2018年5月31日木曜日

2018年5月の活動

2018年5月Facebook
2018.5.25
東京はあちかったぁ。
本日の視察。
・参議院議員会館にて「市場法改正」について農林水産省の担当者から。
・「築地魚河岸」中央区から運営状況等について。...
・大田市場にて花卉のコールドチェーンの施設や青果棟など。
大田市場は広く圧巻。果物の王様、メロン専用売場がありました。場内歩くだけで汗だくで、低温室でホッと。

市場を取り巻く状況を認識出来ました。
「秋田市の市場を考える議員の会」無事視察終了。
視察を受け入れてくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。
 
 

2018.5.24
市場を考える議員の会で東京に来ています。
野菜の流通で時代に合わせたスピード感ある動きをされている株式会社まつのさんを訪問。
野菜ソムリエ仲間の最上さんにご案内いただきました。
「大きく仕入れて小さく売る」手をかけて産地と消費者を結んでいる様子を伺ってきました。...
商品にならない野菜を美味しく調理して社員食堂で提供しています。私達も頂いてきました。野菜が10種類以上。

若い社員が多く、女性が多い職場。
明るく風通しの良い社風。
参考になりました。
 
2018.5.20
大雨があがり、延期になった運動会が晴天の下開催されました。
広面小学校はグランドの改修工事後初の運動会。
いくら改修後でもあの大雨だったから水はけ心配でしたが、大丈夫!
暗渠が機能していてホッと。良かった。


住宅浸水は町内の皆さんで早目に対策をされ人命は守らましたが、昨年に続きの被害にため息しか出てこない。
大雨の被害はこれから調査するほどに農業被害の大きさが特に出てきそうです。
激甚被害対策工事が着工するという日に大雨で、工事が終わっていたらどれくらいだったのだろうかと思わずにはいられません。
 
2018.5.18
新城川の増水で下新城に避難勧告。
明日は雄物川の激甚災害対策工事の着工式の予定でしたが中止に。
運動会の予定の学校も多いと思いますが延期が多そうです。
被害が大きくならないといいのですが。

市役所前、駐車場誘導の皆さんが気の毒。屋根あるところで出来ないものでしょうか?
追伸:あっという間に秋田市内全域土砂災害警戒情報が発表されました。皆さん気をつけましょう。帰宅時の通行止め等予想されます。
2018.5.15
秋田市議会タブレット導入!
議会で講習会。NHKが取材に来てました。
今日から紙資料なし、FAX連絡無しとなります。
全員が使いこなせるまでどうなるか?
運用ルールも手探りです。...
22日建設委員会でまずは使ってみます。
 
2018.5.14
泉中学校の生徒総会を見学。
緊張感あふれる議事進行で前向きな質疑が素晴らしかった。
議会見学・意見交換会検討会メンバーで伺いました。生徒総会、議会になってました。
この総会が議会に繋がると感じてもらえるには?...
若者に政治が難しいものではないとわかってもらえるきっかけづくりは?
教育って大事だと再確認しました。
 
 
2018.5.9
選挙出前講座を議会見学・意見交換会検討会メンバーで見学。
金足農業高校のキャラクター耕太郎と金姫が秋田県の活性化のためそれぞれ
「カジノリゾート誘致」
「食と自然の観光地促進」
を公約に立候補。...
模擬投票を行いました。
結果は同数。ちょっと意外。

選挙解説では選挙権が男性にしかなかった時代の話の時、女子が「え〜」ってざわついたのが時代を感じました。
若い人に政治にアレルギー持たないで欲しいなと感じました。
 
 
2018.5.6
先日道の駅で買った能代のなんこつハンバーグ。
コラーゲンという響きにつられましたが、この商品「スマイルケア食」として認められているそう。
噛んだり、飲み込んだすることが楽な食品で介護食としてもOKとのこと。
軟骨のプチプチな食感が美味しい!...
でもちょっと高いかなぁ。
道の駅のレジの方が「ハンバーグで540円て高いですね。打ち間違えたかと思いました。」と思わず言ってました^_^;
 
2018.5.4
ハンバーガーのバンズなし。
ギャグのような商品。
モス野菜バーガーソイパテ菜摘155kcalとミネストローネ47kcal。
ダイエット中。
 
2018.5.2
町内の遊歩道に今年も花を植えました。
街をきれいにすることは防犯にも繋がるといつも思いながら作業してます。
天気が良くて花も元気です。