2015年8月1日土曜日

2015年7月にフェイスブックにかいたこと

7月にフェイスブックに書いたこと。
2015.7.31
黄色羽根の「社会を明るくする運動」は7月。可愛らしいバッチで好きなんですが明日から休憩。保護司会としては運動を8月も続けるとのこと。暑い夏祭りに出没します。

今日は民生委員推薦会や会派会議。議会活性化について意見集約。

そしてこれからビアガーデンへ!雨降らないでね^o^
 — 場所: 秋田市議会議事堂

2015.7.30
ふれあい夏祭り!
 柳田新生寮、竹生寮、ふきのとう、三施設のお祭り。
ふわふわのパン買ってきました。

地域の方々や看護医療を学ぶ学生さんがサポート。

 施設にいる人もいろいろな個性。昨日は年号や人物に関することがスラスラと出てくる男性に負けました^^;
政治家の◯◯さんは何年生まれで、旦那さんが◯◯で・・・
昨日は私もプロファイルされたのかも(^^;;

竿燈の演技の後は花火!風がなくてモクモクでした。

2015.7.27
暑いですねぇ(^^;;
市役所から県庁に道路を横断するだけで眩しい暑さ。

厚生委員長として呼び出しがあり午前対応。だいたい良くないことなんだろうと心づもりはしていましたが…内容はマスコミ発表にて。

 ライオンズクラブの無縁墓地の草刈り30年の活動についてプレスリリース。県政記者クラブに投げ込んできました。取り上げてもらえるかなぁ?

他会派の議員といろいろ意見交換。暑い時は中仕事に限ります。
 — 場所: 秋田市役所

2015.7.26
夏祭りシーズンスタート^^;
玉コンOK、賄いモツ煮もう少し、火おこしOK、お神輿神事終了!さっ焼き鳥焼くぞ!
…というタイミングから卸売市場の40周年記念式典、他の町内のお祭りにご挨拶に…
戻ってみると飲んで盛り上がり真っ最中^o^モツ煮も一人分は残っていて良かった( ̄▽ ̄)

 今朝、片付けの男性陣がなんとなくおとなしい。
さては完全燃焼?

2015.7.24
どんよりな天気のランチはピリ辛にして。

午前中の山王界隈は満車だらけ~_~;
市役所の駐車場入口も渋滞。
 降りたらポケットサイズになる車が欲しい!
なんとかコインパーキングに駐車。


「声の広報あきた」の三者会議へ。
 利用者の視覚障がい者、録音するボランティア、市役所の三者。
カセットテープからCDへの移行期間なので試行錯誤、いろいろな課題があります。
 障がいの状態もそれぞれだし、年齢もいろいろだから新しい機械に変えるのが億劫なのか?それとも、新しい機械の購入代金が壁なのか?状況の聴き取りを市にお願いしてきました。

午後は駐車場空きに。午前中何があったんだろう?


2015.7.22
パナマ共和国のクナ族のモラ⁈
検索すると…クナ族の女性は伝統的な服装を好み装飾品を身に着け、女性が家の全財産を身に着けていることも少なくありません…と。
 全財産持って歩くのはすごい^^;

モラは民族衣装の工芸部分。
今日は第32回秋田市文化選奨が2人に贈られました。このモラと現代詩集での受賞でした。


知らない世界がまだまだあるなぁ。
 「モラ」一度観てみたいです。
 — 場所: 秋田ビューホテル

2015.7.19
4回目の与次郎駅伝!
スポーツ振興議員連盟チーム、改選後初の駅伝は若手が増えたことによりなんと2チーム参加。

300チームが参加し、年々増えています。
 中心市街地ナカイチの活性化について、議会でも様々な議論がありながらもオープンしました。しかし、折角オープンしたなら議会としても一緒に盛り上げるべきではとの思いでスポーツ議連に話したところ一回目から参加しています。


 今年は曇り空で好タイムが出ました。
 私は応援頑張ってきました\(^o^)/
あの千秋公園の坂をまた走るのは…勇気がいります。

2015.7.15
昨日は都市計画審議会。長々と着手されない都市計画を見直すとのこと。地元駅東も入ってます。
パブリックコメントを募集し、カルテを作って検討とのこと。私も地元の方々に聴いてみないと!

その他、個別案件対応。
 下水道工事への要望を現場確認後担当に伝えると「即対応」の気持ち良い回答。
障がい者の方の新庁舎への要望をお聞きする。利用者の声を聞くタイミングについて担当と話しをすると、8月下旬に現場でトイレ等実物を見てもらいながらご意見をいただく準備中とのこと。完成する前に見ながら話しが出来る初の試みにいいね^o^


対応策が見つからない案件はここには書けない困ったことばかり…そこをなんとか解決するのが議員の腕なんだが、時間がかかりそう^^;

2015.7.12
秋田市消防操法大会終了!
 小型ポンプ操法
1位外旭川、2位寺内、3位雄和第四、4位雄和第二、5位河辺第一。
ポンプ車操法
1位保戸野、2位城東、3位河辺第三。


 地元城東、優勝を逃し残念^^;
いろいろなドラマがあります。
 — 場所: 秋田市消防訓練場

2015.7.9
「レガシー」というと車を思い出してしまいますが・・・
東京オリンピックで言う「レガシー」は終わってから残ることを指し、建物などだけでなく、防犯意識の向上、観光情報の発信体制の確立など多岐に。
 地方の情報発信の場としても考えているとのことで、秋田も大いに活用したいものです。

矢田中央区長を表敬訪問し、その後、2020年東京オリンピックに向けた中央区の取組をお聞きしました。
矢田区長は全国の市区町村長の中で一番長い8期。私が中央区民だった時にも勿論矢田区長でしたが、お会いしたのは初めてでした。


昨日は中央区の後に、おにぎり協会さんとお会いし秋田の現状を相談。その後3.11で秋田に避難された方々の支援物資を集めるお手伝いいただいた方に御礼に。遅くなりましたが、御恩はけして忘れません。

また新たに前進することができればいいですねとそれぞれの方々とお話ししてきました。

最終便で帰ってきて、今日はちょっと雑務と一休み中です。
 — 場所: 中央区役所

2015.7.7
参議院議員会館にて、慶応全国議連の研修。
 「市町村の広域連携」についてなど、9月議会で質問しようと思っていたことに関連したこともあり参考に。

その後、2年ぶりに台湾の代表処へ。初めての懇親会では私が野菜ソムリエだからと野菜料理多めのメニューにして下さり感激^o^写真のパパイヤ蒸しスープは初めて食べました。美味しかった。30分蒸したパパイヤはほんのりと甘くて優しい味でした。


 代表は来月竿燈祭りで来秋されるとのこと。外国の人とのこんな交流を積み重ねていたら平和でいられそうですが・・・。
 今年はまたプラスして竿燈楽しみです^o^
 — 場所: 台北駐日経済文化代表処

2015.7.6
今日7月6日は秋田市の記念日です。
 功績があった109名、7団体が表彰されました。おめでとうございます。
 式典プログラムで市の矢留マークは秋田の「田」の字を表していると改めて。今度丸に十字で書いてみようかな( ̄▽ ̄)

今日からPCが新しくなりました。公務員しか使わない一太郎を入れてもらいました。Wordと併用します^^;

 写真のお花は秋田地方気象台前のねじり花。
 — 場所: 秋田市文化会館

2015.7.5
「身体障がい者福祉大会」に厚生委員長として昨日参加しました。
 知っているお顔がたくさん。体調が悪いとお聞きしていた方の姿もありホッとしました。

 午後からは「あきた病院祭り」に矢留ライオンズクラブでジューススタンドを出店。今年は天気が良くてよかった。
 「りんご、オレンジ、お茶、コーラ・・・どれがいいですか?」と看護師さんやご家族と一緒に患者さんに選んでもらいました。

 毎年恒例の職員の皆さんによるヤートセ。忙しい中練習してるんだろうなぁ。踊り終わると患者さんからアンコールの声。その声にお応えした後の職員の皆さんは喉が渇いているだろうとジュースを配達し完売(無料配布ですが・・・)で終了してきました。ー 場所: 国立病院機構 あきた病院

2015.7.3
6月議会が終了しました。
 最終日の賛否は19対19で議長裁決となる案件が4つ。
 傍聴やマスコミも多く、どのような報道、市民の反応になるのかニュースなどをみております。

 写真は今議会での委員長としてのお仕事。なんで笑顔なんだ?!
 — 場所: 秋田市議会議事堂