2017年7月31日月曜日

2017年7月にフェイスブックに書いたこと

2017年7月Facebook

2017.7.31
夏祭り!
町内会の夏祭りでは焼きそば作り、地域の祭りでは商品配り。
空き家を建て替え若い世代が入り、子供達が増えて賑やかなのが嬉しい。
夏空の下、今日は日焼けした腕がヒリヒリ痛い。...
8/3からは竿燈祭りも始まります。




2017.7.27
障がい者施設と地域のふれあい夏祭りが昨夜行われました。
近くに川が流れ、水害もあった地域ですが焼き鳥焼きながら、被害の状況や近所さんの情報交換。
駅東竿燈会の演技は今年の妙技会、期待できそうでした。
施設入所者のお祭りでのお小遣いは2千円。横手やきそばとくじ引き、ポップコーンなどなど迷ってました。
「ババヘラアイス」ではなく「ババさんアイス」としていたところに柔らかさが。...
祭りのラストは民生児童委員の皆さんが中心になり花火で盛り上がりました。

本日は祭りで買った障害福祉サービスセンターで作ったふわふわのパンを食べました。美味しかった。

2017.7.25
秋田市内先ほど17:00に避難勧告全て解除になりました。
視覚障がいのご夫婦のお宅が床下浸水し電話したところ「どれぐらいの状態かわからない」とのこと。
じゃ行きますかねっと伺ったところすっかり皆さんの力できれいになってました。
日も照ってきましたので、乾くのを待つのみ。
...
大水の流れの中避難した様子などなど伺ってきました。無事で良かった。
川の土手には花が咲いてました。
追伸。この花、ワルナスビと呼ばれる厄介な植物のようでした。


2017.7.16
6回目の与次郎駅伝が大雨の中開催されました。
多分今年が一番過酷だったのでは?
かんかん照りも大変ですが、斜めに降る雨で応援もびしょ濡れでした。
年々参加者も増え、高速化し、私のレベルではもうついていけません。
スポーツ議連からは2チーム出走!...
ほんとにお疲れ様でした。


2017.7.13
昨日は市の記念日で、功労者の表彰が行われました。
昼休み、市役所の一階フロアでは音楽の生演奏。
吹き抜けから上の階に音が響いていい雰囲気でした。

2017.7.9
消防操法大会!
晴天の暑さの中熱戦!
地元城東優勝!
これから祝勝会に向かいます。

2017.7.8
暑いですね💦
今年もあきた病院でジューススタンドオープンしてきました。
秋田矢留ライオンズクラブの精鋭4名で。
自撮り棒で写真撮ったら不慣れでダメですね。練習しないと。
...
毎年思うのは職員皆さんのよさこいが凄いこと。踊りはもちろん、交代制のお仕事で練習。頭が下がります。
日焼け止め塗る暇がないほど繁盛したのでお肌パリパリ。
明日は消防操法大会!焦げそうです。

2017.7.7
魔女の一撃!をくらう()
昨日の朝、髪を洗おうとした瞬間ギクッと。
会合が三つあったのですが、そろーりそろり歩く姿にいろいろなアドバイスが。
ギックリ腰経験者多いんですね。
...
担ぎこんだ人がスクッと立った!松葉杖をついて行っても帰りに杖が不用だった!と評判の整体へ。
ゴリゴリと数分、自分でストレッチ数分で終了。
帰り道、痛みが際立ち早歩きに。治りかけてる?!
今朝。うん。治った。姿勢によってはまだだけど動けるように。
皆さんのご協力ありがとうございました。

2017.7.5
「はずむ!スポーツ都市宣言」をわか杉国体を機に議会発議で行なった秋田市。
今日はスポーツ議連で体協のグラウンドゴルフ大会に参加。
全国的に雨が心配されている中、ぬかるみもあるものの雨に当たらずに試合終了。
初グラウンドゴルフの私の記録は117。...
しばらく履いてなかったスニーカーの底がぱかっと取れちゃいまして・・・ということにしておきます。


2017.7.4
食料自給率170%の町、紫波町!
農業情報も提供する紫波町図書館に明徳館こんわ会のみなさんと研修に来ました。
請願駅隣接地に作られた公民連携のオガールプロジェクト。バレーボール専用体育館やサッカー練習場など秋田に重ねながら視察。
全国から視察が絶えないのも納得です。