2015年10月2日金曜日

2015年9月フェイスブックに書いたこと

9月フェイスブックに書いたことです。


2015.9.26
蟹と奮闘してきました。
 男鹿ライオンズクラブの50周年記念。
 懇親会では会長さんが蟹を扱っているので蟹が山盛り贅沢に。
 男鹿沖でこんなに蟹が採れるとは認識不足でした。台湾からのツアーの目玉は蟹食べ放題と聞きますが男鹿ももっとアピールしてもいいのでは?

 大学の先輩なので男鹿の渡部市長とお会いしたいと思っていましたが、今日その機会を得、ちょっとした提案?計画をお話しさせていただきました。勿論快諾^o^

お土産もいっぱいいただき、なんとも太っ腹なお祝いでした。

2015.9.25
9月議会、予算決算委員会の後、次期秋田市総合計画や美大大学院設置について会派説明。
 4大化したばかりですが、もう大学院。4大化した時にその方向が示されていたようには思えないのですが。
 午後からは議員向け新庁舎建設現場見学。木材の使用状況や免震構造など説明を受けました。
 現場監督と言われどうしてかなぁと思っていたら…ヘルメット3本線!被っていて気がつかなかった^^;線無しでいいのに…

2015.9.23
いいお天気でした^o^
黒服だと暑かった^^;
厚生委員長として秋季共同慰霊祭に参列。
 川口大助市長の時に建立された仏舎利塔です。「死んだ時には金の有る無しに関わらずに平等に火葬し埋葬したい」との当時の市長の強い思いがあったと伝え聞いています。
 昭和42年から風雪に堪え、錆びが目立ってきました。今後どう維持していくのか?公共物としての仏の像は考え方が難しい。
帰り道、我が家の甘党な仏様におはぎを買って帰ってきました。


2015.9.21
また今年もお元気なお顔が揃いました。
 「選挙の時は固い顔だったけど今はいい顔してるな」と逆に元気な顔見てよかったと励まされてきました^^;

年々対象者が増える敬老会。しかし、集まる人は微増。元気な高齢者増やさないとね!と集まった大先輩達と声をあげてきました。

 空き家、市営住宅、プール…と地域課題もしっかりお預かりしてきました。

2015.9.20
今夜は月がきれいです。
 千秋花火、今夜みたいな空ならなお良かったのに。

昨日はライオンズクラブの若手と女性の勉強会。そして、若者の政治啓発の会の設立式に。
いろいろな大学の学生が発起人に。
私からは「議会が社会の縮図のように、老若男女、いろいろな人がいるのがいいと思う。若い人だけで群れるのではなく、遠慮なく入ってきてほしい。」と交流会で語らせていただきました。
ランチ会など企画するようで今後楽しみです。

2015.9.18
安保法案の動きを気にしながらも、委員会が早目に終わったので、地元の梵天唄「三吉節」を聞きに。
 決勝を前に会場を後にしなければならなかったのですが、新聞で結果をみて、私の予想とちょっと違った^^;
決勝でなんかあったんだろうなぁ〜

今回は子ども11名、市外が30名の78名の参加。

 難しい唄です。
 何回も聞いていると歌える気になるのですが、いざとなると節がわからない。
 選手の方にもぴたっと止まってしまう方も。その気持ちよくわかる〜聴衆が続きを歌ってフォローするのがなんともあったかい^o^


2015.9.16
厚生委員会終了しました。

コミュニティーセンター等除雪機運搬経費、私立保育所等延長保育促進事業などなど。
 男女共生推進都市宣言について予想以上に質疑が白熱しました。

 議案から脱線しないように、しかし議論を深められるよう委員会進行^^;
仕切り役も日々研鑽です。

2015.9.13
今日は各地域で運動会だというのに雨空。
 雨も滴るなんとかと言いますが、滴り過ぎでした。
 着替えして、ホットコーヒーを飲んで一息。
 皆さまも風邪などひかれませんように。

2015.9.12
毎年行っている自衛隊の式典へ。
 大雨もなんとか退いたのでと、同期の仙台市議も駆けつけてくれました。
フラッグ隊の演技は初めて見ました。自衛隊の訓練も幅広い(O_O)

国会議員の方々の挨拶は集団的自衛権についてそれぞれの立場から。熱がこもったものでした。
秋田市議会も今議会で陳情の採決がありますが、国会の動きをみながら対応が難しいところです

2015.9.2

防災訓練でした。
 毎年暑い。降雪時に行う必要もあるのでは?とつい涼しさを求めてしまいます。

今年は避難所での生活が長引いた時の想定が目新しい訓練でした。

 県市連携文化施設やJR新社屋、旧さきがけ跡地についてなど記者会見がありました。
マスコミ報道を見比べ取り上げ方の違いを興味深くみながら・・・さっ今日からの9月議会に臨みます。