2016年5月31日火曜日

2016年5月にフェイスブックに書いたこと

 
 
 
2016年5月にフェイスブックに書いたこと


2016.5.31
天気予報あたりました。
秋田市民生委員推薦会で市役所にいた時には晴れていたのに、その後なかいちに行って外に出たらこの土砂降り(O_O)
天気が荒れそうなので、農作物や花が心配です。適度に降ってくれればいいのになぁ^^;

2016.5.30
一年交代の秋田矢留ライオンズクラブ幹事の役目が間もなく終了。昨日は秋田で東北の年次大会。慣れないことばかりでやっとわかった頃には幹事終了。
「終わり頃に慣れるもの」と経験者談。
中土橋のベンチにペンキが塗られていて、今年はライオンズで苔取りしなくてよさそう^o^
秋、落ち葉拾いに専念出来そうです。
...
ついライオングッズを狩ってしまった^^;
 
2016.5.25
下関市民vs秋田市民、負けられません!本日はスポーツをした人数を競うチャレンジデー!
私はスポーツ議連でフロアーカーリングをしました。やってみたら面白いです。ボーリング?ビリヤード?といろんなスポーツの要素が。
卓球もしたら汗ダクです。
...
チャレンジデー、13時は秋田市4.6%、下関市2.4%の参加率で勝っていますが、昨年はこの後が伸びなかったので油断できません。
本日15分スポーツをした方はぜひ報告を!夜9時まで受付しています。
2016.5.21
青空で暑い!
田んぼを訪ねたら、田植えで大忙しでした。各学校では運動会。
広小6年の挨拶では「運動会が6年で初めての晴天でグランドが使える」と。『水はけ悪いからねぇ、草も生えてるしねぇ、わかっているんだよ。予算要求引き続き頑張るからね』と心の声。
...
今日はいろいろなイベントが。日焼けしたくないのでタートルネックを着ていたら、首の上を蚊に刺された^^;

2016.5.17
6月1日から秋田市の新災害対策室が本格稼働します。
そして6月9日からは新場議で議会が開会します。
昨日は新しい施設の運用や議会活性化の話し合いの場が持たれました。
災害対応では、消防と連携した秋田市を見渡せるカメラ設置や、罹災証明書を迅速に発行できるシステムや情報伝達など様々な仕組みがありました。今は使いこなせるように訓練中だそう。...
市役所では電源等5日間の避難に耐える準備をしているとのこと。
使わないで済むのが一番ですが。

新議場は賛否のボタンにより名前が表示される4面のモニターなど新しい設備で市民によりわかりやすい議会を目指しています。

2016.5.11
雨風が強いです。
広面小学校の前が昨年冠水したので状況を確認に。まだ大丈夫だけど、降り続いたら通学に影響が出そうです。
雨水対策を担当へ。複数部署になるので明日引き続き。
子どもたちの声が響く児童館で利用状況と施設チェック。...
和式トイレにシロアリ…課題は尽きませんが、限りある予算で工夫しないとです。

2016.5.8
町内の遊歩道の花植え!
「近所でもこういう機会でもないと顔あわせないないねぇ」なんて会話しながらの作業。
「まりこちゃん、食堂でお昼食べてたでしょう。テレビに映ってたよ」
と言われ恥ずかしい。新庁舎の取材で隣りのテーブルの方がインタビュー受けていて、私が写り込んでいたらしい^^;
辛々ラーメン食べて汗かいてたのよね^^;...
恥ずかしい^^;

今年の遊歩道はマリーゴールドが秋まで咲き続けそうです。

2016.5.6
新庁舎オープン!
朝7:50からセレモニー。いっぱい市民の方々いらしてます。
総合受付案内で「ホテルみたいだねぇ」とお母さんが。
「活動拠点が綺麗になって気持ちいい!」とセンタース入口で喜ぶ人。
二階には子どもの声!...
食堂にいつもの辛々ラーメン食べに行ったら、お久しぶりの方がお昼を食べに「ここに来たら秋田の美味しい物が食べれる!と言われるようなメニューにしたら?」と早速のご提案。
前の食堂は地下でしたが、2階のテラス席有りの明るい場所になったので多くの方が利用しそうです。

これから新庁舎3階の中央市民サービスセンター「センタース」開所祝賀会です。

2016.5.5
雨が降りそうであまり降らなかった三連休。
お見舞いや葬儀に行ったりと晴れやかなことが少なかった。
夕方、庭の池の掃除を。
40年近くなるのでだいぶ古びましたが、まぁ綺麗になりました。

2016.5.2
5:15から52年の歴史に幕を閉じる市役所のお別れの式が玄関前で行われました。
連休中、新庁舎に引っ越し。
荷物を解くと…狭い^^;そして迷う^^;
議会の控え室の入退室にはセキュリティカードが必要でトイレに行くにも忘れられません。...
慣れるまで時間がかかりそうです。


2016.5.1

秋田市視覚障がい者協会総会。
雨でしたが、多くの方が集まりました。
・災害時の二次避難の件
・バス停周辺の安全
・秋田駅トイレの案内が分かりにくい件...
・新庁舎見学
等々多くの話が出ました。

「白杖SOSシグナル」を広める運動について秋田ではどうか?との問いかけも。
「最近は困ってウロウロしていると声をかけてくれる人がたくさんいるからわざわざいらないのでは?」
「視覚障がい者のことを理解してもらうためにもしたら良いのでは?」
いろいろな意見がでました。
総会が終わる頃には雨も上がっていました。