2017年11月30日木曜日

2017年11月フェイスブックに書いたこと

2017年11月Facebook

2017.11.19
17日.18日と「学力向上フォーラム」が開催され、全国から904名の教育関係者が秋田市に集まりました。
AIには出来ない「深い学び」が出来るような教材や、対話的な学びの必要性などが発表されていました。
例えば、理科で「車をゴムや風で走らせる実験」では長く遠く走らせるだけではなく、「風やゴムはエネルギー」と知るまで深く。
...
秋田が学力日本一の理由の一つに、教員の学習があるのだと思うフォーラムでした。
資料には秋田市の観光パンフレットも。
その中に「なんもだー!」市民市場で買い回り丼が。早速行ってきました。
とろとろワカメが予想外に美味しかった。
東京では身体にいい!と人気で購入制限がかかっているほどの「ぎばさ」をのせるのも魅力的。いい企画です。
このフォーラム帰りに市場に寄ったのは30名ほど。卸売市場まつりの日でしたが、市民市場賑わってました。
工夫次第です。
帰りに市民市場に関するアンケート調査を受け、応援となる話ししてきました。


2017.11.18
東京で慶應義塾全国議員連盟の研修会に参加。
石破先生は歴代の首相を身近に見てきてのリアルなお話。
福澤先生の「(議員は)主義主張が違っても有事のことあららば一致団結して事にあたるべき」とのお言葉を思い出すような防衛の話。
...
浅野先生からは住民自治と団体自治など、地方議会への叱咤激励。
大学の都倉准教授からは「体育の目的を忘るゞ勿れ」の教えから、先輩達の足跡。そして東京オリンピックや地域スポーツまでつながるお話し。
最終便で帰るため懇親の場まではいられませんでしたが、同じ学びを得て同じ仕事の皆さんとご一緒できて良かったです。

2017.11.16
姫路で全国市議会議長会研究フォーラムに参加してきました。
議員になって7年目で初参加。
全国各地から市議がどわ〜っと集まり、皆さん声がデカイから圧倒されて人酔いしてしまいました。
議会基本条例がない議会は4割。秋田市もまだです。後発で作るなら形骸化しない有効なものを作りたいと思いながら事例を聞いてきました。
...
姫路はいいところでした。
東京に向かう新幹線内から投稿で電波が不安定です。

2017.11.12
ここ数日意図はしてないですが
「地域づくりは話しのインプットとアウトプットが大切」と。
本日はいーぱる祭りで話しの輪が広がり数時間。地域課題話しで盛り上がり、対応していても話さないと伝わらないものと反省。
...
昨日は「聞き書きは地域を結びつけ繋ぐツールになる」と作家塩野米松さんのお話。
その前日は秋田県内の市議の研修会で「地域の人の話を聞いて発表する活動の波及効果」などコミュニティデザイナーの山崎亮さんのお話。
なんか上手く表現できませんが手法は違っても、今足りないことは、他を認めてお互いを認識することなのかもと感じた数日でした。

2017.11.8


12月2日.3日「クリスマス献血キャンペーン」を御所野イオンで開催!
献血記念品がケーキ🎂になります。
本日はライオンズクラブから赤十字への贈呈式がありました。
献血についてのプレゼンもあり、なるほどと納得。
...
先日、女性セミナーで佐竹知事が「秋田県は献血日本一」と話していてその件を聞くと「20代30代の献血率が日本一」だそうで、全体ではそれほどでも。
そこを切り取って日本一はあまり大きな声では言えません。

2017.11.3
今年は天気が良い日に種苗交換会へ。
ドローンが良い音たてて散布デモで飛んでました。
最近のささげは柔らかくて美味しい。前は歯ごたえが苦手な野菜だったのですが克服。
...
ミニリンゴが展示されていて食べてみたかったけど残念。種苗交換会の辛いことは農産物を食べたり買ったりできないこと。優秀作物は特に厳重展示です。
屋台でダチョウ鍋と熊鍋ときりたんぽを食す。名前入りの作業着を着ていたのでいろいろな方に声掛けていただきました。
「来年秋田市でやるんだべ〜」
「順番ではそろそろですね^_^;」
としか言えないです。

2017.11.1
水害のため延期になっていた防災訓練が本日行われました。
ドローンから送られてくる映像は鮮明。
でも、10分で充電必要、今日の風より強かったり、雨が降ると飛行できないそう。
お昼は自衛隊のカレー!きのこ入りです。
...
午後は秋田市文化章贈呈の記念式典へ。
華やかでした。