2016年1月1日金曜日

2015年12月フェイスブックに書いたこと

2015年12月にフェイスブックに書いたことです。


2015.12.25
11月議会が終わり、2月議会に向けた調査項目について京都、徳島と強行。
 秋田に戻り「教会堂の四季」個展に最終日ギリギリに行ってきました。教会の講壇に生けられた花の絵展。写真は作者の佐藤鉄美さんと。今年の作品はカラフルな印象。
そして、街はいろいろなところにクリスマスイルミネーション。
 今年を振り返ると、益々忙しいのはなぜ?ミュージカル「政吉とフジタ」観たかったのに終わってしまった(*_*;昨日は親戚のお見舞いに盛岡へ日帰り。雑務もたまっているけど、今年中になんとか済ませたい。

2015.12.21
人口が増えている元気な亀岡市役所にて「トップスポーツ支援活動」についてお聞きしました。
 駅すぐに、スタジアムを建設!亀岡市が土地を提供し、京都府が施設を。都市計画を変更し、水害対策、あゆもどきの保護などいろいろな課題解決。秋田市の今後予想されること(県市連携、IR、イオンタウン…)に置き換えながら考えてきました。
 反対もあり、住民投票を求める動きもあったが、議会が否決。亀岡市議長さんが同席してくださったので、否決になったいきさつなどの本音もお聞きできました。

午後からは京都市立病院へ。独法化し、病院建て替えも終わり、状況をお聞きしてきました。緩和ケア病床や、消防、交番を同敷地に設置するなど目新しい部分も。

 今は徳島市へ向かう高速バスの車中。明日は中小企業振興条例について伺います。

2015.12.20
18日、11月秋田市議会が閉会。
 厚生委員長の報告を行いました。
 今回の委員会では、可否同数で委員長裁決が3件。辛い立場でした。
 「乳ガンの触診を高校生から始める」という請願。最大会派と女性がいる3会派で否決。乳ガン早期発見の啓発は賛成ですが、多感な時期の女子高校生への方法としては配慮が無い。否決に反対の男性議員2名が討論に立ち、話し合いを好まず、意見を押し付けるような内容に苛立ちを隠せませんでした。

 その後、来年度予算に対する要望を市民クラブの会派として市長に提出。

去り際、市長から「イライラとの付き合い方を上手くしないと身体壊すよ」と優しくアドバイスされました。市長の立場はイライラの連続でしょう。やりがいがある一方、大変だよなとその言葉に重責を垣間見ました。

2015.12.08
11月議会一般質問3日目。本日も議場に缶詰です。
 昨日の朝、出勤途中の球技場横に、こんなかわいい悪戯。
サッカー少年かな?
 今朝見たら無くなっていた(・・?)

2015.12.06
今年もクリスマス献血キャンペーンを昨日と今日2日間、アゴラ広場で行っています。
 献血に協力いただいた方には、ライオンズクラブからケーキワンホールプレゼント。
 寒い中、昨日は目標の50名を超える皆様からご協力いただきました。

2015.12.02
昨日は自殺予防の啓発活動で2,000枚のチラシを配布。
 今までは早朝でしたが、今年は昼に。平日のアゴラ広場は人通りが少なく、配布する人とマスコミの姿の方が多く感じられました^^;

寒さ対策にコート2枚着ましたが足が寒かった。土曜日も献血キャンペーンで街頭に立つので、今度はカイロ貼ります^o^

 写真は堀井副知事とスギッチと緑のお揃いで。