2016年3月1日火曜日

2016年2月にフェイスブックに書いたこと

2016年2月にフェイスブックに書いたことです。

2016.2.28
4年も滑ってませんが…
「今日のスキー場気持ち良さそぉ(^_^*)」という大雪後晴天の今朝。
家の雪寄せしながら「雪焼けしそう」と行けない負け惜しみ。
議会が始まり、調査や資料作成など地味な作業が続いています。そして軽い風邪^^;...
議場で市長答弁の間中、咳をずっと堪えていたら、冷や汗が出るんですね;^^;
秋田市議会、明日は代表質問2日目。汗かかないように今日で風邪を治したい!
 
2016.2.21
4月に自衛隊に入隊・入校する皆さんの激励会でした。
秋田地区は60名。名簿の顔写真は幼いのに、入場した姿は立派な体格で頼もしい。防衛大学に入る女性の挨拶は同じ女性として嬉しく誇らしく思い聞いていました。
防衛大臣のビデオレターでは、国旗と赤に金の桜の大臣旗が映えてました。
 
2016.2.18
2月議会が本日より始まりました!来年度予算を審議するので資料も多目です。
本会議の後、議会活性化検討会、項目の調査などバタバタが開始しました^o^
 
2016.2.16
議員の会が続きます。
本日は「秋田市議会農林議員の会」。
秋田県で漁業が花卉と同じくらいの額なのは海が荒れて養殖が出来ないからとのこと。なんかもったいないなぁ。
農林業団体、農業委員会、市農林部、議員で研修会。県の秋田地域振興局農林部長、市の課長より説明。
...
その後は美味しい秋田牛を食べる会。箸で切れる柔らかさです。年に一回の贅沢な牛肉!ご馳走様でした。
 
2016.2.14
「秋田市の自殺対策を考える講演会」でした。
議員立法で「秋田市民の心といのちを守る自殺対策条例」を作って2年。相談窓口のネットワーク化、自殺対策は地域づくりであると再認識。
家族が病気で鬱に・・・家族に死にたいと言われて・・・なんて友人達の話しを聞いたばかりだったので身近な問題だよなと。
目を背けがちな問題ですが引き続き取り組んでいきたいと思います。
 
2016.2.13
昨夜は穂積市長の政治資金パーティーでした。
多くの人が集まりましたが、立食ですし、資金集めが目的の会なので、乾杯が終わると少しずつ人が減って行くのがお約束・・・ですが、話し込んでいたら最後までいてしまいました^^;
 
2016.2.11
いい天気です^o^
「建国記念の日」奉祝秋田県大会でした。
紀元節の歌を歌い、万歳をすると日本の歴史をしみじみと感じます。ここで歌うと数日メロディーが頭の中で響いているのは私だけ?優しい曲調が印象的です。
閉会のことばの前に、来賓として議員の参加者が多いことに喜びとありましたが、確かに増えた気がします。
 
2016.2.10
昨夜の北都秋田東エリア会。
毎年少しずつ違うなぁという印象。
銀行役員さんの挨拶にて(日銀)マイナス金利についてありました。
3段階の金利などの仕組みは知っていたものの、「太平洋(被災地)側の金融機関の預金額が高く対応が迫られるだろう」との内容にマイナス金利が意図するところを垣間見ました。
中小企業が活気づいてくれるきっかけとなるか?!

2016.2.7
熊本は意外にも寒かった。阿蘇ファームランドは標高550m。
発泡スチロールで出来た農業施設ではレタス、いろんなキノコなどを栽培。
そして、発泡スチロールドームに宿泊。建築基準法適用外の建物はとても不思議な感じです。
国立公園内にこんな型破りな農業と観光の施設があることも驚き!
...
メンバーは珍しい組み合わせの4会派、外旭川イオンタウン賛否両立場の7名。
初めてソラシドエアーに乗ってただいま羽田で乗り継ぎ待ち。これから秋田に帰ります^o^
 
2016.2.6
1/24、外旭川イオンタウン構想について大門社長より市議会議員向けの説明がありました。
構想内容がだんだん進化しており、この度は農業などに着目し、外旭川に限らず、秋田に向いている内容。
本日より先進事例の三重と阿蘇に視察。
...
まずは三重アクアイグニスに。
イチゴのビニールハウスは広大で糖度は18と通常の13より甘い(*^^*)この施設内で全て消費するからこその完熟。レストラン、温泉、宿泊施設、スイーツ、薪釜で焼いたパンとイチゴやその他ここで育てた野菜を使用。宿泊施設はそれぞれデザイナーのコンセプトにより部屋が違い素敵。その中でも「小物が樺細工!もしや?」と思ったら角館でした。なんだか嬉しい。
これから阿蘇ファームランドへ。阿蘇山噴火しませんように。
 
2016.2.5
秋田市スポーツ賞受賞式でした。各地区の体育協会で貢献された方や全国大会3位以上、東北大会1位の選手、団体が表彰されました。
表彰される選手の方々はそれなりの体格でスゴイ!さらなる飛躍をと願わずにいられませんでした^o^

2016.2.4
H28年度当初予算、地方創生関連事業、組織機構について石井副市長、企画財政部、総務部から説明があり意見交換終了!
市税収入が前年比3億円増を見込んでいるとのこと。法人税と固定資産税の増だそうだが、業績が上がっている感覚はあるのか疑問。
「男女共生・女性会議推進室」や「ねんりんピック推進室」を設置予定とのこと。
第2子保育料無償化や高齢者コインバスの対象年齢引き下げなど予算増の事業もあり、2月議会の委員会審議で詳細を明らかにしていきたいと思います。