2017年12月31日日曜日

2017年12月フェイスブックに書いたこと

2017年12月Facebook

2017.12.26
愛媛県からの帰路。秋田便欠航!
仙台空港に初めて降り立つ。
これから秋田に帰ります。
八幡浜市視察では「道の駅みなっと」へ。インスタ映えを狙った二万個のみかんオブジェでまず写真。...
民設民営の施設も含め、なかなかの盛り上がり。フェリー乗り場や地方卸売市場が隣接するなど見聞きしたい事がたくさんで時間が足りないくらいでした。
西条市では6次産業の総合戦略事業について。
特に野菜の加工センターでは、野菜の一次加工、二次加工とニーズに合わせた加工など説明をお聞きし、ここまでしないと売れない時代が来るのではと。
今はまだ黒字化出来ていないそうで、これからでしょう。
さて私は何時に家にたどり着けるかな。ゆっくり行きます。



2017.12.23
昨日22日、11月秋田市議会が閉会しました。
穂積市長が新駅設置を市長公約に掲げて9年目。
議会で長きにわたり議論してきました。
「ここまで検討してきた経緯を踏まえ、泉・外旭川新駅整備を理解するが、市民にわかりやすく丁寧に進めるべき」と、設計の進め方に修正提案をしました。...
結果は賛成少数でしたが、議員から賛同する声は多くいただきました。


2017.12.19
雪がすごい!
議会終盤。泉・外旭川新駅(仮称)等整備事業について、明日の予算決算委員会に修正提案を提出しました。
提案説明の準備中。
新駅検討9年目。明日結論がでます。

2017.12.7
11月30日から議会が始まっています。
本日は議会運営委員会。
窓の外は雪!
ランチは食堂のカレー蕎麦に「カレーホット」トッピング。...
最近のお気に入りです。
議運では陳情の取り扱いについてなど議論。
秋田市議会では陳情も請願も同じく取り扱いし、賛否を出してきました。
今後は議会運営委員会で会議に付すか協議してもいいのではという流れ。
県議会などでは陳情は机上配布だそう。
市民の声を聞く間口を狭める事が無いように議論していきたいです。

2017.12.5
やっと疲れから復活。
20回目となる朗読と音楽の集いが3日無事終了。
私は朗読とナレーション、パワーポイント作製、操作を担当。
角館の作家、塩野米松さんの世界を演出しました。
天気が良くない中、178名の聴衆。それもとても真剣に聞いていただき会場が一体となった会でした。