2015年11月5日木曜日

2015年10月フェイスブックに書いたこと

2015年10月にフェイスブックに書いたことです。


2015.10.30
高知空港から緑のANA.JALと乗り継ぎ秋田に帰って来ました。気温差10℃以上。寒いです^^;

「保健士さんの活躍がポイント」
そう感じさせる厚生委員会の行政視察でした。高齢者に対する事業について3市を巡る強行軍。

 東大阪市ではQRコードをプリントした何にでも貼れるシール(もの作り東大阪を活かす)を配布し、高齢者の見守りに役立てる事業について。

高松市では高齢者の居場所作り事業について。女性の部長さんに説明いただいたのですが、分かりやすく、効果検証や高齢者の方への思いあふれるお話に引き込まれました。保健士さんで地域包括センターなどの現場の経験を元に部長自ら事業に取り組まれていました。

高知市ではこうち笑顔マイレージ、週一回運動を続け元気な高齢者を!との取り組み。最高齢は107才の参加者!(◎_◎)
効果が上がっているそう。

実際に担当者と話しをしないとわからないことがたくさんです。
 現場のアイディアを形にするために現場経験者にある程度裁量を持たせた方が地域の特性や課題に対応したことが出来ると実感しました。

さて家に帰って日本海の魚でも食べようかな。北の食べ物が恋しい^o^

2015.10.27
現場主義!ぜひ現場を見て委員会で議論をしたいと、委員長として閉会中の管内視察を開きました。
 秋田市の行政改革の課題に挙げられている老人いこいの家3施設、建て替えを検討中の秋田市立病院へ。
 議員9人でぞろぞろといこいの家に行ったら、利用者からは「いい施設だ!助かっている!」との声多数。廃止されるのかと心配させてしまったようです。

病院は医学や機器の進歩とともに、多くの機材があふれている現場を拝見。手術はそれぞれリース機器を手配している様子が意外でした。
病院は現地建て替えが有力かなぁとの感想。
 明日は行政視察で東大阪市にいきます。

2015.10.24
イベントたて込むこの時期。雨降って来ちゃいました^^;
千秋美術館では「日本のわざと美」展が始まりました。
 人間国宝の作品。
 「わ〜綺麗な色(O_o)」と着物を見たら志村ふくみとある。教科書に載ってた随想の人だ!と感動。文章どおりの染色で嬉しくなりました。
それにしても…教科書って覚えているものですね。「一色一生」だったようです。再度読んでみたくなりました。

 今年オープンしたイーパルのお祭りは今日明日。大森山動物園の小松園長のお話しを聴いてきました。食を切り口に動物そして人に繋がる内容。明日は市場まつり。食つながりです。

今日は市職員vs市議の野球の試合が予定されてましたが雨で中止。残念。

2015.10.20
週明けの昨日、保護司の研修の合間を縫って土日に地域からいただいた困り事を、市の各担当にドサッとお願い^^;
しかし、次々に解決し完了報告がくるのはちょっと気持ちが良い^o^

例えば、30センチほどのカメバチことスズメバチの巣を空き家に発見!空き家担当者にお願いしたところ、現地に行ったら60センチもあったので緊急対応で除去してくれました。市の職員にはいろいろな技能があるものですね。ビックリ!(◎_◎;)
空き家対策条例活躍してます。

 八橋の銀杏が色づき、ぎんなんもいっぱい落ちてました。

2015.10.19
秋晴れ続く天気の中、昨日は横手ライオンズクラブの40周年へ。最近遠方が続きます。
 記念の演奏会ではピアノとフルートの心地よい音楽でずっと目を閉じ聴いている方も。寝てる?と思ったら盛大に拍手を送ってたので自分の世界で聴いていたんでしょうね。
 横手焼きそばに芋の子汁などの名物はじめのご馳走。そして里芋がお土産でした。皮むき苦手なんだけど…後ほど奮闘します。


2015.10.16
窮屈そうに隙間に御殿鞠が飾られていました。前に来た時には無かったような。
 羽越本線高速化シンポジウムで昨日は由利本荘に。前回も終わってから後悔したのが羽越本線に乗ってくればいいのに、車で来てしまったこと。
 帰り、車を運転していると、前の車が急に寄ったのでどうしたのかと思ったら夕陽が沈みそう。
 私も真似して住宅街に入り、車を降りて夕陽見てきました。あっと言う間でしたが、きれいでした。

2015.10.15
保育所協議会主催で保育所、厚生委員と市担当との情報交換会に昨日参加してきました。
 完全週休2日が認められず、保育以外の事務などに給与時間がないなど、制度への指摘が。
 「保育士のワークライフバランスが保たれていない」とは子育て支援をすると言っているのに!となんとかならないかそれぞれの立場から話し合ってきました。
 厚生委員長として乾杯の挨拶もしましたが、まだ慣れず^^;用意していた話し、順番逆になっちゃったけど、それを知っているのは私だけだから良しとしますか…

2015.10.13
明徳館こんわ会の皆さんと、東成瀬の昔っこ聞いてきました。
 東成瀬村の皆さんが昔話や教育勅語を。耳で聴く時間はほっとします。私の朗読活動の参考にもなりました。
お昼は東成瀬村のお母さん達が作ってくれたご馳走。「小豆でっち」という郷土料理は初めて。
 紅葉にはちょっと早かったけど、きれいな景色でした。

2015.10.11
日本女性会議が閉会し、いよいよ来年の秋田市が華々しく紹介されました。
 最終便で東京入りして、今日は人権擁護のヒューマンライツフェスタへ。
 来年の女性会議のテーマはダイバーシティー、多様性。男女共同参画だけじゃなく、もう少し広く考えては?との話もあり、人権擁護の視点からの多様性を参考に。
いじめについての高校生の意見を読んでると涙が…最近涙もろい^^;
アールブリュットコーナーも。いつも圧倒されます。

 築地場外市場秋祭りにも。
 秋刀魚焼きは長蛇の列で諦め、全体的に見てきました。築地卸売市場移転への危機感でしょうか?いろいろな工夫が。
 魚さばき練習では多くの男女が奮闘。卵焼き作りコーナーには主婦歴長そうなご婦人…手がこんがらがってました^^;

市場を考える議員の会の会長になったのはいいが、目立つ活動をしていないのでどうしようか考えながら。市場と消費者の接点はどうあるべきか?安心安全と安定供給。いろいろ考えながら歩き回ってきました。
これから秋田に帰ります。秋田でも連休中いろいろなイベントですが、間に合えばいいな。
そして、どう活動につなげるか楽しみに^o^

2015.10.10
日本女性会議で倉敷に来ています。
 基調講演が予想外に物凄く良かった。
お土産ブースはバーゲン会場のような盛り上がりでビックリ^^;
2,000人が全国から集まり、ボランティアスタッフ760名による歓待!秋田テーブルを担当していただいた方と記念撮影^o^とても良くしていただきましたm(__)m

 来年は秋田市開催!宣伝も好評でしたが、内容をどう詰めるのか…秋田の実行委員も熱く語っておりました。
 本日2日目も楽しみです。

2015.10.8
一仕事終了!
 公園清掃。
 今年はまだ枯葉が少ない方です。
ベンチの上を鳩が汚してくれるのでブラシかけてきました。お堀の鯉が朝食かと寄って来ましたが、残念!違うよ〜掃除だよ^^;

 写真は矢留ライオンズクラブ寄贈の石碑の前で。

これから議会最終日。気合い入れて行きます^o^

2015.10.6
予算決算委員会で決算審査経過を報告。
9月議会も8日最終日の討論、採決を残すのみになりました。
 県市連携文化施設、秋田美大大学院の議案など、多くの会派が討論に立ちそうです。

自分の質問の録画を見直し。
表情我ながら怖い^^;


2015.10.4
グリーンリボン街頭キャンペーンに今年も参加してきました。
 食のイベントもあり、ゆるキャラも勢ぞろい。
 秋田牛のゆりべこちゃんには初めてお会いしました。そして…秋田牛の試食、美味しくいただきました^^;


2015.10.3

バスケットbjリーグ開幕!
ハピネッツ勝利しました。

ゲーム前半は緊張からか押されてましたが、後半は快勝^o^
余裕でダンクを決めようとして何度も外したのはご愛嬌?

 今日はいろいろな会があったのですが、ハピネッツ優先させていただきましたm(__)m
お陰様で大声出して気分転換になりました!