2017年10月31日火曜日

2017年10月にフェイスブックに書いたこと

2017年10月Facebook
 
2017.10.31
長野市役所食堂で「🐗しし丼」食べて来ました。
地域おこし協力隊が有害鳥獣対策として「若穂ジビエ」の振興に取り組んでいるようです。
食堂は秋田市より自由。
夜は飲み放題も。

...
本日はUスタジアム建設に至った経緯や、「第二次スポーツ推進計画について」お話を伺ってきました。
長野オリンピックからもう20年も経ったのですねぇ。オリンピックの記憶を残し活かし、東京オリンピックにつなげるための取り組みなども。
秋田もワールドゲームズありました。

過去とこれからを考えながらの帰路。新幹線の車中です。
 
2017.10.30
寒い!
スポーツ議連のメンバーでスタジアム視察。
サッカーって芝生がこんなにも大変なんですね^_^;
長野県内にJ1クラスのスタジアムが2つもあるのを見ると、スポーツへの熱の違いを痛感せざるを得ません。

...
松本市は体育館などのスポーツ施設も多く、地域活動が活発で生涯学習なども盛ん。
地域と行政の緩やかな協議体という考え方だそう。
堅苦しく縛らないことがコツのようです。
 
2017.10.28
「ありがとう」
入学式で校長先生がお話しされた人を優しくする魔法の言葉。
半年で立派に「ありがとう」と胸を張る子ども達の姿に教育の大切さを目の当たりにした学習発表会でした。

今日は各地でパパラッチママラッチが忙しそうです。
 
2017.10.26
いい天気!
本日は下水熱の利用を始めている新潟市へ。
以前、マンホールの排気熱利用など札幌の研究を視察しましたが、実用化は遠いと思っていました。しかし、下水そのものの熱を使うという手がありました。
バス停周りの融雪、園芸施設の暖房(0℃以下にしない程度)に利用していました。
秋田市でも是非!

...
バスに乗ったら、秋田市は高齢者がワンコインですが、新潟市は子供がワンコインでした。
 
2017.10.25
群馬県太田市にて
「立地適正化計画について」
「群馬東部水道事業団の概要について」
建設委員会で視察。

...
スバルの本社があり車保有率が高く、電車など公共交通は不便な印象。
高齢者向けのデマンドバスの停留所を700箇所以上も設置しているものの、利用にはいろいろ課題があるよう。
都市機能を誘導する考え方など参考に。

水道事業は広域化するために8つの市町が企業団を作り、さらに官民連携で会社を設置し、技術の継承とコストカット、時短を図るなど。先進的な動き!
説明してくれた担当が今後について
「大きな夢があるんですが・・・」
と熱く語る姿が良かったです。
 
2017.10.23
22日は身近な皆さんとの一日でした。
投票に行きながら近所の方と雑談。
ちょっとした話が気づきに。
投票所担当の市職員とも笑顔で挨拶。

...
昼はきりたんぽを楽しむ会。
お元気な大先輩女性が声掛けして集まる会。
「大高齢になって、私はこんなに元気にイキイキと的確にリーダーできるかな?」と心配になるくらいの気遣い。
亀の甲より年の功という言葉が思い浮かびました。

夕は秋田市消防団城東分団の40周年記念式典に。
地域に根ざした活動は各種ありますが、消防団は特に地元に密着した現場の声に頭が下がります。

身近な方々からの厳しい言葉も含め親身なアドバイスいただきました。
そして、美味しいもの食べ過ぎてしまいました。
 
2017.10.21
「如斯亭庭園開園式」でした。
昨年、工事中に説明を受けた時にはまだ荒れていましたが、すっきりときれいになっていました。

規模は大きくはありませんが、流れる水に小さな滝、ミニミニ登山と見学。
吹く風が涼しい。...

佐竹の殿様が座った部屋で箏の演奏を聴き庭を見ると江戸時代ってゆったりとしてたのかなぁという感じ。

縁側から庭を眺めるのがおすすめです。
 
2017.10.20
議会が終わると、各議員の会が活発になります。
昨日は秋田市議会スポーツ振興議員連盟と体育協会役員、教育委員会、スポーツ振興課の意見交換会でした。

・プロスポーツと施設の共用が不自由な状況。
・指導者の育成の必要性。...

・体協の資金繰りの課題。
・体協の運動会の現状、地区別課題の違い、小学校と合同開催の効果。

など、課題を共用し今後の展開について話し合われました。
2017.10.18
決算で長い9月秋田市議会が本日閉会しました。
私も討論のため壇上に上がりましたが、気合い入りすぎで気持ちが高ぶってしまいました。
やり過ぎた感いっぱいですが、今夜の会派の反省会で先輩達からアドバイス頂こうと思っています。

 
2017.10.15
「市場まつり」
野菜ソムリエの皆さんと野菜ブーケ作りの体験コーナーを開催してきました。
すごい人出。どこも大人気。
忙しすぎてまやまやしてきました。
写真撮る間も無く、片付け中の写真です。

...
午後はセンタースまつりを見学。駐車場待ちが出来るほどの賑わいでした。
 
2017.10.8
ライオンズクラブの奉仕デーで中土橋の清掃活動をして帰る途中、車が故障!
初レッカー^^;
レッカーに乗せるまでロードサービスの方が2人と思っていたら、そのうちお一人は通りがかりの親切な女性だったことが後で判明!
ちゃんとお礼を言う間も無く去ってしまいました。
格好良かった!...

本当にありがとうございました。
 
2017.10.5
9月議会中。衆議院解散で選挙費用審議なども割り込み忙しい日程に。
明日は予算賛否について本会議で討論に立ちます。原稿推敲中。
写真は先週、秋田市水道事業110周年記念植樹で行った藤倉水源。
明治時代に建造した石段を登って先人の偉業を観てきました。すごい。