2015年9月1日火曜日

2015年8月フェイスブック

8月フェイスブックに書いたことです。

2015.8.28
毎年、黒い服を着る日。
 今年は過ごしやすく、百合の花の香りが会場に広がる中、昨日秋田市戦没者追悼式が行われました。
 遺族代表の話は何度聞いても涙を堪えるのが辛く、現実にあった話しだと思い知らされる時です。
 今朝、追悼式の新聞各紙報道を見比べたら、朝日新聞の献花の写真が印象的。あの角度は記者さんじゃないと無理よね^^;

— 場所: 秋田市文化会館

2015.8.26
久しぶりにヘルメット装着(^ ^)

新庁舎のトイレを設置前にモック(実物模型)で確認して意見をお聞きする会に同行。
いろいろな障がい者団体の代表が建設現場に集合。
 全ての人にバリアフリーは難しいですが、少しでも皆さんで使いやすいよう意見出し。
 エレベーターの到着音、ポポン⤴︎と音が上がると上がる意味があるそう。下がるは逆⤵︎覚えておくと便利!

綺麗な現場でした。
— 場所: 秋田市役所

2015.8.25
地元、東部市民サービスセンター「いーぱる」が昨日オープンし、テープカット。
サービスセンターで図書室があるのは東部だけ。地域の郷土史や地域の方が出版した本なども集めたらいいねと盛り上がりました。
 開所式では山谷番楽や城東太鼓も披露されました。
いよいよオープン。指定管理になり、これから地域でどうしていくのかアイディアもいろいろ出てきているので楽しみです。

2015.8.20
9月10日、一般質問4人目に登壇予定です。
 質問の資料として、3月に行ったまちづくりについてのアンケート結果を集計中。
驚いたのは、333枚のアンケートハガキの内「146人43.8%がエリアなかいちを使った事がない」と(°_°)
年代では70代以上は半分以上が行った事がないらしく、外旭川イオン賛成派が多いのかと思ったら全体の割合とかわらず…私の設問の仕方が誤解されてないよね⁈サンプル聴き取り必要かな⁈
 議会が始まるまで地味な作業が続きます。
(アンケートの集計結果はまとまり次第公開します。)

2015.8.16
盆踊りの日
お寺に行ったり、親戚回ったり、同級会だったり・・・何かと胃そがしいお盆。
 今日はいろいろな場所で盆踊り。お招きいただいても身は一つ。妻も秘書もいないので代理もないご無礼m(_ _)m
踊り踊るなあら♪浴衣にしたかったけど移動の都合上断念。しかし、毎年お借りするカチューシャで盆踊りモードです^o^

2015.8.11
第28回雄物川花火大会

花火の音が撮りたくて動画にしました。編集アプリの広告が入ってますが30秒で。今年は来場数多かったそうですが、まだまだ見るスペースありました。

ちなみに、花火大会事務局は西部市民サービスセンターにあり、厚生委員会の所管なんです。厚生委員会の守備範囲広いです^_^;

2015.8.10
オールドカーin金足
 暑いからお気に入りのピンクの日傘の出番!

予想以上!昨日千人以上が来場されたんだそう^o^
昭和感たっぷりの油谷コレクションに合わせていろいろなイベントを地域の方々が作りあげています。


 当初、予算審議で個人のコレクションを公が受け入れるのはどうなのか疑問を持っていました。廃校になった金足東小学校で展示が始まり、イベントの都度その経過を見る意味でも顔を出しています。
コレクションの油谷さんも秋田市に引越しして、地域の方々から「油谷さん頼むよ」と言われるほど地域に溶け込んでいます。

10月10日には、新米のだまこもちや新米を振る舞うイベントが。
 「いっぱいきたら、米なくなっちゃうよ!」と言ったら
「ここどごだど思ってる^o^金足だや!田だばなぼでもあるや\(^o^)/」とのこと。
 心強いお言葉です。

2015.8.9
「輝く女性を応援する秋田サミット」
 女性活躍担当の有村治子大臣の基調講演。
 「女性が輝く先進企業」として内閣総理大臣賞を受けられた会社の皆さんによるパネルディスカッション。
 錚々たるメンバーでした。

 感想などブログにUPしました。

 — 場所: 秋田ビューホテル
2015.8.4
鼻の頭が日焼けで痛い今日。
いよいよ竿燈まつりが始まりました!
桟敷席はいっぱいですが、沿道は空いている印象。
 平日だからでしょうか?
8/6までですので、ぜひお出で下さい!
 — 場所: 竿燈大通り

2015.8.2
朝からブイーンと、草刈機の音、響かせてきました。
 無縁墓地の清掃をスポ少の皆さんと一緒に。矢留ライオンズクラブが30年続けている活動です。
 草刈りの後は東屋で朝食。
そして皆さん颯爽と仕事や練習、芝刈り…と出かけて行きました。
 今日はイベント盛りだくさんで私も行かないと!
 — 場所: 平和公園(秋田市)