2016年8月31日水曜日

2016年8月フェイスブック

2016年8月にフェイスブックに書いたことです

 
2016.8.31
農林議員の会で管内視察。台風が心配でしたが、農業被害視察にならなくて良かった。
「枝豆日本一」の取り組み、新しい枝豆共選場や、と畜場、六次産業化の取り組みなど。駆け足で。
アイスクリームが美味しかったけど、暑さで溶けるのが食べるより速かった^^;
明日は防災訓練。暑そうだけど、自衛隊名物のカレーをご褒美に頑張りましょう^o^

2016.8.25
女川原発に二度目の訪問。
3.11の震災の時に安全に停止し、地域住民の避難を受け入れた施設ですが、更に防潮堤をかさ上げ。
今回は核燃料プール建屋の中まで見せてもらいました。
セキュリティーが強硬で大変な手続きで、写真も無しです。
...
懇親を目的とした議員クラブの視察(自費)だったのでその後は仙台でおでんを囲みました。議員39名中26名が参加。なかなか全員揃うのは難しい。

2016.8.22
盆踊りではなくて、北前船がもたらした九州ハイヤ節を受け継ぐ雄和「大正寺おけさまつり」が昨日ありました。
こんな内陸に雄物川遡って物だけじゃなく文化も届くなんて驚き(^_^)
厚生委員長として来賓として呼んでいただきました。
おけさ踊りの美しさはもちろん、新波老人クラブ長寿会の花嫁道中も見物です。そのパフォーマンスに大笑い^o^...
さらに長生き間違いなしでした。

2016.8.17
夏祭り後半は盆踊り。
なんとなくもの悲しい感じがするのは供養のための行事だからなんだろう。
今年は久しぶりに浴衣を着てみました。
大体の曲は子どもの頃に踊ったから覚えていますが、「お米ありがとう音頭」は覚えるのに手間取った^^;...
「田植え〜田植え〜コンバインコンバイン〜」と振り内容を教えてもらったら簡単。
今週末は大正寺おけさ祭りにも行く予定です。

2016.8.9
市議会ICT推進の話し合い。全議員にタブレットを使ってもらうゾ‼︎という内容。
大御所にも慣れていただきます。
夕方、少し涼しい風が吹いたのでお盆前の墓磨きに。寺町のほとんどのお寺にポケストップ。しかし、ポケモンはいないけど蝉の大合唱。掃除中にスーパーボールでお腹いっぱいです。

2016.8.7
と〜ろけるような暑さ‼︎
暑い日は朝動かないと^^;
昨日の平和祈念朝起会参加に続き、本日は平和公園の草刈りをライオンズクラブで。皆さん自前の草刈り機を持っているのが不思議。
戊辰戦争で亡くなった方の墓周辺の伸び放題の草を刈って手を合わせました。
...
午後からは涼しく座学。
「更生ペンギンのホゴちゃん」が暴力団組員で薬物使用で服役し出所した人の役に。更生を支える活動をしている人達がどう関わるかを寸劇で。
わかりやすかった。
でも、ホゴちゃんが暴力団ねぇ^^;
刑務所の収容数見直しで早く出所となり保護司の仕事が増えるということがわかりました^^;

2016.8.5
秋田竿燈祭り3日目が始まります。
昼も地域で演技して夜の本番。皆さん本当に良くやってます。
私は「どっこいしょ」の掛け声だけでもバテバテ。本日は休ませていただきます。演者の皆さん頑張って!
それにしても…昔は女人禁制のお祭りだったのに、今はお囃子はほとんどが女性。変わったなぁ。

2016.8.3
駐車場が益々混んでいる秋田市役所。
昨日は閉会中の総務委員会があり、屋台村も駐車場に出現したので、臨時駐車場でさえ待ちました。
竿燈祭り期間は仕方がない(^_^;)
総務委員会では県市連携文化施設、中心市街地について。図面が出てきました。委員会で長く質疑されていましたが、今日は県議会でも説明されたはずです。建替えだというのに、わくわく感が無い。
...
昨晩は屋台村でお茶を飲んでましたら、初めましての市民の方々とご一緒しまして、市政のこといろいろと話題になりました。こういう出会いもいいですね。
さて、これから駅東竿燈会の新しい袢纏を着て出かけます。

2016.8.1
日焼けが痛い^^;土日は「祭」‼︎
町内の祭りは炭で調理するので暑かった。
広面の夏祭りはすごい人でした。
これだけ人が集まりますと、いろいろありまして、不審者対応など急遽走りました^^;
警備員さんが知り合いで助かりました。
...
保護司会で「社会を明るくする運動」をしましたが、なんか複雑な心境です。
不審者、保護観察にならないといいのだけど^^;
秋田は犯罪が少ないのですが、保護司の仕事は無くなりません^^;