2018年1月31日水曜日

2018年1月の活動

2018年1月Facebook
 
2018.1.31
江東区議会でタブレット端末導入状況をお聞きしてきました。
タブレット端末を持ち歩くと、市民の皆さんにわかりやすく説明できそうです。
飛行機が秋田空港に着陸できるか心配でしたが無事到着。
飛行機の中からまぁるい虹に飛行機の影。...
秋田空港は秋田犬推しでした。
 


2018.1.29
秋田空港を飛び立ち、富士山が見えるはずの富士見市へ。
曇って見えなくて残念。
タブレット端末を導入しペーパーレス議会を行なっている議会に伺っています。
春から導入を予定しているので、使用基準や使用詳細に質問も具体的に活発でした。...
いろいろ参考になりましたが、富士見市議会では年輩議員が先頭になってタブレット導入していることがスゴイ!
 
2018.1.28
電信柱はどれくらいの傾きまで大丈夫なのでしょう?
気にしだすと傾いている電柱をよく見かけます。
写真は秋田大学病院前。
気になるぅ〜


降雪も少しおやすみで、幹線道路の除雪から住宅地の除雪も始りました。
 
2018.1.26
秋田市議会臨時会
市役所職員の不祥事が続き、市長説明の最後にお詫びと信頼回復に取り組むとの言葉。
採用基準も考え直さないといけないのではと思う、個に問題を感じる不祥事もありました。
本日は雪が横に降っています。
 
2018.1.25
吹雪いてます。
雪が舞って除雪しても達成感なし。
車の中に置いていたペットボトルの水を飲もうとしたら凍っていました。
明日は副市長人事を含む秋田市議会臨時会が開催されます。...
明日も荒れるのか?
 
2018.1.21
雪の結晶が見えやすいキンキンの朝。
車の雪をはらう前に結晶探ししました。
大寒の昨日は韓日友好新年交流会に1時間だけ参加。国はどうであれ、民間では仲良くしましょうと。
お料理を楽しむ事なく、...
次はライオンズクラブの薬物乱用防止教育講師認定講座を受講へ。

秋田県内、大麻が自生していることがあるそうでビックリ‼️
見かけたら通報を。
秋田にも薬物は入ってきていて、ネットで注文して、郵便局で受け取った帰りにコンビニのトイレで飲んで、そのまま倒れ意識戻らず入院中の人もいるそうです。
薬物乱用防止教育大事です。
 
2018.1.17
太平山三吉神社の梵天祭でした。
雪が無くて梵天らしくないけど、雨が降らなくて良かった。
子供梵天は日曜日に奉納したそうで、本数が少なく見えます。


奉納した町内を回らせてもらっていろいろなお話しを聞いてきました。
立地適正化計画の説明会のあり方、スタジアム建設地、公園管理、イオンタウンの是非、小破修繕などなど。
いい機会でした。
 
2018.1.16
講習会終わりに、最近お気に入りのスタバのほうじ茶ラテ。
本日は来年度から秋田市議会で導入に向け話し合ってきた「タブレット導入」の先進事例をお聞きしてきました。
ペーパーレス化はもちろんですが、災害の時に特に力を発揮しているようです。


課題は全議員が使いこなせるようにすることです。
 
 
2018.1.11
本日秋田さきがけ新聞朝刊に「地上イージスを考える地方議員の声」のシリーズ最終回に私の記事が掲載されました

内容は新聞をお読みください。

このように地方議員の考えを12回にわたり取材する企画はさきがけ新聞初の試みではと思います。

地方誌から日本の課題を考える切り口に久しぶりにマスコミの心意気を感じました。
 
 
2018.1.7

昨日は消防出初式。
雪は降っていないが風が寒かった。

出初式の行進の後、表彰。
各分団の地元に戻って伝達。...
私の地元は三吉神社にて。
まだ神社はたくさんの参拝者でした。

本日は秋田市成人式です。


 
 
 
2018.1.5
 明けましておめでとうございます。
昨年のFBは「みかん」で終わりましたが、今年は「りんご」から始めます。

水産物、青果、花きと初せり式が行われました。
挨拶では卸売市場法の抜本的見直しについての懸念などが多く語られていました。
市場も古くなり、ただ建て替えるのではなく、あり方を考えないといけません。
市場を考える議員の会の会長として、今年の活動をどうしようか思い巡らせながら参加してきました。