2015年11月30日月曜日

2015年11月フェイスブックに書いたこと

2015年11月にフェイスブックに書いたことです。


2015.11.27
昨日より11月議会が始まりました。
 報道にもあったように、外旭川イオンタウン構想についての検証結果が示されました。
 引き続き今議会で議論がなされます。

9月議会の一般質問で取り上げた「あきエコどんどんプロジェクト」環境にやさしい取り組み(エコアクション)に参加して、ポイントをためよう!というものなのですが、初めて使ってみました。
ツルハでレジ袋を辞退してQRを読み込もうとしたのですが・・・使う人があまりいないらしく、レジ周りがあたふた・・・

まだまだこのプロジェクト宣伝不足!
ポイントをためると環境に優しいだけではなく、商品ももらえます。ぜひ参加してみてください。

あきエコどんどんプロジェクト↓
http://www.ceeakita.org/akieco/

2015.11.24
佐竹知事の後援会の女性セミナーが昨日ありました。
 今年もすごい参加人数です。

知事からの県政報告では、
・航空産業の強化、就職時の奨学金据え置き。
 風力発電などの人口減少に少しでも歯止め策。
・食についてー特産品にメインディッシュ(肉と魚)が少ない県なので、力を入れたい。秋田牛、えだ豆、ドジョウ・・・
 その他、偽装問題、ブラジルの秋田県人会の皆さんとの交流の様子など40分ほど。

講演では、(株)タニタヘルスリンクの方から「健康と食について」。食生活についてヒントをお聞きしてきました。
ちなみにキャッスルのランチは県産品を多く使ったおいしいお料理でしたが、800㎉。ホテルの食事では痩せられません(*_*;ダイエットしないと(^^)/


2015.11.20
明日、21日13:30から、雄和市民サービスセンター2階で「朗読と音楽のつどい」を開催!
 石井露月と正岡子規をテーマに行います。調べると、石井露月という人物は興味深く、秋田の偉人としてもっと注目しても良いと思っています。
 今日は最終の打ち合わせ。お時間ある方は是非聞きにいらして下さい^o^

2015.11.17
研修や会議が続いています。
 地方創生、人口減少、CCRCなどについて。
 昨日の全員協議会では、新・県都『あきた』成長プランについて。今までの予算を20%カットして成長プランに充てるとのこと。いろいろな事業が出てきました。
 本日は議員クラブの研修後、議会活性化委員会がありました。26日からは11月議会が始まります^o^


2015.11.11
昨日から第17回図書館総合展に来ています。
いろんな取り組みが。
 鳥取県立図書館の「中心市街地活性化につながる図書館活用」が文部科学大臣賞受賞!ビジネス支援のレファレンスサービスなど、産業振興と図書館が結びつく取り組み。

全国の自治体図書館が多様化している中、秋田市も図書館を変革する時だと日頃から考えています。
秋田市立図書館明徳館もオープンしたての時は先進的と言われていましたが、今は利用者も減少。私は指定管理導入は反対ですが、でも今のままで良いとは思っていません。

バタバタですが、これから秋田に帰ります。機内販売でスターウオーズの限定カップがあったので買うか迷ってます(・・?)


2015.11.7
早くもタイヤをスタッドレスに履き替えました!
ついでに車の点検。待っている間、明るい窓辺でゆったりお仕事。もう少しゆっくりしていたかったくらいでしたが、すぐに終わってしまいました。タイヤ新品でハンドルが軽くなりました。
その後は「福祉を語る会」へ。子どもから高齢者までの施設を経営する方々のお話しを厚生委員会メンバーで伺ってきました(^ ^)
毎年行っているのですが「今年は特に有意義だった!」と主催者に言っていただき委員長としてホッ(^。^)

2015.11.3
秋田に帰ってからの週末は地元漬け^^;
母校の広面小学校は140周年!私が小学一年の時に100周年だったわぁ^^;
囲碁将棋大会を覗き、いろんな攻め方があるなぁなんて・・・パソコンのゲームと対戦して飛車角落ち無しで勝てるようになったら参戦したいと思ってます。
あちこち回ってたら青空で気持ち良かった!