2016年4月30日土曜日

2016年4月フェイスブックに書いたこと

フェイスブックに投稿した内容です。

2016.4.28
女性がずらりと「更生保護女性の会」総会。
私は初参加でした。
講演では保護観察中の少年たちが社会に適応できるようにする、旭川の沼田町就業支援センターの様子が紹介されました。
...
蛇足のエピソードが印象に残るもので、
視察当時法務大臣の谷垣大臣が蕎麦の会の会長で、センターで手打ちした蕎麦を食べていただいたそう。
調べたら「日本の蕎麦を愛好する会」という会のようです。
蕎麦が食べたくなりました^o^
 
2016.4.27
昨日は矢留ライオンズクラブのお花見例会。
まるで華麗なる一族のワンシーンにありそうなセットですが、いつもどおり盛り上がりました。
 
2016.4.24
桜も終盤。
市民憲章推進協議会の総会の時に
「高清水公園の桜の木が病気で心配」
とお聞きし、早速公園課に相談したところ教育委員会所管だと。対応をお願いしましたが、担当がどこなのか未だに迷う^^;
「てんぐ巣病」という樹木の病気で、桜の花が満開の中、緑の葉の枝になっている部分。早く取り除かないと伝染するそうで、近所を見回したら・・・結構広がっています。大きな木の所有者さんお気をつけて!
 
2016.4.20

政治記者の田崎史郎さんの講演がありました。安倍総理から電話をもらうくらい親しく取材をしているからこそのお話しを興味深く聴いてきました。

講演の前に田崎さんの本を読んだなと本棚を探したらありました。
講演の最後に
「政治は川の流れのように常に変わる」「今話した内容で後に当たったことだけ覚えておいて」と話していましたが、本の内容も今読み返すとそんな感じ。政治には予想が難しいファクターがいっぱい。...

本棚を改めてみたら、3.11後の本が。有名建築家の方々のディスカッションをまとめたもの。いろいろな問題が指摘されているものの、改善された部分はまだまだ少ない
熊本、大分の災害や今後を考えながら読み返してみます。

 
2016.4.17
秋田市役所新庁舎完成!
5F新正庁で竣工式。1F市民の座で記念式典。市民の座では竿燈が6本あげられる広さです。
秋田杉が多く使われ、環境に配慮された建物。何よりも防災拠点としての機能に配慮されています。
...
熊本地震では宇土市役所や熊本市民病院が使えなくなった状況を考えると、財政難だけで延期する危険を目の当たりにしました。
庁舎は5/6より業務を開始します。
秋田市立病院も建替えを検討中です。
午後からは地域の総会ラッシュ!防災についていろいろな確認や要望もありました。日頃の地域の交流が一番の防災と改めて感じました。
 
2016.4.16
秋田城跡歴史資料館の完成記念式典。
まずは熊本地震でお亡くなりになられた方に黙祷。これ以上被害がないよう祈る。
式典オープニングでは新野直吉先生のお元気なお姿を拝見し嬉しかった!...
秋田城の歴史はなかなか面白いです。いろいろな手紙も発掘され、書いた本人は見つかって恥ずかしいのでは?との内容や、広面の草並神への米の荷札など身近な展示物もありました。

マスコットキャラクターは秋麻呂くん。
史跡や資料館など花も咲いて散策に良い場所です。見どころはガイドしてもらわないと分かりにくいので案内いただくことをお勧めします。
 
2016.4.15
昨夜、揺れてはいないけど地震の気配を感じたら熊本が震源。もっと近くかと。
まだ余震が続いているようで気がかりです。
昨日は雄和児童センター開館式でした。
多分市内一広いのでは?昔は結婚披露宴もしたという施設のリノベーションならでは。...
子ども達の真剣な後ろ姿が印象的。
子どもは減ったとはいえ、働く女性が増えれば利用者が増加するのは当たり前。整備が急務な施設です。
 
2016.4.10
駅東地区も春らしくなってきました。
地域の総会が4月の土日に集中します。
総会は地域の情報や成り立ちを知る良い機会。できるだけ参加したいと思っていますが、挨拶して次々と回る選挙スタイルでは地域課題をお聞きすることが出来ないので、いくつかだけ参加。
ご容赦の程を。
...
総会参加の前に要望があった箇所の確認。きれいになっていて安心。
町内の古紙回収の件が話題になっていたので「トイレットペーパーの芯は一本一円になるので是非古紙回収に入れて下さい。」とお話ししてきました。
捨てていた方が多く、ゴミ減量運動の取り組みをもっと工夫しないといけないのではと感じました。
 
2016.4.8
入学式も今日が最終日かな?
新任の広面小校長先生が新入生に
「幼稚園や保育園のようにお迎えはありません。お兄さんやお姉さんと歩いて学校にきて下さい。できますか?」と。
「はい!」と元気な子。...
「できます!」と手を挙げる子。
「できません!」とハッキリな子。
「えっ?」と黙り込む子。
個性豊かな新一年生でした。

二年生の学校生活紹介では、一年でこんなに立派になるのか^o^と教育の大事さを改めて目の当たりに。
校長先生によって現場が変わり、それもまた新たな校風を作るんだなと、教育産業委員だった時の審議を思い出していました。議会と学校は遠いようで実は密接なのです。
 
2016.4.6
入学式シーズンです。
秋田の桜はまだ蕾ですが、快晴でした。
太平山の雪も減り、さすがに大丈夫と日産でタイヤを交換し、ついでに車の下を見せて貰ったら…錆びてました^^;メンテしてもらいました^o^
帰りにナカイチに寄ると、先月、駐車発券機近くの喫煙所の煙が車に流れ込む件の対策を要望した対応か?!上からカーテンのように仕切り板が…効果の程はいかほど?
 
2016.4.3
昨日の私の誕生日に多くのお祝いの言葉をいただき感謝ですm(__)m
約一年前に遠方で一人暮らしの叔父が事故に遭い、それをきっかけに入退院を繰り返し、介護問題などがあり、届け出や手続きなどで大変でした。
病院、地域包括センター、市の福祉課、ケアマネージャー・・・と実に多くの方々の手を借りました。
...
厚生委員会で議論している内容をリアルに体感し、介護の大変さ、体力自慢の私でさえ急な呼び出しで遠距離運転の繰り返しではバテ気味になる状況を痛感しました。
今は施設待機状況から一転、急変し旅立ち、忌明けを待つところです。
議員になり五年。実に多くの命を見送りました。
46歳となり、人生後半をどうするか考えてもみますが、考え過ぎても答えは出ませんので前向きに日々生きたいと思います。