2017年9月29日金曜日

2017年9月にフェイスブックに書いたこと


2017年9月Facebook

2017.9.30
第23回全国女性消防操法大会が開催されています。
今までは神奈川開催固定でしたが初めての地方大会です。
昨夜の激励会、そして操法と男性と華やかさが違います。お子さんがアイドルのようにうちわを振って応援する姿など新鮮。
それにしても雨!晴れてくれないかなぁ。土砂降りの開会式で挨拶を短くした来賓は大拍手でした。...
雨に風で寒い。秋田の印象が寒さにならないよう、終わったら温泉でも入ってあったまって帰ってほしいです。



2017.9.19
広面小のグランド工事状況を確認し、
城東中のトイレを確認してから、
いーぱるで東部地域振興発展協議会の役員の皆さんと要望書の内容打ち合わせへ。
役所に戻り再度、地域課題について担当と打ち合わせ。...
役所って縦割りで部署またぎの仕事がスムーズじゃない。
もう少し行政マンは御節介してもいいと思う。


2017.9.17
行事が重なる季節。選挙も月内にありそうとの噂。不倫ミサイル解散?
北朝鮮問題解決の目処をつけてからがいいと思うのですが。
運動会、陸上自衛隊秋田駐屯地65周年記念、三吉節全国大会と行って来ました。
風が強く、屋外行事は大変でした。...
明日は敬老会です。

2017.9.15
13日から9月議会が始まりました。
議案が提出され、今は休会で調査活動中。
議員によって調査方法はそれぞれですが、私は出来るだけ現場確認します。
昨日は市道路線認定の橋、今日は市道約200m廃止になる雄和へ。通行量あるけど廃止でいいの?
...
もう一先、河辺へ行ったのですがカーナビが案内してくれないので大仙市までオーバーラン^^;
山の中で暗くなってきたので諦めて帰って来ました。出直します。


2017.9.10
ねんりんピック秋田2017が9日から12日まで。
開会式、良かったです。
選手団入場では各チームの代表がPRコメント付きでアナウンス。
流石年の功!
しゃべりや内容に個性があって楽しかった。熊本県選手団は震災支援の御礼とともに元気さをアピール。各地の特産などを手にしたり、トチってしまってごめんなさ〜い!と笑いを誘ったり・・・
...
期間中は各地でいろいろなイベントがあるので応援しながらまわります。
天気が良くなってくれると嬉しい。

2017.9.7
世界自殺予防デーを前に街頭キャンペーンで「おはようございます」の声掛けしてきました。挨拶を返してくれる方が多く嬉しい。
しかし「いつも爽やかだね〜悩みないでしょ」と言われ、
配っているテッシュの
「顔は笑っていても、心が泣いている人もいる。」
のコピーを見てしまいました。...
とは言え、人の悩みや困り事を解決するのが私の仕事ですから悩んではいられません。


2017.9.4
人手を減らし、コンピュータを活用した港。大きい!21kmも海に面しています。
コンテナ取扱量は秋田港の約倍。
2019年には開港150周年を迎えます。
意外にも新潟港へのクルーズ船入港は今年は7隻。秋田港は26隻。...
クルーズ船へのサービスの充実、強化は重要です。

帰りは電車いなほで黄金色の田んぼを眺めながら帰ります。

2017.9.3
「秋田市には広い海もある!
活用しない手はない!」
と山に住む私に突き付けるようなフェリー移動7時間!運賃¥4,640-
秋田港活性化促進議員の会の研修で新潟に到着。
...
客船やフェリーでの観光誘致はもちろん、物資供給策も重要。
船への大量の水の供給はスムーズか?温泉水もどう?なんて考えてましたが、そもそも船の風呂って?
窓の外には海。
風呂の湯も揺れて波だつ不思議な感じ。
潮風に吹かれた後だけに真水が貴重に思えてくる。温泉水はニーズないかな・・・
新潟港湾を視察します。

2017.9.2
消防操法の県大会!
各地区の代表なだけに速いし、体格もいい!
城東分団は惜しくも4位。でも来年に期待出来そうです。
規律訓練も披露され、揃った動きや行進が凄かった。...
消化訓練と違い何のためか疑問に思いましたが、誰かが乱す動きをすると危険と言われると納得。
お疲れ様でした。

2017.9.1
毎年、防災の日の今日は防災訓練があるのですが水害の被害があったばかりなので延期に。
農林議員の会でクラスター計画に基づく間も無く始まる事業施設を視察。
黒毛和牛は空調やミスト、餌やりなどが機械化されたきれいな大規模施設で約6億円。
...
採卵の鶏舎も人の手に触れずにパックされる機械の徹底ぶり。
秋田の気候は養鶏に向いているそう。
河辺地区の視察でしたが稲が色づき始めてました。