4年の担任の先生と机を並べる時が来るとは思ってもみませんでした。
 保護司の研修会でした。

「会社に遅刻、無断欠勤をさせないためにはどうしたら良いか?」の事例を話し合い。
つい先生と一緒にいたら「学校でも遅刻してたのかな?」と子供の頃を連想してしまいました。


 研修冒頭に現況の説明があり、協力雇用主会の加入も増えてきて、ホッとしました。私の議会での質問をきっかけに、入札加点になったことが効いてきたようです。
でも現実は甘くないので、その先「雇用」を目指します。
 — 場所: 遊学舎

2015.6.1

東北六魂祭も26万人の人出で無事終了でまずは良かった。

遠くから近づいてくると音でまず知るという体験。
ゴ~という音に空をキョロキョロ。
 気が付いた時には上空を飛行機が過ぎ去っていたり、
ちんどん屋さんみたいと思ったら「さんさ踊り」だったり、
 地味だと思っていた「わらじ祭」の太鼓が迫力あったり・・・


花笠音頭とねぶたは初めてでしたが、音ですぐにわかるのは有名だってことなんでしょう。
そして竿燈のお囃子は一番しっくりくる。

今年から竿燈まつりは平日が続きます。土日開催に変更するか、土日に他の祭りとのコラボなどでプレ祭りをするなどしては?との私案。その意味で六魂祭は良かったのではと思っています。

ねぶたの跳人に竿燈の方が紛れてはねてました。
 見ていて良いなぁと感じました。